片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪循環を断ち切る勝利になるか

<<   作成日時 : 2005/07/11 20:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 41 / コメント 7

2戦連続で、ライコネンがグリッド降格スタートになった。
それもレースではあるが、今季はレギュレーションのアヤが
レースに影響することが多いようだ。

イギリスGPで待望の移籍後初勝利を飾ったモントーヤも、
これまで、そういうアヤの中で悪循環に陥っていた。
ケガによる欠場、さらにリタイヤや失格で予選走行順が不利となり、
フリー走行やレース中のラップは速いのに、結果が出なかったのだ。
結果、開幕当初の期待や予想を裏切ったモントーヤだったが、
いよいよこれから反撃だろう。

さて、今回のレース展開だが、ポイントは最初のピットイン。
モントーヤは周回遅れのトラフィックを避けて、
アロンソより早くピットインした。
あの状況で、モントーヤが最初に動いたのは大正解で、
あと1周早くても遅くても攻守が逆転していた可能性が大きかった。
なぜなら、モントーヤが先に動いたことで、
逆にアロンソはモントーヤの前に出るために、
もう1周走らなくてはいけなくなった
からだ。
そして、その周回中に、アロンソは周回遅れにひっかかった。
あの瞬間、レースの主導権はモントーヤに大きく傾いたと言える。

それまでの、アロンソのペースがモントーヤより速かったことが、
チームの判断を狂わせたのかもしれない。
定石として、自分の方が速い場合、
ピットインタイミングを引っ張ることで前に出られる。
でも、周回遅れに捕まった場合、その作戦は成功しない。

マニアな方々はご存知だろうが、F1は
周回遅れの位置関係まで含めてシミュレーションして、
トラフィックの影響が出ないようなタイミングでピットインするのだ。

その後の展開もマクラーレン+モントーヤが常に先手。
アロンソは最後までモントーヤを追う立場となった。
それにしても、速いドライバーと
チームの高度なストラテジが合わさって、
実に緊迫したレースだった。

----------------------------------------------

今回の優勝争いは、モントーヤとアロンソの二人だったが、
やはりライコネンの強さは特筆すべきだ。
トラブルでグリッド降格にはなったが、しっかり3位をゲット。
速さという面でも、ピットインで目の前に来たアロンソをズバッと抜いた。
あれには、正直なところ驚いた。
そして、今の彼には悪循環が無いようだ。次戦も、予選走行は最終組。
タイトル争いという面で考えても、モントーヤが勝ったおかげで、
アロンソとのポイント差も多少は救われただろう。

ライコネンのタイトルを考えたとき、キーとなるのは、
実は今回優勝したモントーヤだ。
モントーヤが復調することによって、チームメイトが
アロンソの獲得ポイントを削ることができるからだ。
もちろん、逆のことも考えられるが、それは自力で切り開くしかない。

----------------------------------------------

琢磨は、とにかく流れが悪い。
しかし、予選順位は上がってきているし、レース中のペースも悪くない。
アグレッシブな走りも、相変わらずだ。
こういった好材料をポジティブに考えて、次回頑張って欲しい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(41件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イギリスGP
テロの影響が心配されたイギリスGPも無事終わりました。スタート前のアロンソのコメントで、「バトンの結果がよくて、イギリス人のためにはよかった」みたいなことを言ってたのが印象に残りました。アロンソ子供っぽい人だと思ってたけど、まともなこともちゃんと言うのね。レースの方は& ...続きを見る
あきこの日記
2005/07/11 21:57
F1第11戦イギリスGP決勝を見て
F1第11戦イギリスGP決勝結果 ...続きを見る
Blog Epsilon
2005/07/11 22:20
テロ直後のイギリスGP
10日にシルバーストン・サーキットで行われたイギリスGPは 直前にテロが起こったが無事に何も起こらずに終わって良かった(-^○^-) しかし佐藤琢磨は7位スタートと良い位置でありながら スタート時のマシンの不調で16位に終わってしまった(;△;) 優勝は大好きな ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/07/11 22:20
F1 2005 イギリスGP 決勝結果
「人気B級グルメランキング」 「おいしいランキング(B級グルメ)」 「くつろぐB級グルメランキング」 1. 10 J-P.モントーヤ マクラーレン メルセデス M 1h24'29&quot;588 218.968 Km/h 2. 5 F.アロンソ ルノー M + 0'02&quot;739 218.850 Km/h ...続きを見る
人生気まま、B級グルメでいきましょ!
2005/07/11 22:30
F1イギリスGP決勝
どうした琢磨。チームのお膝元、そして自身も第2の故郷を公言してはばからないイギリスGPでの不運。 フォーメーションラップでのストップの原因は、どうやら琢磨のステアリングのボタン操作ミスだったみたいです。本当に悪い流れが断ち切れない今シーズンだが、とにかくポイ ...続きを見る
気ままジャーナル from 信州
2005/07/11 22:32
F1 イギリスGP
 うわぁー琢磨ー!今年はホントについてないねー、来年の契約にもひびきそう・・・。 ...続きを見る
フェネックのぶつよく
2005/07/11 22:33
F1世界選手権第11戦イギリスGP 決勝
1.J.モントーヤ 2.F.アロンソ 3.K.ライコネン 4.J.フィジケラ 5.J.バトン ...続きを見る
F1とテレビとケータイと。
2005/07/12 00:01
フジテレビF1・OA
今日未明、フジテレビでF1イギリスGPがOA。 旬なバレーボール終了後、PM23:45からのOAである。 前々回のアメリカGPよりかは早い時間帯だったけど、 翌日、週明けブルーマンデーのサラリーマンにとっては、辛〜い時間帯・・。 バレー終了後、悲しくもTVスイッチOFF〜〜!!嗚呼、悲しい・・。 (バレー観戦で、すでにおなか一杯。別腹にも入んない状態??) ...続きを見る
kenkenの独り言
2005/07/12 00:18
今宮純さんの佐藤琢磨に対する本音?
先週のフランスGPのリピートやってて、見るの2回目。 で今、琢磨がトゥルーリかわしに行って、コースアウトのシーンだったんだけど・・・ ...続きを見る
F1とテレビとケータイと。
2005/07/12 00:19
F1 イギリスGP
F1イギリスGP決勝 テロのあったイギリス、シルバーストーンサーキットでのGP レース直前に黙祷が捧げられた ...続きを見る
PUBLACE
2005/07/12 00:24
F1 イギリスGP決勝:琢磨君は自爆ボタンを押しちゃった?
シルバースト ーン・サーキットで行われたイギリスGP決勝の結果は 1. ファ... ...続きを見る
Weblogはじめました
2005/07/12 01:07
F1イギリスGP - どうした琢磨!?
ってあれ? 琢磨がスターティンググリッドにつけません。 ギアボックス系のトラブルかと思ったら、どうやらエンジンを切るスイッチ、(バイク乗りならわかりますよね、キルスイッチ)、を押してしまったようです。 琢磨のハンドルでは燃料を調節するスイッチとキルスイッチが隣り合っていたそう。 ...続きを見る
湾岸 Style
2005/07/12 01:15
イギリスGP
久々にモントーヤが勝利。 全ては1回目のピットのタイミングでしたねぇ。 ...続きを見る
ハネの音
2005/07/12 01:27
英国GP
テロ直後のGPとなった英国GP ...続きを見る
らすか's Diary
2005/07/12 08:09
F1 イギリスGP!
モントーヤ今季初優勝!。 二位にアロンソが入りチャンピオンシップポイントをライコネンに対し2ポイント差を拡げました。ライコネンまたも予選降格グリッドに泣く...。 ...続きを見る
Hiroshi's Artwork bl...
2005/07/12 10:26
F1イギリスGP綴り
晴れ渡った蒼穹に、半旗翻りしイギリスGP レース前に黙祷を捧げ、いざ出陣。 ...続きを見る
...
2005/07/12 11:46
ルノーVSマク対決、モントーヤが制す! イギリスGP 決勝
まずはスタートから波乱でした。フォーメーションラップの終了直前、コース上で動けなくなったマシンが琢磨であるとわかった瞬間、全身の力が抜けました。 ...続きを見る
開運ダイアリー
2005/07/12 13:44
F1第11戦イギリスGP決勝〜今期初表彰台は初優勝!〜
F1イギリスグランプリ決勝、先ほど終わりました。なかなか見ごたえのあるレースだったと思います。優勝はJ-P.モントーヤ!マクラーレン移籍後の初優勝でした。今回も各チームごとに殴り書きしてみます。 ...続きを見る
F1 Blog @ F1 CROSSTA...
2005/07/12 19:52
F1 イギリスGP決勝
イギリスGP決勝 ...続きを見る
GENKINORINORI
2005/07/12 21:09
F1 British GP観戦記 決勝
British GP, F1決勝とGP2第2レースを見に行ってきました。 ...続きを見る
Motors Blog
2005/07/12 23:50
【F1】第11戦イギリスグランプリ決勝
ファンパブロ・モントーヤが久々の表彰台で今季初優勝!予選タイム2番手だったキミ ...続きを見る
ゴンベのべんご
2005/07/13 00:46
イギリスGPを振り返る
イギリスGPはテロの警戒と悲しみの中で行われ、今季初優勝でモントーヤが制した。チ... ...続きを見る
weblog @ masahiko.or...
2005/07/13 03:09
イギリスGP
とてもクリーンな(淡々とした?)レースでした。 &nbsp; バトルで絡むことも無く、リタイヤもカーティケヤンの1台だけ。 &nbsp; ロンドンでテロがあった直後だけに、良かったと思われます。 &nbsp; &nbsp; けれど、こういうレースだからこそ、本当の実力が出たの ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2005/07/13 06:19
ロンドンの悲劇からシルバーストーンの歓喜へ
悲しい事件が起きたという現実から目をそむけてはいけないけど、できる事ならいつも笑っていたいものだ。 そういう意味でも今回のGPは良いグランプリだった。 マクラーレンが一位と三位、そして母国のバトンが5位入賞。 地元の人たちもこの結果をきっと喜んだに違いない ...続きを見る
エムラミノルのかくし味
2005/07/13 11:06
フランスとイギリスGPでの琢磨の走り
「悪循環を断ち切る勝利になるか」について フランスとイギリスGPでの琢磨の走りはかなり危機的状況に自分を追い込んでしまったのではないだろうか。 ...続きを見る
Under Construction B...
2005/07/13 14:05
イギリスGP決勝
終りました今日もあんまり画面を見ず、タイミングモニタとにらめっこ最後までタクマくんの順位がきになったけれど予想どおり、定位置4人はオーバーテイクできましたピットで順位をあげるのではなく、ちゃんとコース上で順位をあげていくタクマくんはやっぱりステキです残... ...続きを見る
※※ 徒然日記 ※※
2005/07/13 14:14
ルノーvsマクラーレンの2強対決(F1イギリスGP決勝)
決勝結果 ライコネンの10番手降格、バトンの2番手スタートと予選はそれなりの変動がありましたが終わってみればマクラーレン、ルノー、マクラーレン、ルノーの順でTOP4を形成です。 しかしライコネンは凄いですね。21秒台ペースでバトンを追いかけてPITストップのタイミン.. ...続きを見る
あさか野通信
2005/07/13 18:45
F1 イギリスGP
 F1イギリスGPは結局ホームグランプリだったマクラーレンが1−3フィニッシュ。ライコネンは前戦に続き10番降格を受けたが、決勝では速さをいかんなく発揮。 次戦こそはアロンソVSライコネンの直接対決が見たいものです。 ...続きを見る
些細な固執の光と影
2005/07/13 23:18
イギリスGP終了
イギリスGPが終わりました。 今まで不運だったモントーヤ選手の優勝です。おめでとうございます。 モントーヤ選手にあやかって、次こそ琢磨選手にも頑張って欲しいものです。 でも、おかげで(?)追い抜きシーンが見れたのですが。 バトン選手も母国で表彰台乗れなかったですね。 テロの後、フロントロースタートだっただけに、期待したのですが…。 ...続きを見る
徒然日記
2005/07/14 23:41
イギリスGP終了
イギリスGPが終わりました。 今まで不運だったモントーヤ選手の優勝です。おめでとうございます。 モントーヤ選手にあやかって、次こそ琢磨選手にも頑張って欲しいものです。 でも、おかげで(?)追い抜きシーンが見れたのですが。 バトン選手も母国で表彰台乗れなかったですね。 テロの後、フロントロースタートだっただけに、期待したのですが…。 ...続きを見る
徒然日記
2005/07/14 23:41
F1:イギリスGP
今更だけど、少し雑感など。 ...続きを見る
yukieの素敵☆日記
2005/07/15 10:20
2005 Round 11 イギリスGP
順当に進んだグランプリ、すばらしいモントヤのスタートがすべてだったというべきか。 ...続きを見る
ミーハー日記
2005/07/15 15:17
イギリスGP決勝
テロなどありましたが、無事にGPが終わりました。 フォーメーションラップかファイナルラップの違いがありますが、その昔マンセルがスイッチを切ってリタイヤ(完走扱い?)の時を思い出した琢磨クン!も〜どうしようもないですね!。来期のシートは大丈夫なんでしょうか? ... ...続きを見る
デザインの日々
2005/07/15 17:08
イギリスGP決勝:モントーヤが今季初優勝!!
イギリスGP決勝:モントーヤが今季初優勝!! モンが今季初優勝!フォ〜!骨折を乗り越え手にした一勝!やっぱり来たよ〜この男!フォ〜!タクマは不運なフォーメンションストップなれど次戦の事を考えてキッチリ完走を果たす!さ〜ホッケンで今季初ポイント初表彰台だー!決勝結果ね!フォ& ...続きを見る
kopin'sWeblog
2005/07/18 02:52
片山右京トークライブ
私のメルマガ「司法書士で生きていく!」で好評の「元気が出ることば」で最多登場の片山右京のトークライブが10月1日東京Agehaで開催されます。トークの相手は、あの道幸武久氏。1万円は高いと感じるかもしれませんが、この組合せは一見の価値があると思います。トー... ...続きを見る
司法書士開業までの記録 「司法書士で生き...
2005/07/18 10:03
イギリスGP
ピットの出口での攻防を上位争いで画面が捕らえている中では久しぶりに見た。 ...続きを見る
なんか面白い事な〜い?
2005/07/23 01:38
F-1 イギリスGP
キミ・ライコネン、恐るべし!! 予選で2位のタイムを出しながらも、今回もエンジン交換でグリット降格のペナルティを受けたキミでしたが、決勝の結果はファン・パブロ・モントーヤ、フェルナンド・アロンソに次ぐ3位☆ 凄いですね、これは。本物の実力と良いエンジンと車 ...続きを見る
poorbassistの日記的独り言
2005/07/23 15:13
F1第12戦 ドイツGP 予選結果 ホッケンハイムサーキット
予選結果 ...続きを見る
酒とダーツとラップとクラブ
2005/07/24 07:17
【F1】ドイツGP:予選
{{{ 順位 No. ドライバー チーム タイム 1 9 K.ライコネン マクラーレン・メルセデス 1&#39;14.320 2 3 J.バトン B・A・R Honda 1&#39;14.759 3 5 F.アロンソ ルノー 1&#39;14.904 4 6 G.フィジケラ ルノー ... ...続きを見る
ぶるすも
2005/07/24 10:16
F1 イギリス GP決勝 リザルト &機力がみえたGP
≫ F1Racing.net ≪ ...続きを見る
ブログアフィリエイト by Dio's ...
2005/07/29 15:39
relationships
training videos nintendo revolution free website vat registrations diet street fighters myspace relationships ...続きを見る
relationships
2006/12/13 06:51

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか今回の琢磨選手のトラブルは、自分のミスだったようですね・・・。間違ったボタンを押したとか。

BARは確かに速くなってきましたが、そろそろ今のポジションにも飽きてきた。バトンでも琢磨でも良いから、そろそろ1位になって欲しい。なんかTOYOTAに先を越されそうな予感がしてしまう。
匿名
2005/07/11 20:55
残念!琢磨・・もう少しの辛抱でしょう。今後のレースに期待しましょう。ここ数戦のマクラーレンの速さは、すごいですね試合巧者のチームが戻って来た!感じ。それにしてもフェラーリ(バリチェロ)のげんき無さに、少々ガッカリです。
S.Y
2005/07/11 21:04
日本人歴代獲得ポイント1位を誇る佐藤琢磨がいまだにノーポイント。
しかも今季の全ドライバーでポイントがないのは琢磨だけという状態だ。
苦しい分だけ強くなれるはず。長いトンネルの出口は目の前だ。頑張れ。
タック
2005/07/12 06:21
亜久里さんの「電気系」久々に聞いてちょっと笑えました。
ライコネンは速いですね。
ライコネン’94年の右京さんみたいですね。
モントーヤ今期初優勝!
右京さんの言ってた通り、移籍組みがいよいよ本領発揮しそうですね。
琢磨選手は’94年絶好調、’95年、歯車が狂ってしまった右京さんとダブって見えます。ホンダがバトンの方に力入れてるってことはないのかなあ?イギリスF3チャンピオンがチームメイトに何度も負けるなんて信じられない。
uk
2005/07/12 09:28

琢磨は自分のミスですから。チームは何もミスしてませんから。

「事実は単純で、グリッドへ向かうスタート進行の際に、タイヤを温めようとしてステアリングホイールの間違ったボタンを押してしまったんだ。チームのみんな、そして今週末のイギリスGPへ向けてクルマを準備してくれたみんなに謝りたい。ボクらが望んでいた、そして今日できたはずの結果をもたらすことができなかった。チームは素晴らしい仕事でボクをレースに戻してくれたし、ボクもベストを尽くしたけど、何かをやるにはあまりにも後ろすぎていた。(by琢磨)」
カト〜
2005/07/12 12:38

佐藤琢磨公式ページはこちら。
http://www.takumasato.org/
みんなで応援しよう
2005/07/15 11:15
下さい
がんばって
2005/07/26 11:44
悪循環を断ち切る勝利になるか 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる