片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS サンマリノGP展望

<<   作成日時 : 2006/04/19 13:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 24 / コメント 13

今日、サンマリノに向けて出発だ。
その前に、ブログ更新しなくてはいけない。
なんて慌しいんだ。

さて、アウェー3連戦を終えてヨーロッパラウンドが、
伝統のイモラから始まる。イモラはストップ&ゴーの多い、
クラシックなレイアウトで、僕も好きなコースだ。
エンジンパワー、ブレーキ、ドライバーの精神力と体力、
タイヤの総合力が問われる。
とくにV8になった今年は、アクセル全開の区間も長くなるだろうし、
アクア・ミネラリなどのチャレンジングなコーナーでは
より高い速度でのコーナー進入が必要となる。
したがって、全体のバランスの良いパッケージが
上位に来るサーキットだ。

また、少しインターバルがあったということで、
各チームは色んなところをアップデートしてくる。
したがって、開幕3連戦とは力関係が変わる可能性もある。

事前のテストの様子を見ると、ルノーの好調は変わらずだ。
おそらく、ルノーが今回も主導権を握るだろうが、
見逃せないのはトヨタとホンダだと思う。

まず、トヨタ。
事前のテストで、いよいよヤルノがセッティングを進めて、
クルマの感触を掴んだようだ。
二人揃って速いペースで走行ができるということは、
チームにとってデータという面でも良い方向。
BSタイヤとのマッチング問題も解消されつつあって、
”カイゼン”が進行している。
確実にポテンシャルアップした、トヨタの活躍が期待できる。

ホンダは、フレッシュエンジンを積んだバトンが、
新しいエンジンのパワーを武器に再びポールを奪取できるかに注目。
イモラは意外に追い抜きが難しい。ポールからスタートして
レースの主導権を握ってしまいたいところだ。
不安材料としては、ルノー、フェラーリ、マクラーレンに
比べてピット作戦で見劣りすること。
抜きどころが無い場合に、ピット作戦は重要なのだ。

あと地元フェラーリは、
特別な気迫を持って今回のレースに挑むことだろう。
ピット作戦に長け、イモラを知り尽くした
フェラーリ+ミハエルが一矢報いそうな気もする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1とテレビとケータイと。
今日は何の日blogはF1とテレビとケータイと。へ移転しています。 ...続きを見る
今日は何の日blog
2006/04/19 18:22
F1第4戦サンマリノGPプレビュー
F1第4戦サンマリノGPプレビュー ...続きを見る
Blog Epsilon R
2006/04/19 19:45
スーパーアグリF1 サンマリノGPプレビュー
今週、SUPER AGURI F1 TEAMはヨーロッパラウンドの初戦となるサンマリノGPへ向けて出発する。 序盤戦で自信を深めたSUPER AGURI F1 TEAMは、その後サンマリノGPに備えて、バルセロナの公式テストに参加した。 パフォーマンスや信頼性の問題を一通り見直すことはできたが、数.. ...続きを見る
スーパーアグリF1&ホンダF1ニュース
2006/04/19 22:57
★第4戦  サンマリノGPについて★
Website Translation  English こんにちは〜お姉さんで〜す! ...続きを見る
★お姉さんの素敵な時間★
2006/04/20 00:33
第4戦 サンマリノGP
■右京ブログ(サンマリノ展望) 今回はホンダにも注目しているようです。 ■ホンダ... ...続きを見る
ホンダエンジン
2006/04/20 07:29
2006第4戦サンマリノGP(4月23日)を前に!/1994年音速の貴公子セナから皇帝シューマッハへ...
 アウトドローモ・エンツォ・エ・ディノ・フェラーリサーキット。  通称イモラ。 ...続きを見る
いづれの御時にか・・・
2006/04/20 15:31
井出有治 VS 松浦孝亮 VS 小暮卓史
2002年11月に開催された第49回マカオGP。 このレースは、日本人選手がF3世界一決定戦を舞台に激しいバトルを繰り広げました。 ...続きを見る
お気楽パパ@車楽生活
2006/04/20 21:19
今年も始まったサンマリノGP
「サンマリノGP展望」について サンマリノGP イモラサーキットと言えば、忘れられないのが12年前のアイルトン・セナの事故死。 ...続きを見る
ファンタジスタ 11
2006/04/21 00:47
2006第4戦サンマリノGP(4月23日)を前に!/1994年音速の貴公子セナから皇帝シューマッハへ...
 アウトドローモ・エンツォ・エ・ディノ・フェラーリサーキット。  通称イモラ。 ...続きを見る
いづれの御時にか・・・
2006/04/21 20:37
2006サンマリノGPフリー走行2/フリー走行からアロンソ・シューマッハガチンコ!シューマッハ、セナ...
Rd.4 SanMarino GP/FreePrac2/ResultsPNoDr ...続きを見る
いづれの御時にか・・・
2006/04/21 23:16
★F1 topics 『スーパーアグリ SA05newカラーリング 完璧版』★
ニューカラーリング全体像完璧版 個人的にはナカナカ綺麗なカラーリングになったと思うんですが。 因みに、サイドに描かれるロゴはこっち ...続きを見る
  ...
2006/04/22 09:01
ティフォシ歓喜!シューマッハ、ポール!!Honda2位3位!!!F1ヨーロッパラウンド開幕です!!!...
Rd.4 SanMarino GP/Qual/ResultsPNoDriverF ...続きを見る
いづれの御時にか・・・
2006/04/22 23:48
★F1 topics 『今回の見所はスタートとホンダの戦略』★
今回。PPを取ったMシューマッハ。 そして2と3のホンダ勢。 実は、このポジションはホンダは狙ってました 当然PPを取れればという事は当たり前ですが ...続きを見る
  ...
2006/04/23 18:41
明日も彼が1番ですよ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/formula_one/?1145715065 なんか寂しいね.多分これで最多記録はなくなっちゃったんじゃないかな.絶対破られないはずだった記録すらなくなっちゃったね. まだ記録を伸ばせるはずの途中でいなくなって,その後一人勝ちの時代が続いて,とか抜かれてしまった理由はあって,絶対無比だったという事実は変わりないと思いたいけど,記録からはいなくなっちゃったんだね.記憶には色褪せずに残っているけどね.やっぱり寂しいね. ... ...続きを見る
明日から
2006/04/23 20:06
F1 サンマリノグランプリ 予選
久しぶりのF1です。嬉しい。 ...続きを見る
eaststar
2006/04/23 21:16
M.シューマッハ、今季初勝利!
セナのポール獲得記録を破ったM.シューマッハがサンマリノGPを制し今季初優勝を飾 ...続きを見る
1stRow_F1
2006/04/24 02:34
シューマッハが勝利 興奮したサンマリノ
昨日のレースは僕が見てきたF-1の今までのレースで一番興奮しました。 シューマッハがサンマリノで勝利したよね。 録画して寝るつもりでしたが、レース展開があまりにも凄かったので見てしまいました。 フェラーリサーキットでフェラーリが負けるわけにはいかないという思いが凄く伝わってきました。 あの音速の貴公子、アイルトン・セナの眠る聖地で、セナの記録を破り、 66回目のポールポジションを獲得した、シューマッハ。 序盤は独走で、このまま行くのかなと思ったら、 すぐ後ろにアロンソが、あっという... ...続きを見る
いろんな出来事
2006/04/24 20:32
[???] 2006?????????Σ?С?????????j
&??&&?&&&?&??&66&&&?Υ?&&&?&&&&&& Read more... ...続きを見る
?????????? ?????????...
2006/04/25 14:04
[???] 2006?????????Σ?С?????????j
&??&&?&&&?&??&66&&&?Υ?&&&?&&&&&& Read more... ...続きを見る
?????????? ?????????...
2006/04/25 14:05
[???] 2006?????????Σ?С???
&?&&?&?&&&?&??&&Х&Ρ&&&&&&&& Read more... ...続きを見る
?????????? ?????????...
2006/04/25 14:55
堀江前社長の保釈認める ライブドア事件で東京地裁
 ライブドアグループの証券取引麻反事件で、東京地裁は26日、同麻反(偽計取引、風説の流布、有価証券報告書の虚偽記載)の罪に問われた同社の前社長堀江貴文被告(33)の保釈を認める決定をした。保釈保証金は3億円で、堀江被告は納付した。 <続きを読む> ...続きを見る
ホリエモン
2006/04/26 20:07
◇◆◇上原多香子に新恋人+お宝画像◇◆◇
一部女性誌で報じられている上原多香子と山本耕史の熱愛騒動。 ...続きを見る
上原多香子に新恋人+お宝画像
2006/04/26 21:51
大橋アナのセクハラ現場を目撃!!
編成局長にお尻を揉まれてます ...続きを見る
大橋アナの大ハプニング
2006/04/26 21:51
SOX法: 内閣府令第28号
2003年4月の内閣府令第28号 (企業内容等の開示に関する内閣府令等の一部を改... ...続きを見る
SOX法とは?
2006/11/28 13:09

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に、毎回ご苦労様です。
でも、このblogをみるようになってからレースが面白くみれる気がしてます。いや、
確実に見方がちがいます。
より細かくみれてますよ!ありがとうございます。
ta~ji
2006/04/19 21:08
右京さんの解説ゎ最高ですッ
体に気おつけて頑張ってください!!
kid rock
2006/04/20 17:34
ホンダとトヨタの活躍が大変楽しみです。サンマリノグランプリはいろいろな意味で興味があります。今後の展望を探ること、そして今でも忘れられない一時代が去っていった場所である地であること。
右京さんのプレビューを参考にしながら楽しみにしています。
柴犬タカ
2006/04/21 10:44
昨年のレースのようにミハエルとアロンソのバトルが見れることを期待しています!
トヨタとフェラーリにがんばってほしいですね
とよぽん
2006/04/21 15:58
さあ、前回ゴール前にマシンを止めたホンダ、優勝争いできるのか、注目してます。



uk
2006/04/22 00:27
「負け、のち全開」読みました。
道幸武久さんとのトークライブのDVD。
今、毎日聴いています(音声を録音して仕事に行くとき、電車の中、寝るとき)聞いています。
車の運転しながらも(もちろん個人的に)CDにして聴いています。

(勤務先のではなく)自分のパソコンの前に座ることは一日数時間もないので、今日はじめてこのブログを見つけました。

これから毎日ワクワクしながら読ませていただきます。
情報武道家・大道塾の空道まさわた
2006/04/22 06:33
いよいよサンマリノ決勝。楽しみです。
otaota
2006/04/23 11:42
タイムアタックはおもしろいし、迫力もあります、ルールかえてみませんか?それは疑問からまず、タイムがでる(早い明らかに格上のマシーン、格上選手の車)人がポールポジション『おかしいよね』ぬけっこないじゃん、真の覇者にならんし!いえないよ!本戦が、だらだらそこで提案、オートレースの方式、一周4kmのオーバルコースハンデ戦で、スタート位置から、100mごとに10本、後ろにライン引く最大ハンデは、1kmで、10周回で争う。一回のレースで、車は8台。時計のでる奴(腕がよく、車の性能もいい)奴ほど、後ろスタートで、勝ち上がり方式にするんだ。最後は「決勝」だよ。これで勝ち多ければこそ、真の王者だよ。正々堂々だよ(ちなみに、オートレースは車同じだよ!チューンなっぷ禁止だよ!それで、6周回で、7台ぬいてかっちゃうんだよ!ハンデ最高100mで10m刻みだけど一周回500m計3100mだよ!立ったの!一分45秒程度で、7台だよ!迫力がちがうぜ!)。見渡せるオーバルコースで10周回車8台ずつ、タイム出る奴ほど後ろスタートハンデ戦。ファンふえるよ!まじで!迫力だろうが!是非実現させよう、かなり、メジャーになるよ!
意見屋さん
2006/04/23 20:28
ミハエル予選ポール記録おめでとう!セナも喜んでるにちがいない。
決勝は全く目を離せなくなった、ミハエルがアロンソの前に戻ってからだ。暫くはアロンソも様子を伺い走行、以降16周目で、アロンソは再び少し距離を縮め15周目の空撮では、ミハエルとアロンソのコース取りの違いもよく見えた。二人を育てたブリアトーレは微笑みジャントッドは苦しい表情、心境まで想像できた。11周目アロンソがミハエルにプレッシャーをかけ始める。ここで思った、今日の放送はこの二台しか写ってないじゃん!しかも、順位テロップまで1位2位だけって、、、残り4周目にアロンソがブレーキミス!(大声と手を叩いた、近所迷惑)オーバーランして、その後も若干膨らむ走り、、すでに、オレは嬉しくてなんか涙がこぼれてきましたよ、(セナがミハエルを押しているのか??)涙を拭きながらエンディング!セナの像が映るもんだからまたあの瞬間が思いだされて涙、、、かんべんしてください。おめでとうミハエル!よかったねセナ!井出残念、琢磨仕方ない、バトン3位はダメだったんだ、右京さん最後感激してましたね、、今回のレース、泣けますよねぇ〜。お疲れ様でした!
ta~ji
2006/04/24 02:20
右京さん初めまして 最近みつけて読ませていただいています。今回も予想当たってますね!凄いです。個人的にミハエル・シューマッハが大好きなので、表彰台の真ん中にいるシューマッハの姿に大満足です。記者会見の時のちょっと感極まった顔が印象的でしたね。みんな引退をささやくけど、まだまだ走り続けて欲しいです。
シューミ
2006/04/24 08:06
Good design!
[url=http://epnzendl.com/uvcy/tuqd.html]My homepage[/url] | [url=http://uwuvalin.com/uurp/pkzm.html]Cool site[/url]
Olga
2006/07/23 05:38
Great work!
<a href="http://epnzendl.com/uvcy/tuqd.html">My homepage</a> | <a href="http://munoamdu.com/fwrb/ukvd.html">Please visit</a>
Troy
2006/07/23 05:38
Thank you!
http://epnzendl.com/uvcy/tuqd.html | http://fhbsfqxg.com/icgt/tmve.html
Mary
2006/07/23 05:39
サンマリノGP展望 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる