片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS フランスvsイタリアだな

<<   作成日時 : 2006/07/12 13:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 14

モントーヤ引退。
フランスGPを前に、驚くべきニュースが飛び込んだ。
スペシャルなものを感じるドライバーのひとりだったし、
精神的優位に立った時の強さが際立つドライバー。
ただ、マクラーレンに加入してからは、
ライコネンの存在がプレッシャーとなり、
昨年のテニス怪我事件以降ツキにも見放されて、
安定感に欠けてしまっていたのは事実だ。
それにしても、風貌も含めて個性的なキャラクターのモントーヤが
F1を去るというのは、少し寂しいね。
メーカーの育成プログラムに従って育てられた、
優等生ドライバーばかりじゃ、つまらないものね。
NASCARでは思いっきり暴れて、人気者になりそうだ。

さて、次戦フランスだが、これはもうルノーとミシュランのお膝元。
データも豊富にある上に、地元パワーが後押しするだろう。
ワールドカップでイタリアに破れたフランスが、
溜飲を下げるとしたら、あとはF1しかないでしょ。
そうなると、絶対に負けるわけにいかない。
というわけで、代わり映えのしない予想としては
アロンソが表彰台の真ん中に戻ってきそうな気がする。

対するミハエルとしては、せっかく詰まったポイント差を
再び大きく広げられると痛い。できたら、アロンソより前で
ゴールしたいし、負けても2位には入りたいところ。
フェラーリは前戦でワンツーフィニッシュし、
マシン開発も良い方向に行っている。状況によってはルノーと互角以上だ。
しかも、マッサは自分の役割を心得ている様子だから、
今回のレースでもミハエルをきっちりサポートするだろう。
従って、アロンソはミハエルのみならず、
マッサの位置関係も意識したレースをする必要がある。

フランスVSイタリアのワールドカップ代理戦争。
さて、どういう結果となるや。

ヤルノが好調なトヨタも期待できる。
今まで見ていて、ヤルノが好調だと、
トヨタは成績が上向きになるからね。
ひょっとすると、マクラーレンを食う可能性もあるだろう。

ホンダもバリチェロの調子が上向きになったことで、
マシンのパフォーマンス向上が進みそうだ。
バトンファンには申し訳ないが、バリチェロはフェラーリで
実績を積んだドライバー。彼の力量は大切だ。

チームの開発方向性を決めるときに、
二人いるドライバーのどっちを軸にして考えるか。
これが、チーム全体のパフォーマンスを決定する。
トヨタとホンダは、それが正しく回り始めたかどうかだが、
フランスGPでは、そのあたりも見えてくるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モントーヤの転向!!
昨日のワールドカップのジダンの退場にも驚きましたが Formula1でもちょっと... ...続きを見る
福井で暮らすたつみんのblog
2006/07/12 13:53
F1:モントーヤ、シーズン途中で突然のF1引退決定
モントーヤ、急転直下のシーズン途中の引退! 次戦からデ・ラ・ロサがレースドライバーに(AUTOSPORT Web) (Yahoo! Formula 1) ...続きを見る
Blog Epsilon
2006/07/12 13:58
F1とテレビとケータイと。
今日は何の日blogはF1とテレビとケータイと。へ移転しています。 ...続きを見る
今日は何の日blog
2006/07/12 14:42
第11戦 フランスGP
◆右京ブログ 右京さんはバリチェロを評価しているようです。 ◆ホンダプレビュー ... ...続きを見る
ホンダエンジン
2006/07/12 22:01
モントーヤF1引退(;.;)
マクラーレンから正式発表がありました。フランスGPからモントーヤに変わってペドロ・デ・ラ・ロサが同チームをドライブすることになりました。 NASCAR転向の報道からすぐ、まさかいきなりF1引退とは。ドライバー交代が噂されていたのでもしやと思っていたら。でも、ある意.. ...続きを見る
湯ったり日記
2006/07/12 22:02
モントーヤ NASCARへ
マクラーレンの「ファン・パブロ・モントーヤ」が、NASCARの「チップ・ガナッシ」に移籍することになりました。 しかも、来年からでは無く、「今から」という事に驚きました。 その空いたシートは、3rdドライバーのデラロサが乗ることに。 &nbsp; シーズンの途中、.... ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2006/07/12 22:55
その姿も今季途中まで・・・
今朝、新聞を読んでいたら『F1のモントーヤNASCAR転身』 ...続きを見る
WITH HOPE
2006/07/13 01:42
今度はW杯からF1予想
いつもブログの応援ありがとうございます。 引続きこちらをポチッとお願いします→モータースポーツランキング ...続きを見る
Kei's Room
2006/07/13 06:09
F1第11戦フランスGPプレビュー
FIA Formula 1 World Championship French GP Preview ...続きを見る
Blog Epsilon
2006/07/13 16:02
ステップダウンとは言い切れないNASCARへの転向
NASCAR転向との決断を下したモントーヤ。 F1ドライバー、それも現役マクラーレン乗りがすっぱりとアメリカ行きを決めたことは世間を大きく驚かせた。 現役F1ドライバーがNASCARに転向するのは彼が初めてであるという。F1とアメリカンレースは近くて遠い存在なのだ。ストッ.. ...続きを見る
I J X 予定地
2006/07/13 23:20
モントーヤの不振に見るチーム移籍の難しさ
ウィリアムズでのデビュー以来、切れ味鋭いドライビングで世界を魅了した韋駄天モントーヤ。ライコネンやミハエルと繰り広げた大バトルはまだ記憶に新しい。 それがマクラーレンに乗り換えた途端にキレが鈍り始め、今年に到っては“普通の”ドライバーになってしまったよう.. ...続きを見る
I J X 予定地
2006/07/13 23:24
F1(268) 山本左近 念願のレギュラーシートを獲得したその胸の内は?
「最終的に契約が決まったのはここ数日のことです。もちろん、レギュラードライバーに昇格するという方向で話があるのは知っていましたし、そういう方向で動いていてくれている人がいるのは知っていました。それに、僕自身、サードドライバーの話が決まった時点で後は自分... ...続きを見る
戀は糸しい糸しいと言う心
2006/07/14 10:44
<片山右京さん>てんぷら油でパリダカに挑む
<片山右京さん>てんぷら油でパリダカに挑む [Yahoo!ニュース] ...続きを見る
F1とテレビとケータイと。
2006/07/14 22:12
佐藤琢磨のツメどころ
フランスGP(F1 racing)が開幕で。 ここはスタートしてぐんぐんスピードを伸ばし、長いストレートの後にタイトな「折り返し」が特徴のサーキットですね。 インフィールドが中低速コーナーですから、そこでの差は出るとしても、最初のそのツッコミ所が佐藤さんの得意のブレー... ...続きを見る
tatsuのちょっとブレイク。
2006/07/15 04:28
右京の予想ははずれそうだな
右京の予想は外れることになるだろう。 ワールドカップで負けたフランスはF1でも再びイタリアに負ける運命にある。 なにせフェラーリもBSも絶好調だからな。 その恩恵でトヨタも調子がいいから、日頃からジャパンジャパンっていってる奴らも少しはうれしい思いをす... ...続きを見る
Formel eine
2006/07/16 00:46
第11戦F1フランスGPのリザルト予想!!!
暑い真夏の炎天下の中で開催される、2006シーズンの第11戦F1フランスGP。 私は決勝レースのリザルトを次のように予想します。 ...続きを見る
お気楽パパ@車楽生活
2006/07/16 00:49
第11戦F1フランスGPのリザルト予想!!!
暑い真夏の炎天下の中で開催される、2006シーズンの第11戦F1フランスGP。 私は決勝レースのリザルトを次のように予想します。 ...続きを見る
お気楽パパ@車楽生活
2006/07/16 00:49
F1フランスGP決勝
Grand Prix of フランス - 16 07 2006 - 決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Tyres Time Points 1 M・シューマッハ フェラーリ 1:32:07.803 10 2 F・アロンソ ルノー + 10.131 8 3 F・マッサ フェラーリ + 12.546 6 4 R・シューマッハ トヨタ + 27.212 5 5 K.. ...続きを見る
スーパーアグリF1&ホンダF1ニュース
2006/07/20 22:57

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
モントーヤが引退すると聞いたとき
思わずあーーと言ってしまったのは
僕だけですか?
あーーーーー
2006/07/12 19:14
個性的なキャラクターの1人がF1を離れるのは、
本当に寂しいですね
でも、車に乗らないわけでは無いので
頑張ってもらいたいです
最遅
2006/07/12 22:03
アロンソ〜アロンソ〜アロンソ〜〜〜〜
せーの!
2006/07/12 22:46
モントーヤの引退はかなり寂しい。
ウィリアムズに戻ってやりなおしてほしかった。きっとマクラーレンと合わなかったんだと思う。
ライコネン・モントーヤで最強マクラーレンになると思ってたのに、結局チャンピオンも取れず、モントーヤはF1を去ることになってしまって、もう信じられないです。
モンタニーはフランスGP出れてよかったけど、ドイツから左近がセカンドというのは正直いい気がしない…。私にとって左近は応援してたドライバーの一人だし、デビューできるのは嬉しいことだけど、こんなモンタニーを使い捨てみたいなやり方で、そこまでして日本人ドライバーにしなきゃいけないの?って思う。左近も日本人だからデビューできたって思われるとかわいそう。
MONTトリオもモンテイロだけになってしまいますね。
めっち
2006/07/13 04:03
フランスチームにいるイタリア人の事も
思い出してあげて下さい。
みた
2006/07/13 12:18
はじめまして。マンセルファンのツーちゃんです。
左近は日本人だからデビュー出来たんだと私は思いますよ。
スーパーアグリは純日本チームでの挑戦というキャッチフレーズでスポンサー獲得してきたのですから、モンテがセカンドドライバーじゃチーム運営上まずかったんじゃないですかね^^スーバーアグリが、日本人ドライバーにこだわるのは当然と言えば当然ですね。
F1界は昔から政治的なかけひきが多々ありましたが、特に近年は一層激しくなり、ドライバーはもとよりエンジニアも使い捨てみたいになってきましたね。
そういうのが嫌で、DTMやNASCARへ移籍するドライバーが今後増えてくるかも知れませんね。
モントーヤの突然の引退はとても寂しいですし、残念です。情熱的な走りがとても存在感があり、好きなドライバーです。
ツーちゃん
2006/07/13 12:56
フィジケラ〜モントーヤ〜ひじき〜とむそーや〜〜〜
F1きびし〜なぁ〜
せーの!
2006/07/13 17:50
モントーヤ引退。
もう戻って来ないのかなあ。
uk
2006/07/14 00:04
戻ってきてほしいけどね!
どうかな〜?
2006/07/14 00:34
気が変わちゃった
とかないよね
いきなり
2006/07/14 00:40
最近元気がなかったけどモントーヤ引退ですか・・・
NASCARに行ってもF1に来た頃の元気なモントーヤを期待します。
ぶる
2006/07/14 16:17
モントーヤ・・・・・
右京さん。廃油を燃料とするバイオディーゼル燃料で
パリダカ出るんですか?
がんばってください!
暇人3号
2006/07/14 18:37
パリダカのクラスは何になるのですか?
是非、トヨタ車体からナビの荒川さんを引き抜いて下さい。
uk
2006/07/14 23:12
モントーヤはインディーではサイドウォールギリギリを攻め込んでくるほどのキレた凄腕でしたが、昨今のF1では残念ながら攻めても抜けない…戦略にがんじがらめで攻めきれない…。
モントーヤの個性も出し切れない時代になったと思います。マシンの能力差も凄くあるし。
なので野性味あふれるステージへの移行を決断したのかもしれませんね。
昨年チャンピオンを決めた後の、戦略から解放されたアロンそのオーバーテイクショーは見事でほんとうに楽しんでるのが伝わってきましたから見ている方としてもとても楽しかったです。
いったい誰が本当に早いのか、上手いのかわからない昨今のF1です。ピットインやアクシデントでしかレース展開が変わってこないなんて…。
右京さんは皆同じマシンに乗ったら誰が早いとお考えですか?琢磨がルノーやフェラーリに乗ったら勝ててしまうものなのですか??
前回のアメリカで琢磨が弾かれたのは日本人だからですか?新規参入チームだからですか?
最近はどうもF1の人間関係などが露骨なような気がしてなりません、
なんだかいっぱい話が飛んでしまってすいません(^^;)
たかゆき
2006/07/15 03:15
フランスvsイタリアだな 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる