片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 決戦トルコGP

<<   作成日時 : 2006/08/23 18:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 20 / コメント 7

今回で2回目になるトルコGP。
パッシングポイントが多く、ドライバーにとっても
ファンにとっても面白いコースだ。

さて、前戦のハンガリーは番狂わせ的なレースだったが、
さすがに2レース続いて
トップが総崩れすることはないよね。
そう考えると、やはりアロンソとミハエルの
タイトル争いに焦点がしぼられ、
そこに両チームのもうひとりのドライバーと
ライコネンが絡むレースとなるだろう。

最初に書いたように、
パッシングポイントが多いということは、
作戦の幅があるということ。
予選グリッドを犠牲にしても、
燃料を多く積んで相手の出方を見る作戦もありだし、
ナンバー2と作戦を変えて、相手を封じ込む作戦もあるよね。

いずれにせよ、ここで多くポイントを取った方が
大きく有利になる。
だって、トルコを入れて残り5レース。
ミハエルがポイントを詰めてくれれば、
ちょうど鈴鹿が決戦になりそうだよね。

前回、勝ったホンダだけど、
この良い雰囲気をつなげることができるか
どうかが鍵だと思う。
さすがに連勝は厳しいだろうが、
チームのモチベーションも高い状態だから
初優勝を遂げたバトンが上位に食い込む可能性はある。

ホンダに先を越されたトヨタは、
次は自分たちだと思っているだろう。
でも、ハンガリーと同じようなレースは
1シーズンに1回か2回。
でも、2台で上位完走なんてことは考えず、
細かいミスをつぶしつつ
もっとリスクをとってチャレンジすれば、
チャンスが回ってくるかもしれないね。
コースはトヨタに合ってそうだからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1とテレビとケータイと。
海外サイト発信の最新F1ニュースをF1とテレビとケータイと。でいち早く取り上げて ...続きを見る
今日は何の日blog
2006/08/23 18:54
がんばれ、ニッポン!
いつもブログの応援ありがとうございます。 引続きクリックで応援いただけると幸いです→モータースポーツランキング ...続きを見る
Kei's Room
2006/08/24 00:16
マス・ダンパーは違法
いつもブログの応援ありがとうございます。 引続きクリックで応援いただけると幸いです→モータースポーツランキング ...続きを見る
Kei's Room
2006/08/24 02:06
第14戦 トルコGP
◆右京ブログ シューマッハとアロンソの対決ですがマスダンパー禁止でいっそう盛り上... ...続きを見る
ホンダエンジン
2006/08/24 22:24
第14戦トルコGP、フリー走行2回目実況
フリー走行2回目は、セバスチャン・ベッテルのパフォーマンスが気になる。ベッテルは、7月のスパで行われたワールドシリーズバイルノーでの事故で負った怪我の影響がささやかれている。指の剥離骨折をしてしまったのだ。 コース図、ライブタイミング。 開始 路面温度は49.... ...続きを見る
F 1 m e m o
2006/08/26 07:19
第14戦F1トルコGPのリザルト予想!!!
東欧の地、イスタンブールで2回目の開催となる、2006シーズンの第14戦F1トルコGP。 私は決勝レースのリザルトを次のように予想します。 ...続きを見る
お気楽パパ@車楽生活
2006/08/26 07:24
赤と青の直接対決、そしてタイヤは?
東欧の地で開かれる2回目のグランプリ。 トルコGPの予選が終了しました。 ...続きを見る
Keep Your Distance!
2006/08/27 01:21
フェラーリのリアホイールリムはエアロパーツではないか。
トルコGPのフリー走行から予選で圧倒的な速さを見せつけたフェラーリ。今回から追加されれたパーツがある。 リアホイールのリム内に”ブレーキの冷却効果を狙った(フェラーリ)”パーツ。つまり、ホイールの内部に空気を多く流し込もうとするものである。 となると、エア.... ...続きを見る
F 1 m e m o
2006/08/27 10:52
第14戦トルコGP、予選実況
フェラーリの圧倒的な速さが目立つ。フレッシュタイヤのルノーとユーズドタイヤのフェラーリが互角くらい。BMWザウバーが好調だ。ルノーは何番グリッドに来ることが出来るだろうか。フェラーリのタイヤはフレッシュではやや暖まりが悪いようだがたいした問題ではない。 現地... ...続きを見る
F 1 m e m o
2006/08/27 10:53
SA06Bのトラブルは深刻
第14戦トルコGPの予選で最下位に沈んだ佐藤琢磨だが、タイムアタックを開始する前にマシンにトラブルが発生していたことが判った。 琢磨は、 ...続きを見る
F 1 m e m o
2006/08/27 10:53
第14戦トルコGP、決勝実況
フェラーリの圧倒的なパフォーマンスに対して、アロンソがどのような戦略で望むか。フェラーリの1-2は、車重の影響の強いセクター1,2のタイム差から、マッサのほうが燃料搭載量が少ないのではないかと予想されている。 現地の予報は晴れ。空には雲が少なく、昨日より晴れて.... ...続きを見る
F 1 m e m o
2006/08/28 02:18
F1 トルコGP決勝 マッサが初優勝!!
F1トルコGPの決勝がイスタンブールパークサーキットで行われた。 フェラーリのフェリペ・マッサが見事 ...続きを見る
SUPER AGURI F1 TEAM ...
2006/08/28 07:51
F1トルコGPマッサ初優勝も王者の争いは差が開く
今季F1第14戦トルコGPアロンソとシューマッハ10P差の ポイント争いの動向とホンダ連続優勝が出来るか注目だ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2006/08/28 14:28
F1(334) スーパーアグリF1 “モンツァでテスト!”
スーパーアグリF1チームのまともなテスト走行はこれが初めてではないでしょうか。 ...続きを見る
戀は糸しい糸しいと言う心
2006/08/29 01:50
2人の勝者
 2006年F1トルコGPは、初のポールポジションを獲得したフェリペ・マッサが、スタートから危なげなく首位を独走し、参戦66戦目で初勝利をあげました。2位にはアロンソが入り、3位のミハエルとのポイント差を2ポイント広げて12ポイントとしましたレース前の予想では、ミハ... ...続きを見る
MotorSports大好き
2006/08/29 07:50
ミハエル引退をとイタリア各紙
フリー走行では圧倒的な速さを見せつけていて、だれもが完勝を予想していました。ところが決勝ではチームのピット戦略の綾とミハエル自身のドライビングミスもあり、フェルナンド・アロンソをオーバーテイクすることが出来ず、ドライバーズポイントで2点の差を付けられてしま... ...続きを見る
F 1 m e m o
2006/08/29 08:19
2006 Rd.14 トルコGP観戦記 フェラーリに立ちはだかるアロンソの壁
▽マッサ初優勝 ...続きを見る
PASSION!
2006/08/29 11:10
2006 第14戦 トルコGP 決勝
1st:F マッサ 2nd:F アロンソ 3rd:M シューマッハ それ以外はこ ...続きを見る
ミーハー日記
2006/08/30 14:48
F1トルコGP決勝 マッサ初優勝
Grand Prix of トルコ - 27 08 2006 - 決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Tyres Time Points 1 F・マッサ フェラーリ 1:28:51.082 10 2 F・アロンソ ルノー + 5.575 8 3 M・シューマッハ フェラーリ + 5.656 6 4 J・バトン ホンダ + 12.334 5 5 P.. ...続きを見る
F1
2006/08/30 23:52
アロンソ、タイトルに近づいた?
トルコGPでアロンソの前を走っていたM.シューマッハ、そのまま行けば、ポールから ...続きを見る
1stRow_F1
2006/08/31 09:25

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
トルコはホンダを応援しま〜す!
こう
2006/08/23 22:58
最高
DON'T STOP ME NOW
2006/08/23 23:07
最高
DON'T STOP ME NOW
2006/08/23 23:08
F-1もいよいよ終盤戦ですね。右京さんの言う↑ポイントを注意しながら観戦したいと思います!!タイトル争いは鈴鹿まで持ち込むレースになると面白いんですけどね。消化レースは見たくないから(;*;)
KAO
2006/08/24 00:10
はじめまして。F-1とは関係ありませんが8月25日の地元新聞を見ましたが9月3日に右京さんが志賀高原を経て草津、湯沢への日本縦断ツアーで通過されるということを記事で拝見しました。したがって志賀草津道路を利用すると考えられますので是非この機会と言っては何ですが志賀草津道路の県境の渋峠は日本国道最高地点となっており山ノ内町と草津町の共同企画で日本国道最高地点到達証明書を県境の宿渋峠ホテルにて発行しています。右京さんに是非通過の際この証明書(一枚100円)を頂いてPR
していただければと思いコメントしてみました。日程上ご無理承知の上コメントしてみましたよろしくお願いします。投稿、メールの宛先がわからずブログにてのコメントお許しください。
おじ(山ノ内町在住宿の若旦那)
2006/08/25 09:13
始めまして!!福岡に住んでいる高1です。今後はBMWザウバーとトヨタのコンストラクターズ争いが楽しみですww。両チーム26pなので、次戦のトルコがとても楽しみです!!僕はBMWザウバーのファンなので、もちろんBMWを全面応援しますが(日本チームじゃね〜のかよww。 日本チームではホンダが好きです!! もちろん琢磨選手にも頑張ってもらいたいです。
26
2006/08/26 00:09
予選速かったトゥルーリどうしちゃったんだろう。
ラルフに負け越してる。右京さんの解説にもあまり出て来ないし…。


uk
2006/08/27 12:46
決戦トルコGP 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる