片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒマラヤから、ブラジルGPについて

<<   作成日時 : 2004/10/27 10:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 24 / コメント 52

今、マナスル登山のためヒマラヤに来ている。
すでにベースキャンプに入っているので、
去年みたくカトマンズのホテルでTV観戦もできず、
実はブラジルGPの映像を見ることができなかった。
日本にいるスタッフから途中経過と結果を送ってもらったので、
それをもとにコメントすることとする。

結果は、モントーヤの今季初勝利。
今季、思うように走れてなかったモントーヤが、
ようやく勝利をつかんだ。勝つべき人が勝ったという印象だ。
今回の勝利で、彼本人はもちろん、ウイリアムズや
BMWの関係者達も安堵しただろう。
モントーヤとしては、ウイリアムズ4年間の集大成といったところか。

シーズンイン前の予想では、このモントーヤとライコネンが
ミハエルに肉迫すると大方の人々が予想していたが、
実際にはそうならず、この二人はそれぞれ1勝づつにとどまった。
苦戦した理由として、マシンの空力問題が指摘されているようだが、
フェラーリとの大きな差はやはりタイヤだと思う。
それが証拠に、今回は路面温度が予想より低く、
モントーヤとライコネンはベストラップで
フェラーリの2人より速かったと聞いている。

今回のレースが証明しているのだが、ほんのちょっと予想と外れるだけで、
大きく力関係が変わってしまうのがF1だ。
フェラーリ独走の1年間だったとは言え、今回のようなことがあると
たちまちライバルがトップに躍り出る。
そうしたことが、ジャン・トッドに「楽なレースはひとつも無かった。」
と言わしめるのだ。ただ、そうしたハプニングは年に何回もあるわけではないから、
安定した力を持つフェラーリの独断場となったわけだ。

ということは、逆に来シーズンどうなるか全く分からない。
なぜなら、レギュレーション変更、ドライバーやエンジニアの異動など、
不確定要素がたくさんあるからだ。
ラルフとトゥルーリという強力ラインアップのトヨタ、
今シーズン大躍進したBARにもチャンスはある。

※山から戻ってきたら改めて、今シーズンの総括、そして来シーズンの展望
 について書くつもりだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1 ブラジルGP 決勝
今年から,最終戦となったブラジルGP ...続きを見る
らすか's Diary
2004/10/27 11:16
F1ブラジルGP//有終の美を飾ったのは…
モントーヤでした。 ウィリアムズでのラスト・ラン。最高の結果を残せて良かったですね。 ...続きを見る
yukieの素敵☆日記
2004/10/27 12:40
F1ブラジル、モントーヤ最終戦で今季初勝利
F1最終戦となるブラジルGPでファンーパブロ・モントーヤが4年間のウイリアムズ・チームでの活躍を優勝という最高の形で締めくくった。2位には来期モントーヤとチーム・メイトとなるキミ・ライコネンが、3位には地元ブラジルのルーベンス・バリチェロが入賞した。 ...続きを見る
:::KazuLog:::
2004/10/27 14:24
[F1 Brazil GP] 残念、また来年に期待
アメリカ、カナダGPはライブで見ましたが、今回は仕事の都合でさすがに最後までライブを見れず、録画を見ました。 ...続きを見る
Jay's Bar Part III
2004/10/27 16:50
[F1]右京さまのブログが更新です!
遠く遙か、ヒマラヤから更新ごくろうさまです。 最終戦の結果を基に、今年の総括的なコメントですが、 &gt;&gt; ※山から戻ってきたら改めて、今シーズンの総括、そして来シーズンの展望  について書くつもりだ。 ... ...続きを見る
裏「もん★まに」
2004/10/27 16:51
F1最終戦ブラジルGPを見て
モントーヤ、勝利で旅立ち(F1-Live.com) ...続きを見る
Blog Epsilon
2004/10/27 18:02
[F1]最終戦ブラジル 決勝結果
雨でウェッティなインテルラゴス。各車ウェット・ドライタイヤのチョイスが分かれる。 今回もライブインフォメーション形式で行っきま〜す。 スタート:ライコネンがバリチェロを刺す。モントーヤは4番手、バト ... ...続きを見る
SATOXのシテオク日記
2004/10/27 18:38
F1ブラジルGP決勝
F1GP今年の最終戦ブラジルGPが終わりました。 ほとんどのマシンがスタンダード... ...続きを見る
Weblogはじめました
2004/10/27 19:26
【F1】ブラジルGP雑感
スタート前に、雨が降るという波乱の予感。ポールポジションは、バリチェロ。しかも、BSタイヤも雨で力を発揮する。ところが、路面がはやく乾いてきた。モントーヤ、ライコネン、琢磨が、絶妙なタイミングでピットイン。バリチェロは、一周遅くピットへ。結構、これが勝負... ...続きを見る
興味&趣味のページ
2004/10/27 21:30
Brazilian GP -Review-
F1史上初めて18レースで行われた2004年シーズンも、インテルラゴスで幕を閉じた。今回のレースは、"しめくくり感"が強く感じられた。少なくとも8人のドライバーが所属するチームを去り、1つのチーム名がF1の舞台から消滅することになったからであろう。彼らのレース後... ...続きを見る
NEWS - SHELLA INSTIT...
2004/10/27 23:25
F1最終戦ブラジルGP決勝 佐藤琢磨
1J-P.モントーヤウィリアムズBMW2K.ライッコネンマクラーレン・メルセデス3R.バリチェロフェラーリ4F.アロンソルノー5R.シューマッハウィリアムズBMW6佐藤琢磨B・A・RHonda7M.シューマッハフェラーリ8F.マッサザウバー9G.フィジケラザウバー10J.ビルヌーブルノー11D.クル... ...続きを見る
元気ノリノリ!!
2004/10/27 23:52
右京さんが山から更新してる!
右京さんって凄いな〜。 似顔絵描くのに右京さんを見に行ったら、blogの更新がされていてびっくりしました! ...続きを見る
となりのBAR
2004/10/28 04:24
まだ引っ張ります。ブラジルGP
片山右京さんのブログが更新されていました。 昨年はテレビで観戦できたんですね。でも今年はそれも出来なかったようです。 右京さんによると、今年モンちゃんとキミたんが1勝ずつしか出来なかった原因は マシンよりもタイヤにあったというそうです。そういえば両方ともミシュランですね。 今年のミシュランはここぞと言うときに力を発揮できなかったのが痛かったですね。 もしかしたらブリヂストンにスイッチするチームも出てくるのでしょうか? (可能性は限りなく低いと思いますが) 以上、ブラジルGP余韻話で... ...続きを見る
畳持参のぼそだら日記
2004/10/28 22:46
F1 ブラジルGP 決勝
まずはモントーヤ、今シーズン初優勝おめでとうございます! バリ、優勝は逃しましたが地元で念願の表彰台おめでとうございます! マッサ、地元でポイント獲得おめでとうございます! 日本の皆様おはようございます!(違 ...続きを見る
nisuとsuguyanの平凡主義宣言撤...
2004/10/29 01:30
バリチェロの悲願達成ならず(追記あり)
バリチェロ悲願ならず「PPを獲得したことで、ファンのみんなは優勝が確約されたように思っているかもしれない。しかしレースは何が起こるかもわからない。それでも、ぼくは(優勝を)もぎ取ってみせるよ」 ルーベンス・バリチェロは91年のセナ以来のブラジル人による、... ...続きを見る
MotorSports大好き
2004/10/29 21:33
BARコンストラクターズ2位確定(F1ブラジルGP決勝)
ブラジルGP決勝結果 ...続きを見る
あさか野通信
2004/10/30 12:10
ポイント表で見る2004年F1GP(ドライバー編)
前回コンストラクターのポイントを調べてみると意外なことがわかったので今度はドライバーのポイント表をEXCELで計算してみました。まず今年の特徴は出走ドライバー数の多さ!最終的に25人のドライバーを見られたわけですから凄いです。トヨタに限って言えば第1戦と第18戦のドライバーが違うという状態でした。 ...続きを見る
あさか野通信
2004/10/30 12:10
2004F1グランプリ最終戦 ブラジル 閉幕
そしてF1・2004シーズン終了。 終わってみればブラジルGPは佐藤琢磨6位入賞... ...続きを見る
OTAFK-blog
2004/11/01 16:07
今年最後のF1GP
  F1ブラジルGP    今シーズンの最終戦は、日本シリーズの所為で放送は延長!  ナロー!日本シリーズはどうでもいいんじゃい!時間じかんどうりに放送しろい(泣)  そんな訳で生放送の筈(たぶん)のブラジルGPは録画での放送になるのだろうか。  日本時間で26時か... ...続きを見る
昨日の淵は今日の瀬
2004/11/02 10:09
右っちゃんの今・・・
私が好きなレーサーの一人元F1レーサー片山 右京氏が また山に登っています(笑) 相変わらずチャレンジャーなお人です、そこがいいんだけど (お願いだからレースを忘れないで〜) その右京氏がなんと山の上からブログを更新しています もう一人の右っちゃんの活動を. ...続きを見る
園長の真・世迷言
2004/11/03 08:09
ピット作業にて[ユーモア]
パワフルドリル ...続きを見る
海外ネタ[chビュー]
2004/11/11 23:53
片山右京さんのBlogにトラバってみる
 おー、ウェブリブログは片山右京さんのBlogがあるんだー。って、死ぬほど更新されてねぇじゃん。だめだよー、更新されていないBlogをトップページに載せてちゃー。しかし、最新エントリの【ヒマラヤから、ブラジルGPについて】って、どんなエントリじゃ! あ、 ...続きを見る
予定は未定であって決定ではない@ウェブリ...
2004/12/07 17:37
ホンダって
世界一燃費の悪い部類のF1と超燃費のスーパーカブ、ベンリーなどを作ってるけど、京都議定書にはプラスなのかなー。トヨタも一緒だけど、F1が燃費良くなったら、イメージ変わるんだけどなー。 リッター30キロぐらいでさ!ミハエルシューマッハさんも考えていると思うよ! 佐藤君もきっと心の中では! ...続きを見る
稜風通報
2005/02/19 12:35
ドイツ史上初の女性首相誕生へ
9月11日の日本の衆院選挙のちょうど1週間後の9月18日、ドイツでも総選挙が実施されます。 ...続きを見る
為替王
2005/08/28 03:17

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、初めまして。このタイプのブログに書き込みするのって初めてなんで、緊張します。。
右京さんは、今ヒマラヤなんですね。姫ちゃんは、右京さんのF1現役時代って、あんまり覚えてないんですが、(たまにTVで見てましたが)

どちらかというと、今登山で頑張ってる姿を応援してるかな?でも、今年に入って佐藤琢磨さんを応援するようになって、又更に右京さんにも親近感がわきました。
登山は危険もあるでしょうから、くれぐれも気をつけて下さいね!
姫ちゃん
2004/10/27 12:15
こんにちは。
以前はトラックバックさせていただきましたが、今回ブラジルGPのblogをまだ書いてないんでコメントします。
youはF1初心者なんで細かいことは勉強中です。
今年急にただ速い車が走ってるだけと思っていたF1のチームプレーやエンジン音など色々な要素から好きになりました。
日本人ドライバの佐藤琢磨選手の存在も大きいです。
…あと中学時代の担任が右京さんの家に下宿していたそうで妙な親近感を…(勝手に失礼します)。
ちなみに右京さんが高1で、元担任は大学1年だったとか。
登山頑張ってください。
you
2004/10/27 15:46
来シーズンも、琢磨選手の更なる飛躍を期待します。

右京さん、既に別世界なんですね。。。
最初、”あれ?右京さんがヘリを使ったの・・・?”と思いましたが、
なるほど、カトマンズからマナスルまでのルートに政情不安の地域があったのですね。納得です。そのせいか、日程も早めになってますよね?
体調は良好とのことで、何よりです。
それにしても、右京さんの順応性の高さには舌を巻きます。(笑)
自然の神秘に包まれて、第六感を研ぎ澄ませてください。
どうかお気をつけて。応援しています!
ゴン
2004/10/29 11:55
右京さんのおっしゃるとおり来シーズンは楽しみですね。レギュレーションの変更で力関係がどう変わるのか、それとも変わらないのか。もちろん琢磨には今年以上の活躍路期待しています。
cabin85
2004/10/29 21:32
来年のトヨタにはとても期待しています。
復帰後のラルフはとてもいい感じでしたし、来年はトヨタでガツンといってほしいです。

新レギュレーション用のいいエンジン、トヨタなら絶対つくれーる。ハズ?

ところで、ハッキネンはどうなったのかな?
ジョーダンのエンジンは?
ミナルディはまだやるの?
ネルソン・ピケ? ・・・ジュニア?懐かしい名前が・・・

とにかく来年も楽しみ。
J.アマティ
2004/11/01 06:49
右京さん無事に下山して今年のモータースポーツの総括を聞かせてくださいね
園長
2004/11/03 08:04
僕は片山右京さんを目標としてますが、挑戦している姿が好きです。
いつでも頑張っている人だから、無理をしているんだろうけど、
絶対、山で死なないでください。
植村直巳さんみたいに偉大なアルピニストになってくださいね!
追伸
F1の話で言うとフェラーリに乗って欲しかった。
僕は日本人の中で一番フェラーリが似合うと思います。
(あとセナ!!・・・あの真紅の跳ね馬から黄色いヘルメットは絶対、似合う!!)
ちょっと贅沢を言えばトヨタは初年度はアレジとカムバックした右京が
ラインナップだったら最高でした!
ハヤトン セナ
2004/11/03 22:09
ブラジルGPバリチェロの母国表彰台、泣けました。
おめでとう、バリチェロ。
(右京さんが某F1雑誌で性格が悪くなったとコメントしてましたがほんと?)
来期レギュレーション変更により、おもいがけないいチームが上位に来そうで今わくわくしてます。
Team Ukyoのマラソン大会の後すぐ登山。右京さんのタフさには驚かされます。
もっと驚かされたのは、マラソン実況で6時間しゃべりっぱなしの林 ゆりかさん。タフです。お疲れ様でした。 




uk
2004/11/05 11:43
先週、ヒマラヤのBCで右京さんお茶漬けのわさびで涙してるのね、と
微笑んでいたら、もういよいよアタックなんですね。

”僕らは常に永遠の中の一瞬として生きているのかもしれない。”
胸にズンと来ました・・・。

右京さんはまさに今、エッジを歩いているんですね・・・

現場で心の中を文字にする・・・なかなか出来ることじゃないと思う。
右京さんはすごい。
でも、より冷静に慎重になるために、よい方法かもしれない?

朗報をお待ちしています。


ゴン
2004/11/12 09:04
初カキコです♪
日本に帰ってきてもうお仕事されてる右京さん、大変ですよね〜。(汗
いつもいつもそのタフで前向きでチャレンジャーな姿勢には、驚き、感動、尊敬をします。
この前風邪を引いた時に『負け、のち全開』を読み返して改めてスゴイなと思いました。
あまりに感動したのでとあるHPで連載させていただいている日記に、勝手ですがオススメ図書としてあげてしまいたした♪(笑
1人でも多くの人がコレをきっかけに本を読んで、前向きになってくれればと思っています。
But私の日記じゃタカが知れているとは思いますが。(苦笑
らん
2004/11/29 21:50
片山さん、はじめまして。
御連絡先を探したのですが見つからなかったのでここに書かさせて戴きます。

11/30火 21時現在、私のサイトに設置してあるTeaCupの掲示板
http://6030.teacup.com/tw_idea/bbs
の下部に、
>「片山右京デザイン
> 片山右京デザインのあの自転車が ファンには見逃せないデザインです。」Ads by Google
という広告が出ていますが、それをクリックしても、
「ページが見つかりません
 検索中のページは、削除された、名前が変更された、または現在利用できない可能性があります。」
HTTP 404 - ファイル未検出
となっています。もったいないのでアクセスできるようにしてください。
乱文失礼致しました。
tw
2004/11/30 21:22
右京さん、はじめまして。
登山は楽しかったですか?

ブログを始めようと思って幾つか比較したのですが
右京さんがトップに載っていたので私もココで始めました。

今年、モナコGPをきっかけにF1に突然ハマリ、初めてのシーズンオフを
どう乗り切ろうかと考えています。右京さんのブログも楽しみの一つとして
お気に入りに登録しまーす!楽しみにしてます!


TS/F1fan
2004/12/05 23:33
2度目のカキコで年末進行でお疲れモード炸裂!のらんです。(苦笑
いや、でも右京さんの方がもっと大変なんだろうなぁ…と思いつつ、自分を励ましながらなんとかやっております。(苦笑
いつもながら思う事なんだけど、タフでなくちゃダメだなぁと…。
今年は情けない事にぎっくり腰を2度もやってしまい、おまけに急性胃炎だのなんだのと病気のオンパレード。(汗 流石厄年!(汗 アレ??もしや右京さんも厄年では??
まー厄年なんて自分の気合ひとつでなんとかなるものだから、泣き言なんて言ってないで右京さんを見習って頑張らねば!!
今度はダカールラリーですね!!(←ちょっと早い?? 準備等いろいろ大変だと思いますが頑張って下さいね!! 
らん
2004/12/06 21:05
<a href= http://s4.kiev.ua/article41.html >massive 33521</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article56.html >聰?B褊Z? 粢齏?G? 蓁? 籵LH ?K</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article73.html >ヘ瑰襠L?-?CJHZ? 粢齏?G?</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article15.html >粢C韶蓖?? ?瑟?? ?萵赳</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article76.html >ヘ瑰??? ?瑟??</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article9.html >?? 粢齏?G?A ??跫H ?CJI</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article74.html >?? 褞?</a>
supplyfphn
2007/04/25 08:46
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.
Helga
2007/05/01 20:11
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.u
Bill
2007/06/08 05:01
This site is really superb!!! Thank you for you work! Good Luck?
Helga
2007/06/11 07:22
huyak?
Hillary
2007/06/17 15:46
I\'m love this great website. Many thanks guyソ
Bill
2007/06/21 16:22
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.
sveta
2007/06/23 21:00
Very interesting website. Keep up the outstanding work and thank you...ン
Hillary
2007/06/24 22:57
huyak
sveta
2007/07/06 13:09
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.h
Helga
2007/07/06 15:50
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.9
sveta
2007/08/07 15:58
ヘ? cannot speak well that cannot hold his tongue
<a href= http://replica-rolex-swiss.meinadm.org >fresh replica rolex swiss</a> [url=http://replica-rolex-swiss.meinadm.org]fresh replica rolex swiss[/url] <a href= http://rolex-used.meinadm.org >for rolex used</a> [url=http://rolex-used.meinadm.org]for rolex used[/url]
price rolex watch
2007/08/10 09:55
ヘ? cannot speak well that cannot hold his tongue
<a href= http://replica-rolex-swiss.meinadm.org >fresh replica rolex swiss</a> [url=http://replica-rolex-swiss.meinadm.org]fresh replica rolex swiss[/url] <a href= http://rolex-used.meinadm.org >for rolex used</a> [url=http://rolex-used.meinadm.org]for rolex used[/url]
price rolex watch
2007/08/10 09:55
ヘ? cannot speak well that cannot hold his tongue
<a href= http://replica-rolex-swiss.meinadm.org >fresh replica rolex swiss</a> [url=http://replica-rolex-swiss.meinadm.org]fresh replica rolex swiss[/url] <a href= http://rolex-used.meinadm.org >for rolex used</a> [url=http://rolex-used.meinadm.org]for rolex used[/url]
price rolex watch
2007/08/10 09:56
ヘ? cannot speak well that cannot hold his tongue
<a href= http://replica-rolex-swiss.meinadm.org >fresh replica rolex swiss</a> [url=http://replica-rolex-swiss.meinadm.org]fresh replica rolex swiss[/url] <a href= http://rolex-used.meinadm.org >for rolex used</a> [url=http://rolex-used.meinadm.org]for rolex used[/url]
price rolex watch
2007/08/10 09:56
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.
Britney
2007/08/10 16:48
huyak・
Hillary
2007/08/21 09:34
huyak
Bill
2007/09/08 23:32
Wow!!! Good job. Could I take some of yours triks to build my own site??
Helga
2007/09/18 12:21
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.
Bill
2007/09/30 10:27
huyak?
sveta
2007/10/03 13:45
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.
sveta
2007/10/07 17:41
Wonderful and informative web site.I used information from that site its great.?
Helga
2007/11/08 00:10
Wow!!! Good job. Could I take some of yours triks to build my own site??
Hillary
2007/11/15 16:39
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.h
Bill
2007/11/30 13:59
huyakリ
Britney
2007/12/11 04:58
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.
Britney
2007/12/14 01:14
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.d
Helga
2007/12/17 01:46
huyak
Hillary
2007/12/18 01:09
huyakネ
sveta
2007/12/18 08:04
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.
sveta
2007/12/26 16:44
I have your site for its useful and funny content and simple design.ミ
Helga
2007/12/29 15:26
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.
Kathy
2008/03/21 13:16
huyak
john
2008/03/23 15:13
patio
Albert
2008/04/24 13:42
I can find the prayer I want. I thank God for this website.
I like this website. This website helped me with prayer learning. Good job. Thank you. Please provide more French prayers. Bye-bye.
<a href= http://iltds.info/betty-boop-merchandise >betty-boop-merchandise</a>
<a href= http://iltds.info/bissell-carpet-steamer >bissell-carpet-steamer</a>
<a href= http://imcep.org/how-to-build-a-gazebo >how-to-build-a-gazebo</a>
?
Melissa
2008/04/29 04:44
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.=
Kathy
2008/06/23 18:10
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.'
Hannes
2008/07/31 03:31
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.n
Martin
2008/08/01 23:21
ヒマラヤから、ブラジルGPについて 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる