片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本GP:今季最高のレース

<<   作成日時 : 2005/10/12 16:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 49 / コメント 14

日本GPは、今シーズンの中でも
最高に面白いレースだったと言って良いだろう。
ドライバーズタイトル決定後ではあったが、
コンストラクターズタイトルを争って本気勝負のレースが展開。
F1に、消化レースなど存在しないのだ。

それにしても、抜きにくいと言われる鈴鹿で、
F1ドライバー達はたくさんのバトルを見せてくれた。
優勝を争ったドライバーは、ライコネン、フィジケラ、ラルフの3人。
さらに、アロンソやバトンにも、展開しだいでチャンスはあった。
そして、ミハエルもレースを大きく盛り上げたと言える。
彼らのバトルをサーキット観戦した皆さんは、度肝を抜かれたはずだ。
テレビでご覧の方も、彼らのバトルは十分に楽しめただろう。

もちろん、ライコネンとアロンソのパッシングシーンも巣晴らしかったが、
僕はミハエルの走りに、角張った若さには無い円熟を感じた。
マシンは明らかに劣勢。1コーナーや130Rを始めとする主要な
コーナーで、明らかにアンダーステア。トラクションも不足。

にも関わらず、パッシングポイントの1コーナーでは、
手前からイン側のラインをキープして、ライコネンやアロンソの壁となった。
通常は不可能なラインだが、皇帝ミハエルはコースアウトすることなく、
別格のマシンコントロール能力で、バトルを見せてくれた。
結果的に屈辱的なシーンが画面に映し出されたが、
仮に同じ道具ならば、まだまだ若い二人に負けないだろう。

その若い二人だが、やはり才能も勢いもほとばしっている。
ドライバーズタイトル争いという重しが無くなった今回のレースで、
非日常的なまでの豪快なパッシングシーンを見せ付けてくれた。

さて、日本勢に話を移すと、本当にトヨタは勝利に手が届く位置にいた。
モントーヤのクラッシュのSCで全てが台無しになったが、予定通りならば、
ラルフは、優勝は無理だったとしても表彰台に登れたはず。
後続を少しずつ引き離していたところで、SCが入ったのは痛かった。
ヤルノについて言えば、流れが無かったということだ。
コンストラクターズで、フェラーリに破れはしたが、
去年の鈴鹿と比べてみても、トヨタの飛躍を感じたファンが多かっただろう。

そして、バトンも惜しい。
給油時間が長かったので、1ストップだったと思ったのだが、
実際には2ストップ。あの瞬間、「ああ〜」と思った人も多いのでは?
給油口のトラブルということで、本当に残念なトラブルだ。

さらに、琢磨。サーキット全体が彼の応援団と化した鈴鹿で、
今年は上手くいかなかった。まさに、今シーズンを象徴するレースが、
琢磨にもあてはまったと言える。
次回、上海GPでは、来季へつながる良い終わり方をして欲しい。

※近々、F1ドライバーに提供してもらったレーシングスーツや
 グローブをチャリティオークションします。
 ぜひ、皆さん入札してください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(49件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1第18戦日本GP決勝を見て
F1第18戦日本GP決勝を見て ...続きを見る
Blog Epsilon R
2005/10/12 16:36
みんな、トゥルーリの気持ちもわかるけど、琢磨の気持ちもわかってあげよう
今日のF1日本グランプリ、見所満載で近年まれに見る興奮したレースでした しかし我らが佐藤琢磨は13位→失格… トゥルーリへの追突が原因です これにはかなりトゥルーリも怒っているようです まぁいろいろな人が居て琢磨が全部悪い見たいに書いている方もいるみたい ...続きを見る
ここでするぞ
2005/10/12 16:59
あっぱれライコネン。琢磨に暗雲。。。
F1日本グランプリ決勝は、予選17番手のマクラーレン・メルセデス、キミ・ライコネ ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:所長ブログ
2005/10/12 17:56
F1 日本GP(決勝結果)
F1 日本GP(決勝結果)色々と残念な事がありましたが、見ごたえのあるレースでした!生放送だったけど、やっぱり現地で観たい!!そう改めて思いました。 ...続きを見る
WITH HOPE
2005/10/12 18:00
[F1日本GP2005] 決勝:F1は20人のマエストロによるストリート・ライブ
今年のF1日本グランプリ決勝はフジテレビで生放送ということで、どれくらいの視聴率がとれたかわからないけども、まあ、いつもより注目度が高かったのでは?と思う。 鈴鹿には3回目だが、金曜のフリー走行から日曜の決勝まで3日間、フルセッションを見たのは今回が初めてだ。本当に幸せな夢のような3日間。F1サウンドが体に染み渡り、目の前の美しいフォルムのマシンに感動する。これを見ると、F1ドライバーというのはとんでもないと思ってしまう。バケモノのようなマシンで300kmの世界を駆け抜けるのだから。 マシン... ...続きを見る
さかねダイアリー
2005/10/12 18:04
最高のF1、これこそF1(日本GP)
2005/10/9 日本GP 鈴鹿インターナショナル・レーシング・コース(立体交差で観戦) ...続きを見る
sports information
2005/10/12 18:18
F1 日本GP決勝
F1 日本GP決勝 ...続きを見る
元気ノリノリ
2005/10/12 18:20
第18戦 日本GP 決勝。鈴鹿SPエンジン不発!?
予選では神風的にジャパン勢に有利な雨が降ってフジテレビ的には最高の展開となって... ...続きを見る
OdyssEy RB.ISM Blog
2005/10/12 18:33
【F1】第18戦日本グランプリ終わった!
やっぱり、 ルノーとマクラーレンだった! 抜けないと言われている鈴鹿。 130R ...続きを見る
ゴンベのべんご
2005/10/12 18:44
右京はもっと琢磨の事をちゃんと語るべき!
日本GPの琢磨について、右京のブログではほとんど、一文の簡単なコメントで済まされた。 ...続きを見る
ナマケモノ日記
2005/10/12 19:05
日本GP決勝・・・キミに乾杯!
今年の日本GPはオーバーテイクの連発となるレースだった。その頂点が、17番グリッドからスタートして、最終周で逆転トップに立ったキミ・ライコネン。マシンの速さだけではこんな結果を生むことはできない。気迫あふれるすばらしい走りに乾杯!もちろんそれを演出したのは... ...続きを見る
MotorSports大好き
2005/10/12 19:20
旅の始まり F1日本GP観戦記
6日夜から10日まで生F1・鈴鹿の旅に行ってきました。 結果的には行って大正... ...続きを見る
from 東京 立川 Speciallo...
2005/10/12 19:30
雨の予選 F1日本GP観戦記
朝6時起床。ほとんど眠れず。 駅で待ち合わせて名古屋から鈴鹿へ。 鈴鹿サーキ... ...続きを見る
from 東京 立川 Speciallo...
2005/10/12 19:31
最速の勝利!!
最速ライコネンが最強ルノーを最終ラップで劇的にパス!!最後にドラマが、、、本当に... ...続きを見る
246log
2005/10/12 19:51
鈴鹿の風景 2005
10月6日、朝6時20分。ピット・ウォークに参加するために前夜に東京を発ち、早朝に鈴鹿到着。鈴鹿インターチェンジもまだひっそりとしている。 ...続きを見る
:::kazu-style.com:::
2005/10/12 20:15
F1ブリジストン!
今年F1でのブリジストンは無残ともいえる結果だった。しかしフェラーリ1チームだけのテストで良くあそこまでタイヤを作ったな〜という見方も出来る。ライバルのミシュランは、タイヤ選択の幅をルノー・マクラ−レン・BAR・・・など多彩なチームでテストできた為今年... ...続きを見る
★likesCarlifeweb
2005/10/12 20:19
ヘルメット買いました。
少し前のことですが、ヘルメット新調しました。 アライヘルメットのTX-MOTARD シルバー &nbsp; &nbsp;左側が新調したメット。今まで使っていた右側の昭栄はなんと93年製造。 ...続きを見る
まったり、はんなりブログ
2005/10/12 21:53
終わってみれば・・・
F1GP鈴鹿終わりましたね。 ...続きを見る
種々雑多
2005/10/12 22:01
終わってみれば・・・
F1GP鈴鹿終わりましたね。 ...続きを見る
種々雑多
2005/10/12 22:03
F1日本グランプリを見て
今回の日本グランプリはトヨタに思いっきり期待していたのですが・・・ ... ...続きを見る
シ ゲ ロ グ (仮)
2005/10/12 22:12
F1日本グランプリ 〜蓋を開けたらいつもの顔ぶれ〜
日本グランプリが鈴鹿で開催されるようになって19年. フジテレビは今年はじめてレースの生中継を行った. やっぱりスポーツは生でないとね. ...続きを見る
あべっこ雑記
2005/10/12 22:17
[F1]第18戦日本グランプリ決勝結果
待ちに待った日本グランプリ。悪い言い方をすると佐藤琢磨にはこれまでいろいろ裏切られてきましたが、やっぱり今回も期待をしてしまいます。 予選5位だった琢磨。このまま行けばポイント圏内なんです。 さてさて、こんかいもLiveTimingで情報を見ながらの観戦です。 以下、決勝レースの詳しい模様と結果です。文字だけですけどいっぱい書きました(笑)。 結果としては波乱の幕開け。スタートダッシュでウェーバーが好スタート。クルサード、琢磨を交わす。第1コーナーで琢磨が焦ったのか、クリエンとのサイドバイサ... ...続きを見る
SATOXのシテオク日記
2005/10/12 22:54
ジャパンパワー対決はいつの間にかルノーとマクラーレンの対決に
2005年第18戦日本GPはトヨタ、ホンダの母国グランプリで、トヨタのラルフがポ ...続きを見る
1stRow_F1
2005/10/12 22:54
F1日本GP最高の決勝戦
 イヤーいい物見せてもらったー!やっぱり生放送だとドキドキ感が違う。来年から地上 ...続きを見る
フェネックのぶつよく
2005/10/13 00:13
F1 ・ 日本GP
こんなにも素晴らしいオーバーテイク・ショーになるとは思いませんでした。 予選の雨にちょっと感謝です。(日本勢上位で、決勝に期待を持たせてくれましたし。) けれど、強い者は強いですね。 17番手スタートでも優勝してしまうライコネンは、なんとも当たり前のよ.... ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2005/10/13 00:34
F1第18戦日本GP
予選はバトン2位、琢磨5位。 w( ̄o ̄)w オオー!ダブル表彰台狙えると思ったんだが… ...続きを見る
今日のひとこと
2005/10/13 00:36
Full Course Caution! F1日本GP観戦記
3日目。今日は決勝だ。 起きるとまだ体にアルコールが残っている。 でも、カー... ...続きを見る
from 東京 立川 Speciallo...
2005/10/13 00:45
終わってしまった鈴鹿GP・・・
いやー、今シーズンで一番盛り上がったんじゃないですか!? F1の醍醐味が凝縮されてた気がしますデス! ...続きを見る
mlacky.net BLOG
2005/10/13 02:14
■キミ様って呼んでイイ■
とりあえず、 トヨタもホンダも作戦は裏目にでるは スピードは足らないはと 反省だらけな決勝 琢磨君は琢磨君でスタート直後の 1コーナーでアウトやし シケインでトゥルーリにぶつかるしで 散々なレース… でも一番の猛反省はルノーのフィジケラ 最後の最後で、それも ファイナルラップの1コーナーでオーバーテイク そりゃアカン 笑) 今頃、ケチョンケチョンに怒られているでしょう。 ...続きを見る
  ...
2005/10/13 06:32
■アゴ!上がった(--)ム!■
タイトルで怒らないで〜! 私が言ったのではなくて。周辺での声です。 ...続きを見る
  ...
2005/10/13 06:32
■発見!ミナルディ侍■
発見しました! しかし。この人勇気あります。エライヨ! でもねチームの人達って嬉しかったでしょね〜 何と言っても、このチームって フェラーリやトヨタみたいなチームの1ヶ月の予算で1年戦うチーム。 そこへ今年もレースが多い。 だからレースが終わると即片付けして移動。 だから休む間なしというのが内情。 ホント好きでなければ出来ないと思います。 でも来年は買収の関係で予算は楽になるかな? でもポール・ストッダートのように FIAだろうと。バーニーだろうと気にせず ズケズケと言い... ...続きを見る
  ...
2005/10/13 06:32
F1:日本GP 決勝結果
金曜日のエンジン交換も、予選の悪天候も、全てはこの華麗なる逆転劇の為にあったのね! ...続きを見る
yukieの素敵☆日記
2005/10/13 10:17
F1第18戦日本GP決勝〜来年も必ずその場所にいるぜ!〜
2005 FORMULA 1&amp;#8482; Fuji Television Japanese Grand Prix 鈴鹿から帰ってきて3日経ちますが、まだあの日の興奮と余韻が残っています。決勝レースも色んなことが起きて、とても面白かったです。 ...続きを見る
F1 Blog @ Wanderer i...
2005/10/13 13:17
F1第18戦日本グランプリ
いまさらですが。 初の生中継と大張り切りのフジテレビ。 競馬ファンには不評だったようですがw フジテレビのスポーツ実況というのは私の中では最低の部類に入ります。 F1の場合ですと、何かにつけて「永井君!優ちゃん!!」と、アホですか? そこは話を振るところじゃな.. ...続きを見る
ぷちガノタ
2005/10/13 15:41
F1 日本GP 鈴鹿 決勝
ライコネン優勝!! 流石や、間違いなく今のライコネンは最速 それをまざまざと感じたGPだった 17番手グリッドからのスタートで16台抜き!! ...続きを見る
PUBLACE
2005/10/13 16:51
苦しいときだからこそ琢磨を応援しようと思う。
日本GP、今シーズンの琢磨のパフォーマンスについて 色々言われてますが、苦しいときだからこそ応援しませんか 琢磨だって今の状況には苦しんでるハズ 今までの日本人F1ドライバーもやきもきしつつ応援してきました。 94年のドイツGPの右京の走り!1コーナーは忘れませ.. ...続きを見る
saryu-style-blog
2005/10/14 16:18
ライコネン奇跡の優勝!
鳥肌立ちました!凄すぎ! ...続きを見る
自動車部的自動車論
2005/10/14 16:51
風切り裂くマクラーレン★MAX全開フル加速♪
今日は三重県鈴鹿サーキットでF1シリーズ第18戦、日本グランプリが行われていましたね。 ...続きを見る
日々のうた
2005/10/15 09:47
最速を襲え!
佐藤太 クマ ...続きを見る
かきふらいこねた帖
2005/10/15 12:59
日本GP〜決勝の巻〜
チャンピオンシップを抜かしたら今年ベストレースだったのでは? ライコネン凄い! 17位からあそこまで良く行くな〜ファイナルラップはしびれました! ファイナルラップでフィジケラをぶち抜くシーン・・・。車が本当に速いでしょうね!ルノーがあっさり抜かれましたか.... ...続きを見る
デザインの日々
2005/10/15 13:19
F1日本GP綴り
決勝結果 順位 No. ドライバー   チーム  1  9  K.ライッコネン ウエスト・マクラーレン・メルセデス  2  6  G.フィジケラ  マイルドセブン・ルノーF1チーム  3  5  F.アロンソ   マイルドセブン・ルノーF1チーム  4  7  M.ウェーバー  BMWウィリアム.. ...続きを見る
ムスビメノマホウ
2005/10/15 22:52
2005 F1世界選手権シリーズ第18戦 日本GP 鈴鹿サーキット(三重県)
今年は、ベガルタ仙台のアウェー戦ではあんまり遠出はしてないんですが(一番遠くて甲府)、こちらに旅の模様を書いてますけど、今年はやたら東海地方に行ってるな〜。万博3回も行ったりしてしゃべりが名古屋弁になりかけてるINDYです「でら行っとるだがね〜」(←合ってるかどうか自信なし(^_^;))。しかし、仙台がJ2の為、サッカーの用事でここに行けないのがカナシイ。 ...続きを見る
欧風
2005/10/16 19:12
2005 F1 Round18 日本グランプリ 予選
1Lapアタック予選が天候の影響で面白いことを演出してくれた。 間違いなく速い連 ...続きを見る
ミーハー日記
2005/10/19 18:14
F1 日本GP 決勝
現地に観戦に行かれた方お疲れさまでした。 ...続きを見る
なんでもかんでもw
2005/10/20 06:12
日本GP決勝
日付が変わり、日本グランプリ決勝の日になりました。 別に自分が出走するわけでもな... ...続きを見る
Naitoo!JAPAN
2005/10/23 11:55
鈴鹿観戦記4
今年は初めての生放送ということでセレモニーやインタビューが多めに入って盛り上げま... ...続きを見る
EMPEROSCHU-ミハエル・シューマ...
2005/10/31 13:35
仲根かすみ
昨日は、大田ちゃん、米沢ちゃん お疲れ。  ついでに、ナベと小沢も。 しかし、ナベちゃん島津いい子だね。 君は、社員に恵まれてる。 仕事は、できんくても大丈夫。 社員さえ、よけえば。 アー、俺も安心。安心。 ...続きを見る

2005/12/13 10:27
富士スピードウェイで日本GP開催決定
富士スピードウェイで日本GP開催決定 ...続きを見る
湘南のJOHN LENNONの独り言
2006/03/25 13:13
financial software
lotus flower sharon stone candy Free Internet Games diet graphics software arctic monkeys financial software ...続きを見る
financial software
2006/12/13 06:45

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
F1サイコ〜
ボンバー
2005/10/12 16:31
ずっと同じ国にいながら放送時間まで新聞・TV・ラジオから目を耳をそむけてきた鈴鹿GP。やっとやっとLIVE中継見る事出来た。それも今期最高のレースを!
上海GP、琢磨にがんばって欲しい。
HALU
2005/10/12 16:38
給油装置は全チーム同じ物が支給される感じみたいですが、このルールにどんな意味があるんでしょう・・・。ファンに不信感を持たれるだけだと思います。チームごとに用意させたらいいじゃないか・・・。
匿名
2005/10/12 16:40
今回は生中継でライコネン達の物凄い追い上げを見ることができてうれしかったです!最終周回でライコネンがフィジケラを抜いたときは興奮しました!琢磨さんは残念な結果でしたね。
来季も琢磨さんがF1で走る姿を是非観たいです。
匿名希望
2005/10/12 16:59
本当に今年の鈴鹿は面白かったです!
さらに帰り白子発の電車で右京さんと写真を撮ってもらえたので
(写真を撮ろうとしたら、車両のつなぎ目のドアが何度も閉まりましたが。。。)よい思い出になりました。右京さんにも感謝です!
hayato
2005/10/12 19:53
今年の鈴鹿はぜひとも現地で見たかったなぁ。
琢磨は結局失格処分ですか。来年大丈夫か…?

「いい旅・夢気分」見ましたよ。紅葉が美しくて綺麗でしたね!
右京さんもリラックスできたのではないでしょうか。
玉田
2005/10/13 00:28
日本GP、面白かったですね。
アロンソの130Rアウトからのオーバーテイク、土屋圭一選手のGT引退レースの時みたいでした。かっこいい〜。
最終ラップ、ライコネンに抜かれたフィジケラ、去年のトゥルーリみたいにブリアトーレに睨まれてるのかなあ。ライコネンもすごいけど、最後にあれだけ追い上げることのできるMIタイヤ、素晴らしいです。

トヨタフェスティバル、TS020でGTのファステストラップは絶対抜いて下さいね。全開走行期待してます。
uk
2005/10/13 10:06
今年の鈴鹿はスタートからゴールまで飽きさせない手に汗握るレースでしたね。TVを見ながら、リアルタイムで同じ国内でやってるんだなぁ…となにか不思議な興奮をおぼえました。
ただ、私は極端なトヨタファンのなで、ラルフのスタートがバッチリ決まっただけに今回の結果は無念でした(T_T)それから、やっぱりトゥルーリのアタックをもっと見たかったですね。

次の中国も来シーズンにつながる素晴らしいレースを期待しています!
Pinn
2005/10/13 12:43
ライコネンがギリギリになって抜かして優勝したので感動して泣いてしまいました。スポーツ見てて泣くのは初めてで我ながらビックリです。これからもライコネンに注目してるので頑張ってほしい。
N
2005/10/15 05:15
初めて投稿します。
こんなこといきなり言われてもでしょうが、実はお宅の奥様と私いとこ同士なんですぅ。福島の石山です。また遊び来ますね。
ちぃ
2005/10/16 16:08
チャリティーオークションとな…フフフ楽しみだ
TAKA-Z
2005/10/16 19:14
Nice site!
[url=http://punozgmt.com/lfhe/yyjc.html]My homepage[/url] | [url=http://gfihznfc.com/ccig/kpxv.html]Cool site[/url]
Lee
2006/11/05 13:02
Thank you!
<a href="http://punozgmt.com/lfhe/yyjc.html">My homepage</a> | <a href="http://pdhafchw.com/gvgy/sdik.html">Please visit</a>
Quentin
2006/11/05 13:03
Nice site!
http://punozgmt.com/lfhe/yyjc.html | http://xwifcwtp.com/ifsl/htgz.html
Scott
2006/11/05 13:04
日本GP:今季最高のレース 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる