片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS アロンソ強し!そしてトヨタへのエール

<<   作成日時 : 2006/06/14 19:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 19 / コメント 7

おっと、サッカーの方に熱中していたら、
F1ブログの方を忘れるところだったよ。

さて、イギリスGPだけど、
絵に描いたようなアロンソの完勝。
しかもハットトリック。
これで、ミハエルとのポイント差が23ポイントになった。

あくまで計算上の話だが、残り10戦なので
ミハエルが全勝してもアロンソが全て2位ならば、
このままアロンソの連覇だ。
そう、ミハエルが12勝しても、
アロンソが5勝でタイトルを防衛できるわけ。
実際には、そうはいかないし、まだタイトルは分からないが、
これが、今のポイント制度なんだよね。
だから、去年同様に先行したアロンソは、
ポイント差を計算しながらシーズン中盤以降を闘うと思う。

それも、ルノー+アロンソの安定した速さがあればこそだ。
今回のシルバーストーンでは、予想以上に気温が上がったが、
それでもきっちりライバルより速かった。
レースでもスタートから先行して、ライコネンとミハエルの
2位争いを尻目に、十分な差を築いてレースを支配下においた。

一方のミハエルは、2回目のピットインでライコネンを
やっとかわしたが、すでにアロンソは12秒も先。
予選でライコネンが間に入ってしまったのが、
勝敗を分けたと言える。
ミハエルからしてみれば、ライコネンにPPを取ってもらった方が、
対アロンソという意味では良かったのかもしれないね。

さて、ルノー・フェラーリ・マクラーレンという御三家が、
上位6位までをガッツリ占めた一方で、
トヨタとホンダはセカンドチームから抜け出せないでいる。

だが、トヨタは確実に進歩していて、
予選でのエンジントラブルが無ければ、
2台そろって上位グリッドからのスタートだっただろう。
ただ、TF106BをTF107にするくらいでは足りない。
次ぎはTF115にしますと。それくらいのつもりで頑張って欲しい。

思えば、1999年にル・マンで2番手を走っているとき、
僕が運転する1台しか残っていないのに、「行け!」と言ってくれた。
そのチームの判断の背後には、トヨタ本社の強力な意志があったはず。
トヨタはその気になればできる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1イギリスGP 勝者はアロンソ!
F1第8戦の決勝レースが、イギリス・シルバーストーンサーキットで行われ、今年も絶 ...続きを見る
ガリバー自動車流通研究所:所長ブログ
2006/06/14 19:26
F1第8戦イギリスGP決勝を見て
F1第8戦イギリスGP決勝結果 ...続きを見る
Blog Epsilon
2006/06/14 19:28
(ルノー、フェラーリ、マクラーレン)×2=イギリスGP決勝
イギリスGP決勝が終わりました。 以下に一部決勝結果の記載がありますので、まだ結果をご存知無い方はご注意下さい。 ...続きを見る
Kei's Room
2006/06/14 20:45
純連
おれやねん。 先日仕事で 高田馬場駅で 乗り換えがあったから、 ラーメン食べてきた。 最初、俺の空 に行こうと思ってったんだけど、 閉まってて、 ε-(;-ω-`A) フゥ… じゃあ、二郎 高田馬場店に行こうと思ったら、 学生が長蛇の列になってる!! ちょっと前に来た時 ...続きを見る
ラーメン愛しちゃって、ごめんあそわせ。
2006/06/14 20:54
F1とテレビとケータイと。
今日は何の日blogはF1とテレビとケータイと。へ移転しています。 ...続きを見る
今日は何の日blog
2006/06/14 21:12
R.8ポールtoウィン
ポールから出たアロンソがいつも通りの一人旅を演じ危なげもなく何も起こらず今期5勝目を飾りました。バトンがやばいです。マシンが燃えました。というより日本勢はどうしたことか?3強のみがレースをしている印象。 結果は↓ ...続きを見る
湯ったり日記
2006/06/14 22:35
F1イギリスGP決勝
Grand Prix of イギリス - 11 06 2006 - 決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Tyres Time Points 1 F・アロンソ ルノー 1:25:51.927 10 2 M・シューマッハ フェラーリ + 13.951 8 3 K・ライコネン マクラーレン + 18.672 6 4 G・フィジケラ ルノー + 19.976 5 .. ...続きを見る
スーパーアグリF1&ホンダF1ニュース
2006/06/14 23:08
F1 2006 イギリスGP
アロンソ強いですね! 今年のレースは、どうにも1位アロンソ、2位M.シューマッハというイメージが拭えません。 他がどうとかではなく、この2人がスゴイ。 やっとマクラーレン・ライコネンが、ちょっとだけ出てこれた感じ。 &nbsp; なんかやってくれそう、と期待し... ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2006/06/14 23:49
2006年F1 イギリスGP:決勝
アロンソ3連勝! ミハエルとのポイント差をジワジワ広げる。 ...続きを見る
Hiroshi's Artwork bl...
2006/06/15 01:00
イギリスGP、アロンソが3連勝
アロンソが4連続ポール、そして3連勝を決め、タイトル争いを優位なものにした。 ポ ...続きを見る
1stRow_F1
2006/06/15 08:33
F1イギリス決勝!
またもアロンソにやられた…(--;)ルノーは相変わらず安定してるし、アロンソもミスしないからまぁ予定通りの結果かもしれないがただミハエルが予選3位から2位になったのは大きい1位と2位だったらポイントは2ポイントしか変わらないから、まだ10戦残ってるからそれほど問... ...続きを見る
☆DAYS of FOREST☆
2006/06/15 16:53
第8戦 イギリスGP
◆右京blog(アロンソ強し!そしてトヨタへのエール ) ホンダの話無し。 ■イ... ...続きを見る
ホンダエンジン
2006/06/15 18:24
アロンソにマジック点灯
プロ野球風に言えば、ルノーのフェルナンド・アロンソにマジックが点灯した。F1イギリスGPはアロンソがポール・トゥ・ウィンを決め、今シーズン5勝目。ポイントを74ポイントに伸ばし、2位に入ったフェラーリのミハエル・シューマッハとのポイント差を23に広げた。 残りは1.. ...続きを見る
競阪神のひとりごと
2006/06/15 18:33
大英帝国のヒーローが苦しんだイギリスGP
F1が誕生した地で開催された第8戦イギリスGP。 今回のレースはF.アロンソの圧勝でした。 F.アロンソとタイトル争いを繰り広げるM.シューマッハは力強い走りを披露しました。 また、マクラーレン&K.ライコネンの走りからも、調子が上向いてきていることを大いにを感じさせ... ...続きを見る
お気楽パパ@車楽生活
2006/06/16 15:55
イギリスGP 2006.6.9-11
マシン性能が劣るライコネンが、予選ポジションをいかして、ミハエルから逃げ切れるかに注目されたこのレース。 2回目のピットの間にミハエルがアウトラップでよいタイムを記録し前に出て優勝を飾った。 ...続きを見る
なんか面白い事な〜い?
2006/06/17 17:30
やっぱり・・・
やっぱりというか・・・・風残ったの???? ...続きを見る
天邪鬼日記
2006/06/17 21:47
がんばれヤルノ!!(コラム)
トヨタTF106B投入で形勢逆転?と期待したTOYOTAだが、モナコではヤルノが好走も残り5周でマシ ...続きを見る
SUPER KEN F1 TEAM
2006/06/19 12:17
決戦!ブラジル戦
「こんにちは。タコです。 FIFAワールドカップ、日本VSブラジル ...続きを見る
爺婆と笑う日々 〜介護老人施設〜
2006/06/22 21:42
趣味はSEX!!現役女子高生グラドル疋田紗也のモロ日記
現役女子高生グラドル、趣味はSEX!! 疋田紗也のプライベートブログが大きな反響を呼んでいる。 なんと彼女、趣味の欄に堂々とSEXと載せていたのだ!(現在は修正済み) ↑修正前の証拠画像1 証拠画像2 証拠画像3 疋田紗也疋田紗也疋田紗也疋田紗也疋田紗也疋田.. ...続きを見る
疋田紗也、趣味はSEX
2006/06/30 11:27

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
日本チームゎ元気ないですね。 サッカーも負けちゃって。。
linkin park
2006/06/16 07:58
アロンソ強いですね〜。勝った後のパフォーマンスも最近では楽しみになってきました(^m^*)ライコネンもなんだか、はっきりしないですね。調子が良いのか悪いのか?! サッカーもF-1も、侍魂に期待!!
KAO
2006/06/16 12:52
右京さんっ!
ホンダに対するご意見もください!!
RA115にしちゃいます?(笑)
お気楽パパ
2006/06/16 16:12
右京さん。ヤルノが、不運続きでかわいそうです。
近くにいて支えてあげてください。
ドドリア
2006/06/21 01:17
アロンソ隙がないですねえ。
計算高く、ミスしない、うまい、速い。右京さんが感じたゾーンに入り込んでいるのかなあ。柔道の柔ちゃんみたいに自分が三人いるような、右京さんよりもうひとつ上のゾーンにいる気がします。一度インタビュー出来ないですかねえ。右京さんのスポンサーだったJTを利用して…。
uk
2006/06/21 23:29
右京さん☆バトンはどうして今季は不調なのでしょうか??
去年ポールを獲ったカナダGPなんで頑張ってほしいです!!!!!
いちご178
2006/06/23 10:26
<a href= http://s4.kiev.ua/article74.html >?? 褞?</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article54.html >?C粢?? ?瑩?</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article67.html >褞?</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article61.html >A鞳竟琿?Z? J?Z? ?瑟??</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article22.html >?璢珸竟? 粢齏?G?A</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article36.html >?? ?萵赳</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article44.html >?? 蓁? 琿?G</a>
supplyiqxa
2007/04/25 08:47
アロンソ強し!そしてトヨタへのエール 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる