片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS タイヤが鍵だったドイツGP

<<   作成日時 : 2006/08/02 18:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

鮮やかなハットトリックだった。
終始マッサを後方に従えたそのワンツーは、
久々に見る、フェラーリらしい美しい勝利だったね。
ライコネンに先行されてもあわてず、
最後はクールダウンしてワン・ツー。
若い頃とはまた違った、37歳ミハエルの皇帝らしいレースだった。

しかも、この勝利でミハエルとアロンソのポイント差が
一気に11ポイントまでつまった。
このポイント差ならば、そして今の勢いから考えたら、
ミハエルの逆転王座奪還も現実的になってきたかな。
F1は、形勢があっという間に変わってしまうのだ。

テレビの解説でも指摘したとおり、
今回のルノーはMIとのマッチングが今ひとつで、
フロントタイヤにもはっきりと筋が見えるほど
ブリスターが発生していた。
もともとアロンソは、アグレッシブなドライビング。
今回は、そのアロンソのドライビングに、
マシンとタイヤがついていけてなかったようだ。
直前に決定したマスダンパーの禁止も影響しただろうが、
やはりタイヤが辛かった。

逆に、BSは各チームでコンパウンドを変えても
問題無かったということで、
構造面で開発が進んだようだ。

MIも手をこまねいて見ているわけじゃないから
巻き返してくるだろうけど、
これから先、気温が上がってタイヤに厳しいレースが続く。
アロンソは、ポイント差を計算した
ぎりぎりのレースが続くかもしれない。


一方、2台ともリタイヤに終わったが、
SAFがニューマシン投入で、
レースに加わることができたことも嬉しいね。
ストレートの伸びや
コーナーでのトラクションのかかり方は確実に進歩し、
MF1を食っているし、その前とだって勝負できそうだ。
何しろ、我慢するしか無かったからね。
F1は一足飛びにはいかないから、
いきなり入賞したりすることは無いとは思うが、
これで皆さんの応援にも一層熱が入りそうだね。

というわけで、タイトル争いがいよいよ面白くなってきた。
テレビ解説をやっている僕としては視聴率も気になるわけで、
良かった良かったという感じだね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
現地解説は右京さん+森脇さんがいいなぁとつくづく感じたドイツ地上波でした。
たかお
2006/08/02 22:34
本当素晴らしい走りでした。
シューマッハー。
古山
2006/08/02 23:08
追伸ーF1のゲストご苦労でしたね。
古山
2006/08/02 23:09
たかおさんの意見に賛成!右京さんの現地解説が分かりやすくて面白い。解説がレース展開を良い意味で邪魔しないのに知りたい情報は満載!!アメリカGP映像最悪だったけど右京さんの解説楽しかったので最後まで退屈せず見れました。これからもバシバシ現地解説行ってください。
じゅんこ
2006/08/03 05:39
たかおさんの意見に賛成!右京さんの現地解説が分かりやすくて面白い。解説がレース展開を良い意味で邪魔しないのに知りたい情報は満載!!アメリカGP映像最悪だったけど右京さんの解説楽しかったので最後まで退屈せず見れました。これからもバシバシ現地解説行ってください。
じゅんこ
2006/08/03 05:41
マッチさん・・・。
少し黙っててもらえませんか?

右京さんはほんと最高!
やっぱりF1についていろいろ知識ある人はゴマンといるけれど、実際にシートに座っていた人のコメントは格が違うとつくづく思います。
左京
2006/08/03 15:47
フジはもう視聴率どーせ低いんだから(ごめん、でも現実)これ以上落とさない為にも納得の、解説陣&キャスターで行って欲しいね。

右京さん
森脇さん
確かに聞いていて分かりやすいし内容が良い!

マッ○、ナガ○氏などは・・・
サッカーで言うとフォワードばっかしみて称えてる感じだな。
「ミハエルすげー!天才!」
とかいう感じの意見が多すぎて聞いていて疲れるよ。。。
誰がみても凄いんだよミハエルは。
一人で挙げた勝利数がホンダの全勝利数上回ってるんだぜ、
ブリジストンでも今100勝、ミハエル89勝化け物だよホント。

夜中頑張って見てるんだから幼稚なコメントで疲れさせないでくれよ〜ほんとお願いだよ。。。
来年ミハエル引退&キャスター同じならもう見たくないよF1中継。
そうだよね
2006/08/03 16:43
ホッケンハイム、なかなか楽しいレースでしたね。二人のSAF1は残念だったけど・・・。
ホントに復活してきたマイケル、そして打倒フェラーリを掲げたマクラーレン、そして逃げ切れるかアロンソ!
ここにようやく割り込んできそうなのが、日本勢のホンダとトヨタ!
なんかようやく・・・って感じですね!
SAF1のこれからも含めて、やっと今年のスタート!
って思っています。わたし的には。(^ー^.)

そういえば・・・ルノーのFSWでのイベント、右京さんも来るの?
だったら絶対行きたいんですけどーーー!
助手席同乗走行とかもやってほしいです!
もも。
2006/08/03 19:04
ドイツは面白かった!
でも結局クラッシュが多いからかな?
クラッシュなしでも面白いレースが
見たいなぁ〜
それとマッチさん気合が入ってましたね
出来たらマッチさんに伝えてください
気合をありがとう!!
僕はマッチさんが言ってる事は間違ってないと
思います!!
それと右京さん解説ありがとうございます!
今度はドライバーのプライベートかなんかを
教えてくれたら嬉しいです。
こう
2006/08/03 23:00
近藤真彦さんは本当に日本のモータースポーツのために頑張ってます。
批判多いですが、僕は好きです。
BS、アメリカGPだけかと思ったら良くなってきましたね。
チャンピオンシップ面白くなってきました。


uk
2006/08/04 22:45
タイヤが鍵だったドイツGP 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる