片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS フランスGP:アロンソの素晴らしさ、そして琢磨の元気

<<   作成日時 : 2005/07/06 15:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 43 / コメント 14


ルノーの地元フランスGPは、
完璧な独走劇による、アロンソの勝利で終わった。
もちろん、ライコネンのグリッド降格が無ければ、
あそこまでの独走は無かっただろう。
しかし現実は、ライコネンのエンジンがフリー走行で壊れ、
その結果としてグリッド降格となった。
不運だとかでなく、そういうことも含めてレース。
これも勝負のうちだ。

レースの決め手は、まさにそのライコネンのグリッド降格処分。
結果論であはるが、レース中のラップが
ライコネンより速かったのはライコネンだけで、
そのライコネンが後方の渋滞に巻き込まれたからだ。
予選グリッド的には、追う立場になりえたヤルノや琢磨、
さらにミハエル、バトン、フィジケラが、
ファステストで見てもアロンソより1秒遅く、彼を追えなかった。
このあたりが、アロンソの序盤の逃げを圧倒的なものにした。

アロンソ独走を演出したのは、ライコネンのグリッド降格だけではない。
ヤルノのペースが17秒中盤から18秒で、上がらなかったことだ。
彼を先頭とする隊列のおかげで、アロンソは独走し、
そしてライコネンもトップ集団に追いついて2位を得た。
もちろん、ヤルノは手堅くポイントを得るための仕事を
着実にしただけで、別に二人を助けたわけではない。
それにしても、ヤルノは一発の速さだけでなく、
決められたタクティクスを実行する優れた大人のドライバーだ。
トヨタが攻撃に転じるだろう後半戦が、楽しみだ。

それにしても、アロンソのことを、
ますます高く評価しなければいけないようだ。
カミソリのような鋭さと、フロントタイヤをねじ伏せるような
熱い攻撃的なドライビング。そして、ミスをしない冷静さ。
とくに今回は、マシンの青いカラーリングのも手伝ってか、
昔のベネトン+ミハエルにすら見えてしまった。
あの当時のミハエルと同じようなオーラを、
僕はこのラテンの若者から感じる。

最後に、琢磨。
アメリカGPくらいから感じてはいたが、
走りのキレと思い切りの良さが、戻ってきたと実感した。
なぜなら、パッシングシーンの少ないマニクールのコースで、
ルーベンスとのバトルのように
エキサイティングなシーンを見せてくれたからだ。
そして、ヤルノの背後に迫るわけだが、、
両方を応援する僕としてはドキドキものだった。
結果、琢磨の元気が良すぎたのか、アタックは成功しなかった。
でも、あれが彼の持ち味であり、僕はそれを否定はしない。
そして、僕らは元気な琢磨を見たいわけだからね

※写真は、TVコメント中のもの。(マネージャー撮影)
 番組HPはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(43件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
青い歓喜 フランスGP 決勝
久しぶりのレースです! どんなにこの瞬間を待ち望んでいたことか。スカイブルーの空、グラスタを埋め尽くす青い軍団。青づくめのマニクール・サーキットで、遂に第10戦フランスGPが始まりました! ...続きを見る
開運ダイアリー
2005/07/06 16:43
F1フランスGP、アロンソ独走
フランス・グランプリの決勝は、予選2番手のトヨタ、ヤルノ・トゥルーリがゲームのあやを作り出し、ルノーのフェルナンド・アロンソが独走で優勝。予選10番手降格のキミ・ライコネンがすばらしいパフォーマンスを見せ2位でゴールすると、復調の兆しが見えるフェラーリのミハエル・シューマッハが3位と続いた。 ...続きを見る
:::kazu-style.com:::
2005/07/06 16:54
F1 フランスGP決勝
フランスGP決勝 ...続きを見る
GENKINORINORI
2005/07/06 16:56
片山右京&道幸武久トークライブ
加速成功でお馴染みの道幸武久さんと、元F1ドライバーの片山右京さんが、Ageha... ...続きを見る
発見と行動の法則
2005/07/06 17:05
2005F1フランスGP決勝
アメリカGPの影響が懸念されたが裁定は後回しにされ、フランスGPは何事もなくスタ ...続きを見る
F1
2005/07/06 17:13
F1フランスGP
フランスにあるサーキット・ド・マニ-クール場で行われた F1フランスGPは4番手スタートの佐藤琢磨だったが レース中にコースアウトなどがあり結局11位だった(&gt;_&lt;) ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/07/06 17:56
F1第10戦フランスGP決勝を見て
F1第10戦フランスGP決勝結果 ...続きを見る
Blog Epsilon
2005/07/06 18:48
仏蘭西GP
TBありがとうございました♪ ...続きを見る
らすか's Diary
2005/07/06 20:07
仏蘭西GP
地元フランスで勝ちたかったルノー・アロンソが今期6勝目 ...続きを見る
らすか's Diary
2005/07/06 20:07
F1フランスGP決勝
前代未聞のあのアメリカGPから2週間、フランスGP決勝がマニクール・サーキットで... ...続きを見る
Weblogはじめました
2005/07/06 22:41
残るは琢磨のみ
アメリカGPでミシュラン勢が棄権したことにより、ジョーダン、ミナルディがポイント ...続きを見る
1stRow_F1
2005/07/06 23:24
F1世界選手権第10戦フランスGP 決勝
1.F.アロンソ 2.K.ライコネン 3.M.シューマッハ 4.J.バトン 5.J.トゥルーリ ...続きを見る
F1とテレビとケータイと。
2005/07/06 23:26
佐藤琢磨の今後
琢磨(BAR)スタイルで書いたように、昨日のレース後、4.の状態になっています。 ...続きを見る
F1とテレビとケータイと。
2005/07/06 23:27
F1フランスGP綴り
  決勝結果 順位 No. ドライバー チーム 1 5 F.アロンソ マイルドセブン・ルノーF1チーム 2 9 K.ライッコネン ウエスト・マクラーレン・メルセデス 3 1 M.シューマッハ スクーデリア・フェラーリ・マールボロ 4 3 J.バト.. ...続きを見る
...
2005/07/06 23:28
【F1】フランスGPもうひとつのリザルト
ファステストラップ順に並べてみました。当たり前だが、速さがあれば上位になり、さ ...続きを見る
ゴンベのべんご
2005/07/06 23:49
【F1】フランスGPもうひとつのリザルト
ファステストラップ順に並べてみました。当たり前だが、速さがあれば上位になり、さ ...続きを見る
ゴンベのべんご
2005/07/06 23:58
アロンソ、ポール・トゥ・ウィン〜フランスGP決勝
フランスGPマニクールでの勝者はフェルナンド・アロンソ 1.2.3位はドライバーズランキングの順番通り!! う〜〜ん、微妙に思ってた展開になりました。 ただただ、アロンソを止められる人はいないのか〜〜〜〜!! 唯一の頼みの綱のキミは10グリッド降格のため、13番手というツライ立場でしたし... ...続きを見る
KIMI THE ICE MAN
2005/07/07 02:11
13グリッドスタートのキミは??〜フランスGP決勝
フランスGPマニクールで我らがキミ・ライコネンやってくれました!!!! 13グリッドというポジションから気がつけば2位!さすがキミ!! 序盤なかなか前にいるクルマをパス出来ずにいましたが、まわりがピットインする中、2ストップ作戦のキミは走りまくってました。 そんな中キミが28周目にピットインを終え、戻ってきた時には(最初周りにクルマがなくて何処に入ったか分からなかったですが...)モントーヤの前...すなわち、アロンソの後ろ(ってことは2位?)にいるではありませんか〜〜〜。 もう、ア... ...続きを見る
KIMI THE ICE MAN
2005/07/07 02:12
フランスGP 「ルノー!」
出世して本国ルノーのCEOにまでなったカルロス・ゴーン。彼にとってこんに嬉しいことはないと思われます。 チームの地元で優勝したアロンソが10戦(9戦?)5勝目。 フィジコの分も含めた「ルノー」の勝ち星は「6」です。 &nbsp;技術提供をしている日産のエンジニ ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2005/07/07 04:57
F1 フランスGP!
アロンソ今シーズン5勝目!ルノー、ミシュラン母国で勝利!。 ...続きを見る
Hiroshi's Artwork bl...
2005/07/07 07:25
F1第10戦フランスGP決勝〜これでいいのだ!F1グランプリ〜
波乱のUSAグランプリ、そして昨日までの曇り空から一転、気持ちいいくらいの青空の下での決勝レースとなりました。これまでのゴタゴタを全部振り払ってくれた“マイルドセブン・ブルー”の青空だったのではないかと思います。 ...続きを見る
F1 Blog @ F1 CROSSTA...
2005/07/07 08:38
F1:フランスGP 決勝結果
10グリッド降格しても、2位フィニッシュしたキミは立派だったと思います。 でも、やっぱり優勝して欲しかった〜(泣) ...続きを見る
yukieの素敵☆日記
2005/07/07 11:03
片山右京さんのブログ
片山右京さんのブログ フランスGP:アロンソの素晴らしさ、そして琢磨の元気 片山... ...続きを見る
246log
2005/07/07 16:33
2005 Round 10 フランスGP
前回のアメリカGPがアレだっただけに非常に無難なレースでした。 1st F.アロ ...続きを見る
ミーハー日記
2005/07/07 18:21
フランスGP決勝
7月3日(日)マニクールサーキット、第10戦目となるフランスGP決勝レース、天候は晴れ、気温30℃、路面温度51℃…Lucky Strike B.A.R Honda 琢磨は4番グリッド、バトンは7番グリッドからのスタート、チームは上位入賞を目指して決勝開始!琢磨はスタート直後にフェラーリのR.バ... ...続きを見る
News Intelligent Age...
2005/07/07 19:39
フランスGP
予選の順位からはかなりの混戦を期待したが、結果はあいかわらずルノーとマクラーレンが速い。 ...続きを見る
なんか面白い事な〜い?
2005/07/08 00:23
やはり攻めなければ琢磨じゃない!(フランスGP決勝)
F1フランスGP決勝結果 ペースが上がらないトゥルーリにいかにして付き合わないかというのが焦点になりましたね。序盤で1位アロンソと2位トゥルーリのペース差は1周2秒前後、ペースが上がらない2位トゥルーリ以下は渋滞状態これで勝負ありです! 渋滞状態で一番得をしたの.. ...続きを見る
あさか野通信
2005/07/08 00:53
フランスGPを振り返る
フランスGPは地元ルノーを駆るアロンソが優勝した。今季5勝目。あの圧倒的な速さと... ...続きを見る
weblog @ masahiko.or...
2005/07/08 03:20
右京さんのブログ&イギリスGP
片山右京さんのブログが更新されてました。http://ukyo-f1.at.webry.info/アロンソのことべた褒めしてる。今回はキミの不運とヤルノの不調がアロンソに勝利をもたらしたって感じだったけど、もとF1ドライバーの人に褒められてるのを見るとすごい嬉しい。この調子で頑張ってくれ、アロ& ...続きを見る
あきこの日記
2005/07/08 12:22
F1フランスGP決勝!
フランスGP決勝。 ...続きを見る
エムラミノルのかくし味
2005/07/08 13:34
ほっとけない 世界のまずしさ
? ...続きを見る
blog ナゴヤ
2005/07/08 13:55
フランスGP決勝
先ほどフランスGPが終わりました。 や〜今日のキーマンはヤルノ・トゥルーリでしたね。某掲示板の言う所の「教習所」状態でした。 ラルフもですが、レースペースがきわめて遅い!それもあってか琢磨はコースアウトするし・・・。 ドライビングスクール状態だったのでラ.... ...続きを見る
デザインの日々
2005/07/08 14:52
フランスGP 決勝
無事に終わって本当によかった… ...続きを見る
畳持参のぼそだら日記
2005/07/08 23:45
アロンソは強かった。
イギリスのテロ事件を受け、厳戒態勢(なのかな?)の中開幕したF1 イギリスGP。 なのに、やっと録画しておいたフランスGPを観たのだ(^^;; 今回は簡単に(いつも簡単だけど)・・・。 ...続きを見る
車ブログ
2005/07/09 11:31
琢磨無念の11位!日本勢最上位は同僚のバトン。
F1第10戦フランスGPは3日フランスのマニクールサーキットで決勝レースが行わ ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:リサーチデータ...
2005/07/10 11:35
F1フランスGP - 今のチーム力がくっきりと
マニクールサーキットで行われた、F1フランス今のチーム力、ドライバー力がくっきり... ...続きを見る
湾岸 Style
2005/07/12 00:08
フランスGP
今日のフランスGPは、あんまし面白くなかった・・・。Alonso(Renault)の独走で終了。見どころはエンジン交換をしてしまい、10グリット下がってしまったRaikkonen(McLaren)の追い上げといったところでしょうか。 ...続きを見る
Hana's Cafe
2005/07/16 13:46
暑いです
今日はかなり暑いいろんなブログを見ています 片山右京さんのブログもみてました ...続きを見る
☆明るい未来☆
2005/07/18 14:25
05 F1ドイツGPとi-MODE
2005 F1ドイツGP。 なんとなく見てしまうF1。 出だしから白熱した好レー... ...続きを見る
Car Life Sentence
2005/07/25 17:37
F1フランスGP 琢磨残念&決勝リザルト
≫ F1Racing.net ≪ ...続きを見る
ブログアフィリエイト by Dio's ...
2005/07/29 15:40
ルノー
ルノールノー (Renault SA) は、フランスの自動車製造会社である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Wikipediaより引用- Article- History- License:GFDL... ...続きを見る
自動車メーカーのまとめ
2005/08/14 06:09
琢磨の限界
「フランスGP:アロンソの素晴らしさ、そして琢磨の元気」について 来シーズンの琢磨の去就が注目されるようになりましたが、琢磨には「速さを持っているが安定性が無い」という定評が付いてしまいました。 ...続きを見る
気が向くままに
2005/08/21 10:40
golf dust training
payday advance free stuff weddings state farm insurance free wallpaper sedu hairstyles gorillaz golf dust training ...続きを見る
golf dust training
2006/12/13 06:19

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
>僕らは元気な琢磨を見たいわけだからね
まさしく同感です。(モナコのヤルノさんも元気良かった)
ただ、ミハエルさんはヤルノさんの後ろで十数周無理しませんでした、BSタイヤでも。キミさんはヨーロッパGPで無理して(誰かを抜く時)Mタイヤ傷めて結果リタイア。琢磨さんもMタイヤで無理したらその後駄目になるって心配しなかったんでしょうか?結果ノーポイントは寂しいなぁ
アロンソさん昨年は無理してミスしてリタイアがあったと思うけど、今年は車が良くって無理もミスもなくって強いんだと思います。琢磨さんも来年そうなって欲しい
ロング
2005/07/06 17:03
これで全ドライバーのうちノーポイントなのは
琢磨だけになりましたね(サードドライバー除く)。
『早く日本人を見せてくれ!!』
オナホ
2005/07/06 17:35
>僕らは元気な琢磨を見たいわけだからね。
太字!!!
思わずPCの前で大きく2回肯いてしまいまいました!
ミハエルみたく,後ろでずーっと待っているだけなんて琢磨さんじゃない!!
でも,去年の後半がポイント獲得のためにじっと我慢の走りを強いられていたように,今後はそうなっていくのなら,とても残念だなあ.
せめて,1回だけでも表彰台に上がるまでは,チームも好きにさせてあげて欲しいです(って偉そうでしたね).
右京さんが,解説中に,どっちも応援したいですね..って本当に悩んでいたのが印象深かったです.
また楽しい,本音の解説楽しみにしています!!
komaeri
2005/07/06 21:30
申し訳ありません。
ミスでトラックバックがダブってしまいました。
このコメント及び、2回目のトラックバックを削除していただきたいのですが、よろしくお願いします。
ごめんなさい。
ゴンベのべんご
2005/07/07 00:06
予選で良い位置だっただけに期待していたら真っ先にピットイン!
ガソリンそんなに少なかったのか〜〜〜ってつい・・・
でも琢磨のオーバーテイクやバトルってほとんど放送されるので、
どこでも琢磨ってわくわく期待させるレーサーなんだなぁと思います。
アレジみたいに記録よりも記憶に残るタイプなんでしょうか?
(右京さんみたい・・・? mm((_________))mm )
FOX
2005/07/07 00:47

ルノー、マクラーレン、トヨタ、ウィリアムズ、ザウバー、BAR、ミナルディの各チームは、水曜日に“ミュンヘンサミット”を実施した。

その会議において、彼らはF1分裂による新しいシリーズについて話し合いを行なった模様だ。

このサミットにはジョーダンとレッドブルも出席していたのではないかと伝えられている。

新たに設立されると言われている“GPWC”シリーズに関するテクニカルとスポーティングレギュレーションの草案に関して進展があったようだ。

その草案は2週間以内に発表される見込みで、2008年までに新しい選手権が開始される予定もあるという。

いよいよF1分裂か
2005/07/08 09:50
元気な琢磨も見たいけど、元気な右京さんも見たいです。
十勝24h出場されるそうで・・・。遠いなぁ。
右京さんの走り、どーしても見たいです。
鈴鹿1000`出ないかなあ。
uk
2005/07/08 23:25

ルノーは例年シルバーストーンを苦手としている。
イギリスではマクラーレンが圧倒的に強い。
トヨタも高順位を期待できそうだ。

シルバーストーンの週末は雨の予報。
一波乱あるか。琢磨の善戦に期待。


イギリスGPを予想してみる
2005/07/09 01:24
琢磨頑張れ

2005/11/28 17:34
もうミハエル・シューマッハの時代は終わった感じがしてきました。
F1野郎
2005/12/05 15:25
琢磨たくましいぞ!!
FBI
2005/12/05 15:26
Nice site!
[url=http://tcfucmot.com/mwix/kdxb.html]My homepage[/url] | [url=http://miljqssd.com/kcit/fkea.html]Cool site[/url]
Dawn
2006/10/08 03:02
Nice site!
<a href="http://tcfucmot.com/mwix/kdxb.html">My homepage</a> | <a href="http://ogmdkhbq.com/eald/csaz.html">Please visit</a>
Hayden
2006/10/08 03:02
Great work!
http://tcfucmot.com/mwix/kdxb.html | http://bqggybhm.com/dyul/lfmz.html
Cindy
2006/10/08 03:03
フランスGP:アロンソの素晴らしさ、そして琢磨の元気 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる