片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ガラスの靴マクラーレン

<<   作成日時 : 2005/09/06 17:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 35 / コメント 13

ガラスの靴、マクラーレン。
今回のレースは、そんなマクラーレンの弱い面が立て続けに出てしまった。
それも、ドライバーズタイトルを争っているライコネンに集中した。
それでも、ライコネンはレースを捨てることなく、最後までプッシュ。
ライコネンの情念がほとばしる走りだった。
そして、ゴール時点でのアロンソとの差は20秒。
タラレバだが、タイヤトラブルが無ければ、
終盤にアロンソとの2位争いが展開されていたかもしれない。

優勝したモントーヤは、薄氷を踏む勝利
しかも、ライコネンと同じ左リアタイヤがバースト寸前だった。
もし、あと1周あったらどうなっていたことか・・・。
ゴールしたときには、最初のスティントで築いたギャップを
食い潰してしまっていた。
言い換えれば、序盤のペースの速さが勝利に結びついたと言える。

ともあれ、モントーヤが勝ったことで、マクラーレンとしては
最悪の事態だけは避けられた。
ドライバーズタイトルもまだ望みはある。
そして、コンストラクターズも8ポイント差になった。
残り4戦。いよいよ、これから最終章が始まる。

それにしても、マクラーレンは必ずトラブルが起きる。
それくらい、ギリギリのレベルまで攻めたマシンだということだろうが、
残り4戦はノートラブルで、ルノーとの勝負を見せて欲しい。
----------------------------------

順調に事が運ばないと言えば、
BAR
も予選の速さを結果に結びつけることができなかった。
表彰台も期待できたのだが、二人ともベストラップも23秒台で、
トップ集団にまるでついていけなかった。
そして、燃料補給時のトラブルで琢磨は下位に沈んだ。
本当に残念。ただ、琢磨自身はあくまでポジティブだ。

トヨタはストラテジが上手く行き、終わってみれば5位と6位。
レース中のペースも、フェラーリを上回るペースだった。

----------------------------------

特筆しなくてはいけないのは、ミハエル。
結果だけを見れば大きくティフォシの期待を裏切ったが、
予選での走りは他のドライバーとは異次元だった。
シケインのカットの仕方、コーナー出口の縁石の使い方、
極めつけは高速パラボリカだった。
本当にギリギリのラインを、アクセル全開で駆け抜けた。
思わず、テレビ中継中にも関わらず、「オオオオ!」と声が出てしまった。
ミハエルは、やはり皇帝ミハエル。負けても、その走りはオーラがみなぎっていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
vol.106 F1イタリアGP+2006年ホンダワークス!?
う〜ん・・運が無いにもホドがある。 そんな気持ちにさせられた今回のイタリアグランプリ。 ...続きを見る
■□Flat Ride Cube□■
2005/09/06 17:51
明暗分けた“チーム力” イタリアGP決勝
序盤はすばらしかった琢磨の走り。しかし・・・例によってバトンに前を塞がれ、(言い方を変えれば)先行のバトンのために後続のケロを手堅く押さえぬき、磐石の走りで4位を走行。 しかし・・・ ...続きを見る
開運ダイアリー
2005/09/06 18:08
[F1]第15戦イタリアグランプリ決勝結果
あ〜。琢磨。いろいろあって16番手に……。 BAR内に琢磨をヨシとしない悪いヤツがいるんじゃないか!?ってくらいのトラブル。無駄なピットストップを行なっただけでなく、余分な燃料を搭載した琢磨。フルタンクでレース中盤を走行した琢磨のタイヤは、2回目のピットストップまでにボロボロの状態となってしまった。バトンも8位。BARの作戦はいつも失敗しているように見えるなぁ。 一方、トヨタが安定した走りで5位、6位。コンストラクターズでフェラーリに追いつくかな。 琢磨とウェバーのピットアウトで両者がサイドバイ... ...続きを見る
SATOXのシテオク日記
2005/09/06 19:05
強さのルノー、速すぎるマクラーレン
予選トップ・タイムにもかかわらず10番手降格のペナルティを受けたキミ・ライコネン。ただ一人、ワン・ストップ作戦に出て逆転チャンプへ望みがつながったと思えたそのとき、夢は風前の灯火に。燃料で重い車体とあまりの速さにリア・タイヤのトレッドが剥離して再度のピットストップを余儀なくされる。 ...続きを見る
:::kazu-style.com:::
2005/09/06 19:27
イタリアGP
アロンソ、2位おめでとう! 本当は1位がよかったけど、まあ仕方ないでしょう。 もうちょっと早めからプッシュしてたらモントーヤ抜けたかもしれないけど、頑張りすぎて次でエンジン壊 ...続きを見る
あきこの日記
2005/09/06 21:32
不運はどこまで続く?
第15戦イタリアGPはモントーヤが今季2勝目をあげ、ルノーはアロンソが2位、フィ ...続きを見る
1stRow_F1
2005/09/06 21:53
F1 イタリアGP決勝
イタリアGP決勝 ...続きを見る
GENKINORINORI
2005/09/06 22:03
F1 イタリアGP
 ライコネンおもしれー!サイコー!モンツァサイコー!イェーイ!・・・・・あーテン ...続きを見る
フェネックのぶつよく
2005/09/06 22:04
F1・イタリアGP
まず、この高速サーキットで20台全車完走というのが素晴らしかったですね。この全車完走というのは44年ぶりだそうで、F1マシンにとって記録となるのではないでしょうか。ライコネンがエンジン交換していたとはいえ、1台のエンジンも壊れなかったのは凄い事だと思い... ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2005/09/06 22:21
モンツァは心の百面相!?
…まったく…あれって何?…ありえへんやん、普通あんなこと… 今回はもうキレました。もう我慢の限界です。声を大にして言わせていただきます。 ...続きを見る
畳持参のぼそだら日記
2005/09/06 22:22
伊太利GP
先週のテストの舞台でもあった、イタリア・モンツァ ...続きを見る
らすか's Diary
2005/09/06 22:33
イタリアGPを振り返る
イタリアGPはモントーヤが制した。とは言っても、マクラーレンは車は速いのであるが... ...続きを見る
weblog @ masahiko.or...
2005/09/06 22:45
テレビを見てこんなに疲れたことはない。
いや、本当に疲れたよ。 10キロくらいランニングしたときの疲れだよ。 疲れた... ...続きを見る
from 東京 立川 Speciallo...
2005/09/07 00:06
テレビを見てこんなに疲れたことはない。
いや、本当に疲れたよ。 10キロくらいランニングしたときの疲れだよ。 疲れた... ...続きを見る
from 東京 立川 Speciallo...
2005/09/07 00:07
F1イタリアGP 決勝の結果…
B.A.R.勢が揃ってセカンドローに位置するという好条件の元開幕したイタリアGP決勝。 今回は琢磨もいい結果を残すことができるだろうという期待がいつにも増して高まっていたので、後は& ...続きを見る
* i l l u m e *
2005/09/07 00:34
ロッシ移籍進展
ロッシさんが決断次第OKとのことです。 Nifty F1: フェラーリ社長、「F... ...続きを見る
246log
2005/09/07 01:22
琢磨、痛恨のピットミス!決勝16位
F1イタリアグランプリの決勝がモンツァサーキットで行われた。 決勝グリッドを、3 ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:リサーチデータ...
2005/09/07 08:25
2005F1イタリアGP決勝
またもや、ライコネンがエンジン交換。ポールを獲ったものの11番手からのスタート。 ...続きを見る
F1
2005/09/07 08:36
F1 イタリアGP 決勝!!
イタリアGP決勝だ〜!!! 行きたいぞ、イタリア!!!(≧▽≦)/ ...続きを見る
となりのBAR
2005/09/07 09:17
お粗末な給油装置トラブルの真相…。
悔やまれる燃料給油装置のトラブル 昨日のイタリアGPは楽しみにしていただけに落... ...続きを見る
OdyssEy RB.ISM Blog
2005/09/07 12:35
F1第15戦イタリアGP決勝を見て
F1第15戦イタリアGP決勝を見て ...続きを見る
Blog Epsilon R
2005/09/07 17:16
さらに
先週行われたイタリアGP、とっても素敵な理由で折角の生中継がおじゃんになりました(笑)なんでも暴風雨の影響でケーブルテレビの電波が受信できなくなったようでなんでもこの暴風で見られなくなるのは「CSの宿命」だそうです、、、だれかが裏で線を引っこ抜いたかと疑いた.... ...続きを見る
Scatterin' Monkey
2005/09/07 22:30
F1イタリアGP決勝
優勝したのは、マクラーレン・メルセデスのファン-パブロ・モントーヤ。個人的には大... ...続きを見る
Weblogはじめました
2005/09/08 16:22
F1第15戦イタリアGP決勝〜モントーヤ、お前は男だぁ!〜
FORMULA 1&amp;#8482; Gran Premio Vodafone d\'Italia 2005 今回のタイトルは、PRIDEの高田統括本部長風に読んでください(笑) どたばた続きでようやくの更新です。ハラハラドキドキ…、面白い中味の濃いレースだったと思います。そして、今回のグランプリは、全車完走という珍しいレースでした。 ...続きを見る
F1 Blog @ F1 CROSSTA...
2005/09/08 23:26
F1イタリアGP綴り
個人的にこの日曜日は幾つかのアクシデントに見舞われ、F1レースに全く集中できずにいつの間にか終わっていた・・・・・・。 レース展開イマイチ分かってないのに・・・・・・。 言える事はスカパーと地上波の実況があまりにも違いすぎるってことかな(苦笑) スカパーは落ち.. ...続きを見る
ムスビメノマホウ
2005/09/09 09:42
※F1イタリアグランプリ
9月4日に検索回数が急上昇したキーワード!! ...続きを見る
※最新!検索サイトランキング上位の雑学!...
2005/09/09 12:56
F1 イタリアGP(決勝結果)
F1も残り5戦です!!ワールドチャンプ争いもいよいよ大詰め!なのに、またもやライコネンに不運!そして、琢磨にもー(><)それと、残念ながらシューミーのワールドチャンプの可能性はなくなってしまいました・・・。 ...続きを見る
WITH HOPE
2005/09/09 21:01
イタリアGP
イタリアGP、琢磨選手を応援している人には、何ともやりきれない1戦でしたね。 予選4位、期待しただけに…。まさか、給油トラブルに見舞われるとは…。 その影響は、バトン選手にまで影響したようで…。 HONDAモータースポーツ その代わり、トヨタは2台とも入賞、フェラーリに近づきました。 今後はトヨタ応援しようっと ...続きを見る
徒然日記
2005/09/10 14:48
イタリアGP
イタリアGP、琢磨選手を応援している人には、何ともやりきれない1戦でしたね。 予選4位、期待しただけに…。まさか、給油トラブルに見舞われるとは…。 その影響は、バトン選手にまで影響したようで…。 HONDAモータースポーツ その代わり、トヨタは2台とも入賞、フェラーリに近づきました。 今後はトヨタ応援しようっと ...続きを見る
徒然日記
2005/09/10 14:48
イタリアGP
イタリアGP、琢磨選手を応援している人には、何ともやりきれない1戦でしたね。 予選4位、期待しただけに…。まさか、給油トラブルに見舞われるとは…。 その影響は、バトン選手にまで影響したようで…。 HONDAモータースポーツ その代わり、トヨタは2台とも入賞、フェラーリに近づきました。 今後はトヨタ応援しようっと ...続きを見る
徒然日記
2005/09/10 14:48
◆元F1パイロット片山右京氏&「加速成功」の道幸武久氏のトークライブ
...続きを見る
気ままにブログ
2005/09/11 12:46
◆元F1パイロット片山右京氏&「加速成功」の道幸武久氏のトークライブ
-------------------------------------------------------------------- ★片山右京&道幸武久トークライブ 『SAMURAIスピリッツ』 http://www.emzshop.com/yorozuyajunpei/index.asp?mode=51&s=237&i=10102 --------------------------------------------------... ...続きを見る
じゅんぺいです!お薦めです!
2005/09/11 12:47
2005F1ベルギーGP予選
BARはダウンフォース付け過ぎなのかな。琢磨もバトンもオールージュを余裕でクリア ...続きを見る
F1
2005/09/11 13:31
F1 ベルギーGP
地上波の放送が選挙や柔道が合った影響で遅かったため、 先ほど録画していたのを見ました。 ...続きを見る
徒然なるままに...
2005/09/12 23:59
本田宗一郎氏と我が家
実は我が家と故本田宗一郎氏との間には、ちょっとしたご縁がある。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2005/09/13 11:13

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時

琢磨とっては泣くに泣けないピットの判断ミスだった。1回目の給油を終えた2周後に突然、「燃料が入っていないかもしれない」と呼び戻され再給油。ところが燃料はたっぷり入っており、結局、想定外の超満タンになってしまった。重すぎるマシンは走らない、曲がらない、止まらないのナイナイづくし。入賞のチャンスをみすみす失った。「なんと言ったらいいのか…。マシンが重くて重くてタイヤを痛めまくった。最後はふらふらでした」とため息をつくばかりだった。
想定外の超満タン燃料
2005/09/06 18:10
 TBさせてもらいました。ガラスの靴といえばライコネンは北欧のシンデレラボーイとしてデビューしてたんですよね。シンデレラのようにハッピーエンドを迎えて欲しいものです。
fennec(フェネックのぶつよく)
2005/09/06 22:28
規定の燃料が入っていたのならばそれなりに重いので、
4年もF1経験している琢磨ならばわかったはず・・・
まさかわからないなんて事は有り得ないでしょう?
だったら再ピットインを告げられた時に、
「それなりには入っている重さ(挙動)だから
しばらく走るのでちゃんと調べてくれ」って
普通は無線で言うでしょう??

規定の燃料が入ってもわからなかったのか、
無線でちゃんと伝えなかったのか、
ちゃんと言ったのにチームが無視したのか???

トルコだって終わってから、
「フリーから満タンは調子良かったし良いレースだった」
なんてノーポイントで言うならば、
どうせ最後尾からならば何故満タンでグリッドスタートしない?
フォーメーションで呼ばれて、
スタートしてから給油して、ピットロードをノロノロと・・・

BARも琢磨もおかしい!
TECH21
2005/09/07 19:24

バトンは、バリチェロがウェーバーよりも良いチームメイトになるだろうと語っている。バトンは2006年の契約を揺るがすために活動を続け、来年BARホンダに残留する意思を示している。
もしバトンが残留すれば、フェラーリのベテランドライバーであるバリチェロが彼のチームメイトとなり、もしウィリアムズがバトンを呼び戻せたら、ウェーバーがバトンのチームメイトとなる。
「僕の意見では、ルーベンスはチーム開発において、よりすぐれた入力を行えるドライバーだろう。それに、普通は常に勝利する可能性を持つ2人のドライバーを持つほうが好まれるよ。自分よりも遅いセカンドを持つことはとてもイライラすることだと僕はわかっている。」


バトン、自分よりも遅いセカンドにイライラ
2005/09/08 06:35

ニック・ハイドフェルドは来季ウィリアムズに残留し、2007年からザウバーを買収したBMWに移籍することになっているようだ。『Autosport-Atlas』によると、ウィリアムズはバトンの加入が明瞭ではないため、ハイドフェルドとの契約に含まれる来季のオプション行使を決定した。また、BMWがハイドフェルドと2007年からの2年契約を結んだと伝えている。
これにより、バトンのBAR残留がより現実的なものになり、琢磨のポジションは一層厳しいものとなった。


ハイドフェルドは来季ウィリアムズに残留
2005/09/08 14:11
大和魂ほとばしる琢磨を、H2O飲んで応援しますっ!
悔しい思いは必ずや来期につながると信じて。
H2O
2005/09/10 14:53
ライコネンの追い上げ、手に汗を握りながら見てました。
ライコネンついてないけど、見る側は面白かったです。
琢磨選手、トゥルーリーをオーバーテイクしたシーンもしびれました。
ジョーダンから山本左近選手がデビューしますね。
GTでも初優勝して生きがいいので楽しみです。(カーティケヤンには負けないでしょう。)
でも個人的には時代がかみ合わなかった虎之介選手か、立川選手にチャンスをあげて欲しかったです。
18日のマラソン大会今年も夜勤明けで走れませんが、応援に行きます。
今年も盛り上がるといいですね。
uk
2005/09/11 21:58
駄目<sup>2</sup>だったなー。
琢磨は来年どうするんだろ。
SSN
2005/09/12 20:43

琢磨がBARに見捨てられたら、シートの空席はどのチームにもないよ。
琢磨に代わって左近が台頭してきそうな予感。琢磨のF1人生最大の危機か?
ともぞう
2005/09/13 05:40
佐藤琢磨の来期のシート。。。。。あるのでしょうか?
スパのようなレースをしていてはどうしようもないですね
ミハエルに「切腹行為」などと言われても反論できないんでしょ?

来年の鈴鹿の動員どうねるのでしょうかね?
豚磨
2005/09/13 21:50
佐藤琢磨の来期のシート。。。。。あるのでしょうか?
スパのようなレースをしていてはどうしようもないですね
来年の鈴鹿の動員どうねるのでしょうかね?
豚磨
2005/09/13 21:51

 そろそろ琢磨は自分一人でレースやってるんじゃないってことに気が付いてほしい。

 もう少し周りにも目を向けるべきなんじゃないの?また敵を増やしてしまったね。


いい加減に。
2005/09/14 04:49
右京さん、チャリティ特製絵葉書、届きました。
ありがとうございました。^^
さて、今週末いよいよマラソン大会ですね〜
どうやらお天気も良さそう♪♪♪
今年もまた大成功することをお祈りしています。
ゴン
2005/09/15 08:38
ガラスの靴マクラーレン 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる