片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 流れが見える第二戦

<<   作成日時 : 2006/03/17 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 4

開幕2連戦。バーレーンの次は猛暑のマレーシアだ。
開幕したばかりだというのに、マシンもエンジンも
ドライバーも灼熱の消耗戦に挑む。しかも、エンジンは2戦目だ。
言い換えれば、この開幕2連戦で今シーズンの趨勢が見えてくる。

アロンソの好調は明らかで、実はセパンとの相性も良い。
唯一の心配は、フィジケラに出たトラブル。
エンジン本体の問題ではないらしいから、
対策をしてくると思うが、同じ事が起こらないとも限らない。

フェラーリとマクラーレンは、今回がひとつの関所。
フェラーリは復活が本物か?
マクラーレンの2台完走も2レース目はどうか?
2レース目のエンジンということで、はっきり見えてくるはずだ。

そういえば、バーレーンのミハエルは、フリー走行と予選で
ニュータイヤを6セットも使った。
金曜フリーで、3セット。コンパウンド、構造は一緒なので決め打ち。
さらに、もう1セット、土曜日のフリーで使った。(通算4セット目)
そして、予選のピリオド1はオールドタイヤで33秒ゼロ。
ピリオド2が、ニュータイヤ(5セット目)で31秒5、
ピリオド3が、通算6セット目のニュータイヤで、逆転の31秒4。
したがって、決勝はスタート時のみがニュータイヤで
あとは全てオールドだった。

ライバルに対して先手を取っておきたいという、
ミハエルの気持ちがここからも分かる。
でも、それだとバーレーンのような展開になったときに、後が無い。
すでに金曜日のフリーが終わったが、今回のセパンはどうするのか?

他のチームはどうか?
トヨタはBSとのマッチングを早急に取る必要があるし、
ホンダも勝つためには、もっと速さが必要なことが分かった。
また、ウイリアムズがダークホースになる可能性もある。

アウェー戦、しかもわずか1週間というインターバルで
開幕戦の課題に決着をつけるのは、かなりのハードワーク。
チームのエンジニアリング力が試される第2戦だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1第2戦マレーシアGP金曜フリー走行2回目結果
F1第2戦マレーシアGP金曜フリー走行2回目結果 ...続きを見る
Blog Epsilon R
2006/03/17 23:23
2006年F1開幕戦
今日からもう第2戦のマレーシアGPが始まるというのに、今頃先週日曜に行われたバー ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:所長ブログ
2006/03/17 23:42
F1マレーシアGP金曜フリー走行2
Grand Prix of マレーシア - 19 03 2006 - 金曜フリー走行2 Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Laps 1 A・デビッドソン ホンダ 1:35.041 14 2 A・ブルツ ウィリアムズ 1:35.388 30 3 F・アロンソ ルノー 1:35.806 14 4 F・マッサ フェラーリ 1:35.924 22 5 .. ...続きを見る
スーパーアグリF1とホンダF1
2006/03/18 00:25
セパン!琢磨やはり苦しい!!フリー走行トップから6.5秒遅れた!!!
 開幕戦のバーレーン、無線トラブルや給油機器トラブルに見舞われながらも、無事完走 ...続きを見る
いづれの御時にか・・・
2006/03/18 01:26
'06 F1 Rd.2 マレーシアGP
1日目のフリー12が終了。  HONDAの#36アンソニーがトップタイム!でした (^^)しかしレギュラーの#11、#12がそれぞれ10位−8位なのは決勝を見据えた走行(?)だからなのか?他のレギュラー陣では Rd.1で表彰台に乗ったチームのメンバーほとんどが3位−7位に付けて来てますネ。前戦とほぼ同じパッケージ(連戦なので改良無し?)なので順当なトコロ? 我らが『SUPER AGURI』はタイヤ ...続きを見る
イタ車な生活+α
2006/03/18 05:15
F1ガールズ
   ここ最近(といっても1年以上…)、ラップトップ{/pc2/}の調子が悪く、昨日、近所の大型ショッピングセンターに新しいPCを物色しに行った。 ...続きを見る
メルボルン本音暮らし。
2006/03/18 10:19
F1マレーシアGP
先週バーレーンGPから休みなしで、 もう今週はマレーシアGP。 ...続きを見る
みんないた夏
2006/03/18 13:57
− タイトルなし −
1. 5強の争い 開幕戦でよいパフォーマンスを発揮したルノー,フェラーリ,マクラーレン,ホンダ,ウィリアムズ。このマレーシアGPでもこの5チームが表彰台を争うことになると考えられる ...続きを見る
indigo window blog
2006/03/18 14:50
第2戦 マレーシアGP
●フリー走行3&nbsp;4番手とは微妙&hellip;●ホンダ初日フリー走行2... ...続きを見る
ホンダエンジン
2006/03/18 15:50
琢磨頑張れ!アロンソ沈んだ!!Honda勝てるかも?ロズベルグ久しぶりに速いルーキーが出てきた!!!
第2戦マレーシアGP予選結果PNoドライバーチームTime12フィジケラルノー1 ...続きを見る
いづれの御時にか・・・
2006/03/18 21:18
佐藤琢磨、力走!
第2戦マレーシアGPは予選前、決勝前にエンジン交換に追い込まれるマシンが続出し、 ...続きを見る
1stRow_F1
2006/03/20 01:41
F1とテレビとケータイと。
今日は何の日blogはF1とテレビとケータイと。へ移転しています。 ...続きを見る
今日は何の日blog
2006/03/20 14:38
マレーシアGP決勝
先程スカパーでマレーシアGP決勝を観戦。 意気込んでTVの前に座ったが、正直途中で眠くなってしまった。開幕戦ほどバトルがなく淡々と周回を重ねていく感じ。時折エンジンブローでマシンが消えていく・・・そんな展開にちょっと拍子抜け。 琢磨はあまり画面に捉えられ.... ...続きを見る
lanciadeltaintegrale...
2006/03/20 20:33
F1第2戦ルノーが連勝
昨年のF1はルノーとマクラーレンの一騎打ちという状況で、ルノーのフェルナンド・ア ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:所長ブログ
2006/03/20 21:11
F1第2戦ルノーが連勝
昨年のF1はルノーとマクラーレンの一騎打ちという状況で、ルノーのフェルナンド・ア ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:所長ブログ
2006/03/20 23:16
第2戦 マレーシアGP
ルノーの1-2フィニッシュは、なんと24年ぶり。 予想どおり、エンジントラブルが続々ではあったものの、終わってみれば野結果でした。といっても、そんな久方ぶりだったんですねぇ。 右京さんのいうとおり、流れが見えてきてしまった(!)第2戦でした。 またしても不運.. ...続きを見る
TVでF1観戦クラブ
2006/03/21 00:01
マレーシアGP予選
灼熱のセパン 今月頭はマレーシアにいたのだとしみじみ。 ...続きを見る
bilik satan
2006/03/21 02:06
ガリバーオンライン無料査定
チャーリーです。 ...続きを見る
私はこれで、月150万稼いでいます。
2006/12/16 14:06

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ、拝見している最中にフジテレビでマレーシア戦のニュースをやり始め、興味深く見ました。マレーシア暑そうですね。体調管理大変でしょうが、頑張っていい仕事してください。
パリダカの星
2006/03/18 00:55
猛暑がネックですかね?チームアグリマシンのエンジンを心配します、、、。
また、マクラーレンもブローしなければよいが、、、。不安がよぎります。。
右京さんも今季は現場移動でしょうか?体には気をつけてくださいね、、。
ta-ji
2006/03/18 01:10
はじめまして。右京さんのブログ今日初めて知りました。うかつ!
今年のF1は熱いですね。何よりも、日本勢の元気がいいのがうれしいです。僕は、やはり、オールホンダチームに期待です。今まで、ホンダの低迷に何度ため息が漏れたことか。でも、今年は期待しています。
それと、右京さんのブログを知ったのも、やったあー!です。
琢磨が初表彰台に上がったアメリカGPの時の、右京さんの実況は実に気持ちが入っていて、感動的でした。
今年は、完全日本チームも参戦しているし、また、右京さんの冷静でいながら熱い実況を期待しています。
でも、マレーシアでは、ぜひホンダに最低限でも表彰台に上がってもらいたい!可能性は、どうでしょうか?
マリンフォト
2006/03/18 10:24
 楽しみな、グランプリですね。
個人的には、バトンに頑張ってほしいのですが。。

 やはり、いつも思うのは、現場に行ってみたいというのが大きな希望です、いつも体感できる右京さんが羨ましいですね。

 是非ともライブな実況楽しみにしています。。
かずお
2006/03/19 09:22
流れが見える第二戦 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる