片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 際立ったミハエルの強さ

<<   作成日時 : 2004/07/12 13:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 32 / コメント 4

結局、ミハエルの10勝目だった。
作戦のバリエーションに幅が持てるという意味でも、
本当に今のミハエル+フェラーリは充実した強さだ。

特に、前戦でも同じことが言えたが、
勝負どころでのミハエルのスパートはすさまじいものがある。
今回も、1度目のピットインが勝負どころと見るや、
19秒前半から18秒後半で周回をかさねてライコネンの前に出た。
素晴らしい逆転だったと言える。

僕としては、勝負どころでのスパートもさることながら、
ライコネンとの位置関係を計算した序盤のペースづくりが
勝敗を分けたと考えている。
ライコネンがピットインするまで、ライコネンから25秒くらいで4位をキープ。
すなわち、1ストップ分でのギャップで4位を維持していたことが重要。
そして、ライコネンのピットインと同時にスパートして、
ピットイン後のライコネンとのギャップをつめて逆転に結びつけた。
このことが、ミハエルの「序盤からレースを掌握していた。」
というコメントにつながるのだと思う。
1周・2周で勝負がつくのではなく、
それまでのペースや位置関係が重要なのだ。

対するライコネンは、琢磨に抑えられたのが痛かった。
燃料やタイヤに余裕があれば、ピットインを遅らせることで
あの位置関係になることはなかっただろう。

そう考えると、フェラーリの作戦バリエーションの多彩さは、
タイヤに負うところも大きいように思える。
ピットインのタイミングが、タイヤのライフで決定されるようだと
作戦のバリエーションは生まれないのだ。

期待の琢磨は、どうもピリっとしなかった。
チャペルコーナーで顕著なのだが、クルマの動きが鈍い。
フルタンクで走っているのかと思うほど、もたついていた。
クルマが決まっていなかったのだと思う。

マクラーレンが調子を上げてきて、さらに競争が激しくなる。
BAR陣営には、奮起を期待したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1イギリスGP決勝
ミハエル・シューマッハ強し。5連勝、今期10勝目.....F1イギリスGP決勝リザルト 何度、この言葉を書けばいいのだろう。 モナコGPでのリタイヤ以外全て1位。いい加減もう勝たんでええやろと、これを読んでる貴方も思いませんか? キミ・ライコネン(マクラーレン・メルセデス)のシューマッハ追撃にかなり期待しましたが、最後まで抜くには至りませんでした。... ...続きを見る
Weblogはじめました
2004/07/12 13:59
[F1 British GP] ミハエル完璧/マクラーレン復活か
ミハエルが、「他ドライバーのピットストップ中に最速ラップを刻み、ライバルが戻ってくる頃には抜かしてる戦法」でまたしても勝ってしまいました。強すぎです。 ...続きを見る
Jay's Bar Part III
2004/07/12 14:22
'04 イギリスGP RaceResult
優勝はやはりM.シューマッハ。 F2004+BSは最強ですね。 ...続きを見る
世界の中心で、パンチで特攻服でネカマでも...
2004/07/12 14:45
F1イギリスGP、茶番の予選1回目
早ければこのイギリスGPから予選方式が見直されるはずだったのだが、残念ながらそれは見送られてしまった。だが、これで見納めとなるだろう。それほどの茶番劇だったのだ。 ...続きを見る
:::KazuLog:::
2004/07/12 15:06
F1イギリスGP、シューマッハ80勝目
通算80勝目を完璧な勝利で飾ったミハエル・シューマッハ ...続きを見る
:::KazuLog:::
2004/07/12 15:07
Monzaあたり?
イマイチでしたねぇ<英国グランプリ ...続きを見る
別冊OKs Everyday
2004/07/12 15:26
F1 イギリスGP 決勝
またもやミハエルシューマッハが優勝しました。 今期11戦中10勝でポイント100点! これは凄い以外に言葉は要らないですね。 完全にコントロール下ですね。 ちなみに2位に入ったのはライコネンでマクラーレンの本格復活確定しました。 それに引き換えB・A・R… 地元だから優勝を狙うって言ってたバトンは4位、 琢磨に至っては11位でポイントすら取れない始末(つд・) 後半戦に入ってから前半の勢いが一気に衰えてきた感がありますね。 本当にアメリカGPで表彰台に乗れて良かった、、、 ... ...続きを見る
nisuとsuguyanの平凡主義宣言撤...
2004/07/12 15:32
[F1]母国イギリス、バトンは4位。琢磨は…
結論。シューマッハの思い通りのレース運びで優勝。 マクラーレン・ライコネンも速かったが、シューマッハには及ばず。なんといってもフェラーリのパフォーマンスがよすぎる。ともかく、マクラーレン復活か!?って ... ...続きを見る
SATOXのシテオク日記
2004/07/12 16:09
F1:イギリスGP決勝
シューマッハ勝利 イギリスGP決勝が行なわれ、またしてもシューマッハが勝利しまし ...続きを見る
趣味的日々
2004/07/12 16:51
[スポーツ]F1イギリスGP決勝結果
&gt;&gt; http://sports.yahoo.co.jp/f1/2004/britain/0711/result06.html 1.M.シューマッハ/フェラーリ 2.K.ライッコネン/マクラーレン・メ ... ...続きを見る
どうにもこうにもいかんともしがたい
2004/07/12 17:21
F1イギリスGP決勝結果
決勝結果 ...続きを見る
あさか野通信
2004/07/12 19:22
BMWウィリアムズ?イギリスGP結果!
ウイリアムズF1のホームコース、シルバーストン・サーキットでF1世界選手権第11戦イギリスGPの結果。 モントーヤが絶妙のピットストップを決めて5位に入賞! ラルフ代役のマルク・ジェネは2戦連続の完走を果たしたものの12位に。 どちらもトラブルなく完走し、モントーヤのポイントはひさびさの成果ですね。 ...続きを見る
BMWおたっきーず!Blog - BMW...
2004/07/12 20:44
[F1]すべてにおいてバランスのいいフェラーリ
戦略も、クルマも、ドライバーも、チームワークも・・・ バランスいいよね。ミスも起きない。 なんかちょっと妬みたくなるほど、バランスがいい。 これはチームによるものか、ミハエルという人間によるものか・・ ... ...続きを見る
裏「もん★まに」
2004/07/12 21:08
2ストップのシューマッハ優勝
前回の4ストップから一転、今度は2ストップ。またしても、フェラーリの作戦勝ち。ブリヂストンのタイヤの耐久性がいいのも、この作戦が成功した要因。琢磨に抑えられてしまったライコネンは、多少、気の毒だが、どちらにしても、3ストップでは、ミハエルには勝てなかっ... ...続きを見る
コラム&興味のあることを書くページ
2004/07/12 21:14
F1イギリスGP決勝
(SANSPO.COMより) 琢磨11位…優勝はM・シューマッハ今季11戦10勝 ...続きを見る
気ままジャーナル from 信州
2004/07/12 21:58
イギリスGP終了、ミハエル10勝目…。
M.シューマッハ、完璧な勝利でしたねぇ。 年間最多勝を更新することは間違いなさそうですが、いったい何勝できるでしょうか? すごいことなんですが、ため息も出ます…。 (´ヘ`;)ハァ ...続きを見る
Not Deep,But Spread-...
2004/07/12 22:17
F1第11戦イギリスGPを見て
シューマッハ通算80勝、ライコネン堂々のトップ争い!(F1-Live.com) ...続きを見る
Blog Epsilon
2004/07/12 23:10
British GP -Review-
今回のレースを振り返って、正直ほっとしている。レースの結果は、今回もM.シューマッハの勝利に終わった。しかし、ライコネンとMcLaren Mercedesのレースウィークの走りは力強く印象的だったし、多くの人が待ち望んでいた結果に違いない。 ・McLaren 今回のレース... ...続きを見る
NEWS - SHELLA INSTIT...
2004/07/12 23:11
ライッコネン、今季初表彰台
F1イギリスGPでマクラーレンのキミ・ライッコネンが今季初表彰台。 序盤から苦戦を強いられていたマクラーレンだけに今回の結果は 喜びもひとしおだったのではないでしょうか。 ...続きを見る
29-STYLE
2004/07/12 23:29
マクラーレン復活の兆しもフェラーリには及ばず
マクラーレンの新車MP4-19Bは最高のパフォーマンスを見せた。 レース序盤のライコネンの速さは燃料が軽いという理由からきているのだと僕は思っていたが、そうではなかった。マクラーレンは十分フェラーリやBARと戦える車に仕上がったようだ。 マクラーレンを応援している. ...続きを見る
夜店屋本舗 ?アフィリエイト実験ー
2004/07/13 01:20
グッジョブ、ジャンカルロ (F1イギリスGP)
エンジン交換から予選は走らず、ドベ2スタート。(ドベスタートはパニス、@nift ...続きを見る
ROCK‘N‘HORROR
2004/07/13 02:18
イギリスGPの考察 -呪いが解ける?-
イギリスGPは、またしてもミハエルが制した。まさにこれがフェラーリマジックなのだろうか、とにかくミハエルは強い。しかし、今まで決して楽勝のレースばかりしてきたわけでもない。的確なStrategyと、スパートするところでスパートできるミハエルのTechniqueの両方がうまく作用してこその勝利だ。これらの勝利は他のチームよりもフェラーリとミハエルが勝つために努力しているからであって、どの世界でも努力したものに結果がついてくるのは当然である。だから、同じ条件下で闘っている以上、フェラーリが勝ち続ける... ...続きを見る
weblog @ masahiko.or...
2004/07/13 02:33
イギリスGPの結果
今回2位をバリチェロと予想しましたがはずれてしまいました。結構自信があったのですが。マクラーレンの好調を予想できませんでした。次回からは、予選後に2位を予想したいと思います。で、感想ですが、シューマッハについては何も話すことはありません。ライコネンはマシンが好調であれば結果を出してくる優秀なドライバーであることがアピールできたと思います。バリチェロ、バトンは順当な結果でしょう。モントーヤ、フィジケラは粘りを見せたと思います。次回はドイツGP、マクラーレンのマシンの真価が問われるGPです。また、2... ...続きを見る
かずちんのひきこもり日記
2004/07/13 03:58
イギリスGP:マクラーレン復活!!
先日のイギリスGPは今季最高のレースでした。 PPに突き刺さったシルバーアロー、決勝でも2位表彰台獲得! やっと本来の位置に帰ってきたキミ・ライコネン! ...続きを見る
yukieの素敵☆日記
2004/07/13 12:43
F1イギリスGP,佐藤琢磨,残念な結果に終わる,その理由.
佐藤琢磨は決勝11位という結果に終わりました.とても残念です....このイギリスGPは,佐藤琢磨が走りまくっていたコースなので,本当に期待していたのですが,予選から決勝までまったく波に乗ることができませんでした. この原因のひとつとして,レースエンジニアの ...続きを見る
★☆英語を話せるようになりたい!☆★:)
2004/07/13 22:03
君の名はライコネン!
マクラーレンの新型の性能アップは予想以上のものです。 オープニングラップで3秒ぐ ...続きを見る
自己満足自由帳
2004/07/14 01:09
F1ドイツGP,琢磨とHONDAに期待しましょう!!
いよいよ本日ドイツGPの予選,明日,決勝ですね.2週間ながかったぁー!琢磨は初日は7位でした.そこそこなスタートでしょうか?シルバーストーンでまったく波にのれなかった琢磨は,初日からさっぱりでしたけど,今回は期待がもてそうです.がんばってくれーーー.ドイツ ...続きを見る
★☆英語を話せるようになりたい!☆★:)
2004/07/24 13:34
ドイツGP決勝
ミハエル強いねぇ。結局、危なげなくPPからそのままチェッカーを受けて優勝。バリチェロの方はオープニングで接触してフロントウイング脱落で、レースのトップ争いも脱落。 ...続きを見る
蜃気楼
2004/07/26 21:21
F1 シューマッハー津波被害に10億円寄付!
【共同通信】自動車F1界のスーパースター、ミヒャエル・シューマッハー(ドイツ、フェラーリ)がスマトラ沖地震による津波被害の復興のため1000万ドル(約10億4000万円)を寄付すると4日、シューマッハーの個人マネジャーが明らかにした。... ...続きを見る
山本通信
2005/01/05 11:54
RSS-wt
RSS &dagger; &uarr;眞鍋かをりのここだけの話 &dagger; 変な夢 ハッピーウェディング!!! 眞鍋です… もうイヤァァァァァァ!(5月4日の記事再投稿) 間違えた 今日は渋谷に 良さげな化粧品 うちな〜☆ おめでとうございます! まだちょっっっと 釈明のみの記事ですが すみません 最近気になるあの人 H2? おいらはドラマー…じゃなくて大家 &uarr;古田敦也公式ブログ &dagger; 悶絶2 悶絶 2000本打つことができました。 あと3本になっ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 14:36
katayama
片山右京 F1 Blog &dagger; 連勝止めたライコネン、されどアロンソ強し! 熱く燃えたイモラ アロンソの勢い、フェラーリ、トヨタ、マクラーレン、そして琢磨の可能性 ヤルノ、やるのぉ〜!マレーシアGP オーストラリアGP メルボルンから 開幕直前! オフのテスト雑感 パリダカが終わって 2004年を振り返って(パリダカ・スタート直前) 2004年を振り返って(その1) ヒマラヤから、ブラジルGPについて ちょっと悔しい4位、されど4位は立派 上海GP フェラーリ・ショーinモンツァ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/05/19 16:44
シューちゃん引退?
ご声援ありがとうございます。 人気ブログランキング、みなさんのおかげで只今44位です。ありがとうございます。 来たからには絶対クリックしてってね。 人気ブログランキング参加中</A ←1日1回応援クリック ...続きを見る
おフランスざんす
2005/07/17 22:14

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
人より少なく止まっても、多く止まっても、結局は勝ってしまう。強い。強すぎる。マクラーレンの復調もこれからとっても気になっています。BAR、ルノー、ウィリアムズの争いの中に、他のチームがどのように絡んでくるかとっても楽しみです。
iamayakopanda@diary
2004/07/12 22:25
ピット戦略もいいけど、そろそろ燃料補給なくしてタイヤ交換だけの昔に戻らないかなあ.
満タンのガソリン、止まらない、曲がらない、カウンター当てながら駆け抜けるマシン。
みたいな。



uk
2004/07/14 08:54
ukさんと同じ意見ですね。ピット戦略で決まってしまう今のレースはつまらない。予選後に燃料補給しても良いって話には大賛成だったのですが、それも無くなり・・・空タンで1台ずつの予選・・・実現してくれないかなぁ。
昔のような手に汗握るバトルが少なくなりましたよね。終わってみればまたシューか、みたいな。シューマッハが凄いのは判るけど、そろそろ違う顔ぶれも見たい。マクラーレンに期待ですかね。
日本人としてはやはり琢磨に頑張って貰いたいですが・・・来季に不安・・・(>_<)
hisa
2004/07/14 20:54
ピット戦略自体は面白いので、あって良いと思います。
勝敗が「ピット戦略」で決まることが周知になって久しいのに、「フェラーリ+シューマッハ(+バリチェロ犠牲)」以外のチーム・ドライバーが、いつまで経っても対応できないのが問題なのでは?
ピット戦略ってそんなに難しいのかなぁ…。見てるとかなり単純に思えるんだけど。
「クルマの仕上げ、セッティング、ドライバーの腕と戦略、チームの戦略」をレース決勝に焦点を当てて決めてくることができるのが、「フェラーリ+シューマッハ」だけというのが他が勝てない理由でしょうね。
bopo
2004/07/17 13:02
際立ったミハエルの強さ 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる