片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨーロッパGP:8度目のタイトルもありえる

<<   作成日時 : 2006/05/10 16:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 33 / コメント 8

ひとことで言うと、ミハエルの見事な2連勝だった。
タイム差は大きくはないが、圧倒的勝利と言える。
正直なところ、
サンマリノはコース特性による結果であり、
まだルノーに一日の長があると思っていた。それが、この圧勝。
マッサも3位に入って、フェラーリの復活は明らかだ。

勝負のポイントは、誰が見ても2度目のピットインと
その前後のミハエルのスパート。
でも、重要なのは、
そのスパートを可能にしたフェラーリ+BSのパッケージ。
とくにBSが投入した新しいタイヤは、走り始めから速いうえに、
デグレも少なかった。
だからこそ、勝機を逃さずスパートできたのだろう。
浜島さん、素晴らしいです!

そしてミハエルのレース巧者ぶりも、冴えていた。
アロンソの後方で力を蓄え、
レースをリードしているアロンソを先にピットに行かせ、
その間にきっちりと速いラップを刻んだ。
レースをコントロールしきっていたと言える。
まさに、皇帝復活だ。

逆に、アロンソは今回もまんまとやられてしまったわけで、
こうなってくると、ミハエルが8度目の王座を獲得する
可能性が、本気で出てきたように思えてくる。

----------------◇--------------------

さて、このヨーロッパGPでは、僕らに残念な出来事が起きた。
そう、井出選手の降板だ。
F1は結果の世界。どんな理由があるにせよ、順位やタイムで
評価が下される。そして、その評価によって、新しいパーツを
優先的に使えたり、チームを移籍したり、あるいはシートを失
うということになる。
僕も実際にそういう中で闘ってきたわけで、
そういう経験から客観的な見方をすれば、
今回の件は受け入れざるを得ないと思っている。

それにしても、井出選手、そして日本のF1ファンにとって、
とてもタフな出来事だった。
でもね。僕は井出選手にもスーパーアグリにも
声援を送り続けていきたい。
だって、僕はF1を愛し、日本人であることを誇りに思うからね。

それから、今シーズンは結果が出ないことは
最初から分かっていたはずで、それでも僕らは
スーパーアグリや佐藤琢磨・井出有治の両選手の挑戦に
喝采をおくったはず。
ハネムーンは過ぎたかもしれないけど、
僕はずっと応援をしていきたい。
ここがファンの正念場だよ。ちょうど、イタリアのティフォシが
良いときも悪いときもフェラーリを応援してきたのと同じ。
日本のF1チームを日本人が応援しなくて、
どうして日本にF1文化が根付こうか。
ガンバレF1ジャパンパワー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヨーロッパGP決勝
皇帝ミハエルの強さを久しぶりに見た印象。 第二スティント後半、アロンソとミハエルの、ファステストを塗りかえあいながらの攻防は、ライブタイミングをみながら興奮させられた。 アロンソPIT IN後のミハエルのプッシュ。 2004年の、憎たらしいほど強かったミハエルを見ているようだった。 ...続きを見る
しいたけのぶろぐ
2006/05/10 17:27
右京さん、シューマッハのタイトルを予測、そして
片山右京さんが、ブログでF1ヨーロッパGPのシューマッハの強さについて解説されて... ...続きを見る
246log
2006/05/10 17:34
第5戦ヨーロッパGP 決勝
ミハエル&フェラーリ連勝! 前回のイモラに続き、ミハエル&フェラーリが見事な勝利を収めた。 イモラの勝利だけでは「復活」と判断するにはまだ自身が持てなかったが、この連勝で ...続きを見る
Caf&eacute; de Formu...
2006/05/10 18:34
2006F1 Rd.5 ヨーロッパGP決勝 赤い皇帝完全復活。
井出の更迭と言うショッキングなニュースとともに始まった第5戦ヨーロッパGP ですが、サードドライバーどころかテストの無いチームのテスターだそうです。 おたふくソースの好きな亜久里氏の力だけでは何ともならなかったようですね。 何にしてもF1未経験のドライバに... ...続きを見る
『好きこそ物の上手なれ…。』
2006/05/10 19:03
F1とテレビとケータイと。
今日は何の日blogはF1とテレビとケータイと。へ移転しています。 ...続きを見る
今日は何の日blog
2006/05/10 19:11
完璧だ!フェラーリ&シューマッハ ヨーロッパGP
いつもブログ応援ありがとうございます→モータースポーツランキング ...続きを見る
Kei's Room
2006/05/10 19:27
F1ヨーロッパグランプリ
おもしろかった。フェラーリの速さ、本物みたいだ。おもしろくなってきたー。 あとはライコネンが優勝とかしたら超盛り上がるなあ。 ...続きを見る
eaststar
2006/05/10 20:20
2006 第5戦 ヨーロッパグランプリ
トップ3は以下の通り 1st:M シューマッハ 2nd:F アロンソ 3rd:F ...続きを見る
ミーハー日記
2006/05/10 20:29
M.??????????????
&&?&&Τ??&&&&&&&&&&&??&&?&&&&& {/hiyo_en2/} p&〓&?&&GP&???&& &&&&?&&?&&&M.&&&?&????& ??&&&&&?&&?&??&&&&&& ...続きを見る
?????????
2006/05/10 21:07
?????????cУcΡ?
&&&&z&&&??&?&&&&?〓&?&?&&&&&&&???&&&d&&&&&&?&(x_x) ...続きを見る
CouraTv's mutter
2006/05/10 21:35
F1(215) ヨーロッパGPニュルブルクリンク決勝
決勝結果 → ■ SUPER AGURI F1 TEAM 2台とも2戦連続完走ならず ざんねんでした! ...続きを見る
戀は糸しい糸しいと言う心
2006/05/10 21:50
F1ヨーロッパGP速報!
F1第5戦、ヨーロッパGPはドイツ・ニュルブルクリンクサーキットで決勝レースが行 ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:所長ブログ
2006/05/10 22:04
F1ヨーロッパGP決勝
Grand Prix of ヨーロッパ - 7 05 2006 - 決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Points 1 M・シューマッハ フェラーリ 1:35:58.785 10 2 F・アロンソ ルノー + 3.700 8 3 F・マッサ フェラーリ + 4.400 6 4 K・ライコネン マクラーレン + 4.800 5.. ...続きを見る
スーパーアグリF1&ホンダF1ニュース
2006/05/10 22:36
[F1]井出有治、ライセンス剥奪!
第五戦のヨーロッパGPはFIAからの勧告で出走できなかった井出選手ですが、 彼のF1レースに出場するためのスーパーライセンスが剥奪されたそうです。 結局、井出選手は空港に置かれていた展示車を再利用した戦闘力のない車に乗せられ、 それに苦しんでいる間、佐藤琢磨やモン ...続きを見る
Sliver’s blog
2006/05/10 22:52
F1 2006 ヨーロッパGP
M.シューマッハの流石の地元優勝でした。 というだけではなく、フェラーリ全体の底力といった感じです。 &nbsp; 対するアロンソですが、「追いつかない」とみるやペースダウンで次戦の為にエンジン温存。 若手なのにも関わらず、このチャンピオンは一番老獪でした。 &... ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2006/05/10 23:15
M.シューマッハ、2戦連続の勝利!!
2006年第5戦ヨーロッパGPでフェラーリのM.シューマッハが2戦連続となる勝利 ...続きを見る
1stRow_F1
2006/05/11 00:49
オールジャパンに暗雲!井手有治のスーパーライセンス剥奪・・・
FIAは井手有治のスーパーライセンス剥奪の決定を下した。 昨年のBARホンダに対 ...続きを見る
1stRow_F1
2006/05/11 01:30
井出有治よ、チャンピオンを狙え!
とうとうFIAが井出有治のスーパーライセンスの取消しを決めましたね。 この経緯についてスーパーアグリ・フォーミュラ1の公式サイトにも掲載されています。 こちらを先にポチッとお願いします→モータースポーツランキング で、こちら→SUPER AGURI FORMULA1 ...続きを見る
Kei's Room
2006/05/11 02:18
佐藤琢磨選手のアライメント講座
当時の1枚の走り書きのセッティング中のメモが。思い出せる会話… tatsu:「…で。加速してる時はリヤに荷重が掛かるから(フロントが持ち上がって)トーが0mmとかだけど、(アクセル緩めて)コーナー進入でフロントが沈む。ブレーキングで更に(沈んで、トーが)1〜2mm.... ...続きを見る
tatsuのちょっとブレイク。
2006/05/11 02:36
ライセンス剥奪
井出っちには諦めないでもらいたいなぁ... “日本で成績を残せるヤツは世界に挑戦できる”ってことを証明した男なんだから。 このままじゃ、“日本で成績を残せても、やっぱりダメなのね”になっちゃう。 ...続きを見る
疾風のごとく...
2006/05/11 04:01
2006.05.11 News
■右京ブログ ヨーロッパGP:8度目のタイトルもありえる ジャパンパワーは... ...続きを見る
ホンダエンジン
2006/05/11 07:12
アグリ
アグリは撤退するべきだと思う。 ...続きを見る
Formel eine
2006/05/11 09:44
今年のフェラーリは本物(?)
昨年は全く良いところを見せることができずにシーズンを終えたフェラーリ。捲土重来を期する今シーズンはひと味違うようだ。日本ではGWのトリを締めくくることになるヨーロッパGPで、ミハエル・シューマッハーが前戦に続いて一発の速さを見せつけトップ・チェッカーを受けた。ヨーロッパ・ラウンドになって往年のフェラーリの強さが戻ってきた。しかしながらまだルノーの背中は遠そうだ。 ...続きを見る
:::kazu-style.com:::
2006/05/11 10:21
【抗議文】署名運動開始のお知らせ
以下の文面は、『Formula 1 ZERO』及び『BBS-ZERO』の 管理人ZEROさんに許可を頂きエントリーしています。 私もSAF1ファンの一員として、 今回のZEROさんの運動に付いて行こうと思います。 TRTメンバーの皆さん、そしてココを訪れてくれた皆さん、 どうかご協力をお願いし.. ...続きを見る
GO FOR IT !
2006/05/11 10:27
ヨーロッパGPの感想
2006年 F1ヨーロッパGPが行われました。 2戦続けて、シューマッハとアロンソが激突するレースとなり、1度目のピットストップ直前のミスを乗り越えたシューマッハとフェラーリがアロンソを降しました。そして井出がシートから離れるという残念な決定の下されたGPでした。 ...続きを見る
つらつら雑記帳
2006/05/11 17:08
【SAF1】第5戦ヨーロッパGP決勝を振り返る。そして、井出が。。。
さてドイツのニュルブルクリンクで行われた第5戦ヨーロッパGPの決勝が終わりました。 ...続きを見る
Evening Sky Engine 【...
2006/05/11 18:34
★F1 topics 『SAF1 井出ライセンス復活へ向けて 【抗議文】署名運動』★
『SAF1 井出ライセンス復活へ向けて 【抗議文】署名運動』井出っっち。スーパーライセンス剥奪。 正直。彼の責任としてライセンス剥奪はあまりに酷い。 そう感じている人は沢山いるんですね。 だから、こういう 署名運動 が開始されました。 コレで何かが動く事はないかもしれない。 でも、何もしなけりゃ全て妖怪勢のすき放題です。 私は、当然署名してます。微力であっても声をあげなければ 黙認したのも同然。納得... ...続きを見る
  ...
2006/05/11 21:30
井出選手スーパーライセンス剥奪における署名運動の中途報告
井出選手のスーパーライセンス剥奪における、 【抗議文】署名運動を5月10日22:22より開始し、 本日5月12日am7:00までに、73名からのご賛同を頂きました。 ご協力頂いた皆さん、本当にありがとうございます。 また、署名と共に激励等もZEROさんの許に 続々と届いているとい.. ...続きを見る
GO FOR IT !
2006/05/12 13:09
F1第5戦ヨーロッパGP決勝を見て
F1第5戦ヨーロッパGP決勝結果 ...続きを見る
Blog Epsilon
2006/05/12 14:15
ヨーロッパGPとスペインGP予想
まとめて書いちゃいます。 ...続きを見る
ややログ
2006/05/13 00:17
世界のホテル王・ヒルトン家の娘 パリス・ヒルトン!邦人ハリウッドスター渡辺謙とチュッチュ!
     なんと、離婚騒動・娘のモデル日本一で慌ただしい邦人ハリウッドスター渡辺謙がさすがというかなんというか! 世界のホテル王・ヒルトン家の娘パリス・ヒルトンとの熱愛がアメリカCSSで報じられた。 謙が人目を気にしながらヒルトンの胸を揉んでいる <続き.. ...続きを見る
(# ゚Д゚) ムッカー
2006/05/13 09:52
??????GP
&?&&&&&?&&&GP&&&????&&??&&Τ?&&&&?& ...続きを見る
???F1???
2006/05/13 11:03
新旧王者のチャンピオンズレース!第2ラウンド!!ヨーロッパGP!!!
2週間前、フェラーリの地元で見事な勝利を収めたM.シューマッハの母国ドイツで開催された第5戦F1ヨーロッパGP。 今回のレースも前戦のサンマリノGPに続き、新旧王者のチャンピオンズレース!第2ラウンド!!といった感じでした。 ...続きを見る
お気楽パパ@車楽生活
2006/05/25 17:56

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
右京さんに賛同します!
頑張れスーパーアグリ!!!!!
僕達の夢を載せて
ミナルディ M197
2006/05/10 19:32
FIAが井出選手のスーパーライセンス取り消したそうで。
まあ仕方ないですね。必ず戻ってくると信じて
チームを井出選手を今まで以上に応援しますよ。
UMA
2006/05/10 19:38
右京さんの言うとおり日本人ですから、日本人を応援しますよ。日本人がF1に一人もいなかった年もあるのですから、それを考えれば今私達は幸せです。応援できる日本人がF1を走っているのですから。
kantaro
2006/05/10 21:08
井出の件は本当にショックですね
必ず来年こそ琢磨に負けない走りで帰って来て欲しい
右京のミナルディ時代最高!
2006/05/10 22:18
厳しいなFIA
ミカサロ
2006/05/11 04:09
右京さん頑張ってください。 応援してますッ。
linlin park
2006/05/11 08:42
今回の井出さんのライセンス取り消しは、私が素人だから理解できないのか…納得できません。今までだって危険な走行はレースでは紙一重だったし、モントーヤなんて「暴れん坊」ってニックネームが付いたくらいなのに(^n^;) もし井出さんがフェラーリのチームだったら?もしアロンソがあの接触をしたら?同じ処分になったでしょうか。走りの最高峰、走りの芸術のF-1が、新人のチャンスすら育てられないのかと思うと残念です。幸い再取得の可能性は残されているみたいなので、井出さんには焦らないで頑張ってほしいです。琢磨さんもAGURIチームも負けないでほしい。せっかくここまで頑張ってきたんだから! そしてF-1はやっぱり夢を持たせてくれる純粋なスポーツであってほしい。視聴率や圧力の関係ない最高峰であってほしいです。
右京さんのブログ毎回、拝観させてもらっています。まさに生の感想や経験が読めて楽しいです(^m^) TV放送etcでは解らない事が読めて嬉しいです。
KAO
2006/05/11 17:27
井出選手、残念です。
FNのトップドライバーの実力を見せられなくて悔しいです。
でもクサることなくこれからも頑張って欲しいです。
井出選手の実力は星野さんや、国内ドライバー達、ファンが良く知ってます。これからも応援してます。
uk
2006/05/11 23:36
ヨーロッパGP:8度目のタイトルもありえる 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる