片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS カナダGP:トヨタに光明

<<   作成日時 : 2006/06/29 09:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 6

カナダGPは、
今のトップ3の総合力どおり、すなわち順当な結果だった。
でも、SC導入というドラマもあって、
ラストまで気が抜けない展開だったね。

タラレバで申し訳ないが、
ライコネンのピットストップが完璧だったら、
そしてミハエルがヤルノの後方でロスしなければ、
結果は違ったかもしれないと思った。

また、コースの特性として路面μが低く、
ラインを外すとダーティな路面に足を救われる。
レース終盤になって、ブレーキがきつくなるとなおさら。
ジャックのコースアウトもラインを微妙に外したからだし、
ライコネンのミスもブレーキがきつい状況でのミスだった。

そういうことまで考えると、同じことはアロンソにも起きうるわけで、
最後のSC導入は、本当にスリリングだった。
実際、最後の最後にミハエルが逆転する可能性はあった。
ミハエルは本当にしぶといし、チャンピオンシップもあきらめていない。
だから、シリーズポイントにしても、また差が開いたけど、
もしアロンソが2戦連続でリタイヤでもしようものなら、
一気にミハエルが追いつくことだってありえる。

さて、今回のレース。
スピードという面で、ライコネンの復活が目立った。
ファステストもライコネンだったし、結果的にミスで
ミハエルに抜かれはしたが、終盤のスパートは見事だった。

スピードの復活という意味で、特筆すべきはトヨタ。
きっちり、予選でもピリオド3に生き残り、
ヤルノが久々のポイントを獲得した。
期待の106Bによって、中段グループを抜け出して
トップグループのお尻につけそうな感じがする。
同じ中段グループのBMWが開発テンポをアップしている中、
それを上回ったということで、明るい兆しが見えた。

ホンダに関しては、厳しい状況が続いている。
ホンダファンにとっては、ツライよね。

さて、次回は因縁のインディアナポリス。
今年は、レースを見たい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アロンソ、カナダでも勝利!
昨年のカナダGPではリタイアに終わっていたアロンソだが、今年はポールからスタート ...続きを見る
1stRow_F1
2006/06/29 12:04
あ〜もったいない!カナダGP決勝
いつもブログの応援ありがとうございます。 引続きの応援、宜しくお願いします→モータースポーツランキング ...続きを見る
Kei's Room
2006/06/29 12:52
コースコンディションが勝負を決めた!カナダGP!!
戦いの場を北米へと移して開催された第9戦F1カナダGP。 前戦のイギリスGPの勢いをそのままに、ルノーのF.アロンソが見事な勝利を飾りました。 これで4戦連続のポールトゥウィンとなります。 ...続きを見る
お気楽パパ@車楽生活
2006/06/29 14:37
F1とテレビとケータイと。
今日は何の日blogはF1とテレビとケータイと。へ移転しています。 ...続きを見る
今日は何の日blog
2006/06/29 16:26
F1第9戦カナダGP決勝を見て
F1第9戦カナダGP決勝結果 ...続きを見る
Blog Epsilon
2006/06/29 16:44
F1カナダGP決勝
Grand Prix of カナダ - 25 06 2006 - 決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Tyres Time Points 1 F・アロンソ ルノー 1:34:37.308 10 2 M・シューマッハ フェラーリ + 2.111 8 3 K・ライコネン マクラーレン + 8.813 6 4 G・フィジケラ ルノー + 15.6.. ...続きを見る
スーパーアグリF1&ホンダF1ニュース
2006/06/29 22:53
F1 2006 カナダGP
アロンソ強し! もう、それだけです。 &nbsp; それ以外は、「あァ、もうちょっとなのに。。」といった事ばかり。 ライコネンは2位の座をミハエルに譲っていますし、それ以前にチーム・ミスが続いて追わせてももらえず。 琢磨は最後にガシャーンですし、地元のジャッ.... ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2006/06/30 01:32
R.9カナダ結果のみ
アロンソ4連勝です。セーフティーカー2回です。地元ビルニューブクラッシュです。フィジケラジャンプスタートです。琢磨ウォールにヒットです。後日時間が出来たら録画を見ようと思います。 結果は ...続きを見る
湯ったり日記
2006/06/30 21:10

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
勢力図が固まってきたかな?と思ってたらまた大荒れでしたね(^^;
テレビでもわかるダースティな路面、私なら自転車でも嫌ですよ(笑)ホンダファンの私にとってはキツイシーズンが続いています。はやくなんとかなるように祈っときたいです。
たんくん
2006/06/29 09:53
今回のカナダGP、地上波での決勝レースの放送の直前に、今シーズンを振り返るような特番がありました。
その中で、右京さんが95年の開幕前に、ブリアトーレ(ベネトン)とサインするチャンスがあった…みたいなことを言っていました。
噂では聞いていましたが、やはりあのシーズン、右京さんは当時のチャンピオンチームでドライブできそうなチャンスがあったんですね。
私はティレル時代の右京さんも好きでしたが、あの頃のベネトンのチーム力を考えると…なんとも言えない気持ちになります。
そんなオイシイ話を断ったとこに、右京さんの本当の良さがあると思っています。
お気楽パパ
2006/06/29 14:49
お気楽パパさんの続きですが、右京さんは後でシューマッハに「どうして断ったんだ?一緒に走りたかった」というような事を言われたそうです。過去にシューマッハを追い抜き、一目置かれてた右京さん。本人も後悔してるんじゃないでしょうか・・・。
元ル・ボーセ みき
2006/06/29 23:09
昔の話などどうでも良い・・・
ミハエルはいまだに前しか見ていない!
だからアロンソに唯一対抗できている!
あの手この手が多い感じもするが(笑)
あ?
2006/06/30 10:47
詳しくは、「さらばF1」「キレて疾れ」を読みましょう。
脊椎のがん?そんなことがあったの?ウィリアムズからも?
uk
2006/07/01 00:00
<a href= http://s4.kiev.ua/article1.html >粢齏?G?? 蓁? 籵LH ?K</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article44.html >?? 蓁? 琿?G</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article29.html >?? 粢 ?萵赳</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article72.html >?? 褞? 碣?</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article16.html >?? ?CJHZ?</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article19.html >竟褞褪 ?萵赳 ?瑟?</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article68.html >?? ? 褞?</a>
supplystce
2007/04/25 08:47
カナダGP:トヨタに光明 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる