片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよモンツァだ

<<   作成日時 : 2006/09/07 12:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 20 / コメント 12

いよいよモンツァだね。
なぜ、いよいよかと言うと、
まずフェラーリが来季体制をレース後に発表する。
ここにミハエルの名前があるのか無いのか?
ライコネンの名前があるのか無いのか?
興味はつきないが、
それもレース結果で左右されるかもしれない。

いずれにせよ、アロンソVSミハエル。
どちらがより多くのポイントを獲得するのか。
興味はこの1点に絞られる。

この決戦を左右する要素として見逃せないのは、
バトンとライコネン。
フェラーリ優勢という事前情報から考えて、
この二人がもしフェラーリとルノーの間に割って
入るようなことがあれば、一気にミハエルとアロンソの
ポイント差が小さくなるからね。
実際、そうなる可能性は十分にあると思う。

さて、そのモンツァは超高速サーキット。
ダウンフォースをぎりぎりまで削ることになるが、
そうなるとシケインや縁石越えで不安定になる。
そればかりか、長いストレートやコーナーでタイヤが
滑ることでタイヤ表面温度が上がり、
ブリスターも起きやすいんだよね。
より高いメカニカルグリップ、より良いタイヤを準備し、
そして繊細なドライビングをした者が勝つ。
勇気だけじゃ、高速サーキットでは勝てない。

とは言え、今のF1は空力への依存度が高い。
そうなると、ローダウンフォースのフワフワとした
頼りないクルマを操らなければいけないよね。
超高速サーキットと言いつつ、
実は繊細なドライビングが要求される。
ドライバーの真価が試されることになるだろう。

また、アクセル全開区間が長いから
ミハエルが2レース目のエンジンで
アロンソがフレッシュエンジンというのも
気になるところだね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1とテレビとケータイと。
海外サイト発信の最新F1ニュースをF1とテレビとケータイと。でいち早く取り上げて ...続きを見る
今日は何の日blog
2006/09/07 12:58
F1第15戦イタリアGPプレビュー
FIA Formula 1 World Championship Italian GP Preview ...続きを見る
Blog Epsilon
2006/09/07 16:30
やっぱりだったか・・・。
犯行直後に自殺か 山口の女子学生殺害 やっぱり・・・という形で発見されましたね。 速報で流れた時、胸が締め付けられるような感覚になりました。 彼女に手をかけるにはそれなりの理由があっただろうし、やっぱり両家のご両親もそれを知りたかったはず。 ...続きを見る
Living in the countr...
2006/09/07 19:24
さぁ、モンツァ!
モータースポーツランキング いよいよイタリアGPが始まりますね。 アロンソとミハエルがどちらがどれだけのポイントを稼ぐことができるのか、世界中のF1ファンの目はこの1点に注がれていると言っても過言ではないでしょう。 ...続きを見る
Kei's Room
2006/09/08 01:00
第15戦 イタリアGP
◆モンツァは雨 吉か凶か? ◆ミシュラン、モンツァの再舗装部分に不安 げげっ、言... ...続きを見る
ホンダエンジン
2006/09/08 07:29
引退するのか?
ルノーが体制発表をしたことで 多くの人たちが、ミハエル 引退 で報道しているけど ...続きを見る
F1 2006
2006/09/08 14:42
第15戦F1イタリアGPのリザルト予想!!!
超高速サーキットであるモンツァで開催される、2006シーズンの第15戦F1イタリアGP。 私は決勝レースのリザルトを次のように予想します。 ...続きを見る
お気楽パパ@車楽生活
2006/09/08 21:04
第15戦F1イタリアGPのリザルト予想!!!
超高速サーキットであるモンツァで開催される、2006シーズンの第15戦F1イタリアGP。 私は決勝レースのリザルトを次のように予想します。 ...続きを見る
お気楽パパ@車楽生活
2006/09/08 21:04
週末には決着か?
いよいよ、今週末のイタリアGP終了後に、フェラーリが、来期の体制を発表するようです。 ...続きを見る
Monte Carlo
2006/09/09 01:47
【208】 M・シューマッハ、引退か!?
F1イタリアGPの決勝が9・10(日)に開催されるなりが、話題はいま、ミハエルの動向に集中してるなりね。 ...続きを見る
goodgirl's Diary
2006/09/10 03:50
ミハエル引退!
ミハエル・シューマッハが今シーズンで引退することを発表。 トップ3の会見を見ていたら、涙が出てきました。 ひとつの時代が終わった気がします。 でも、次の世代に引き継がれて、F1は続くのです。(今宮さんみたい?) ...続きを見る
いつでもどこでも♪♪
2006/09/11 00:34
Mシューマッハー、F1引退を発表
 シューミ、チャンピオンで引退を飾る覚悟 ...続きを見る
The Weblog of buscha...
2006/09/11 01:28
第15戦イタリアGP決勝
第15戦イタリアGP決勝が終了した ミハエルの去就については最後に まずは結果を ...続きを見る
F1 2006
2006/09/11 01:57
ミハエル・シューマッハついに引退・・・
ぼく、ヤマダ。 ...続きを見る
口をとじろ!!!
2006/09/11 11:44
2007年のF1カレンダーが発表された!
2007年のF1カレンダーが発表された! ...続きを見る
湘南のJOHN LENNONの独り言
2006/09/11 22:33
【209】 皇帝引退、そして・・・
F1界の赤い皇帝、ミハエル・シューマッハの正式な引退が発表されたなりね。 ...続きを見る
goodgirl's Diary
2006/09/12 00:46
ライコネンがフェラーリに
キミ・ライコネンがついにフェラーリに移籍ですね。 ミハエルの後継者として、マッサとライコネンが新しいフェラーリを作っていくのですね。 冷静に考えてみると、 フェラーリ:  王者ミハエルがいなくなって、戦力ダウン。  チームスタッフの変わるとなると、来年ライコネン加入だけでは厳しいかも。 ルノー:  チャンピオンのアロンソがいなくなって、こちらも戦力ダウン。  コバライネンの未知数が爆発すれば、ちょっと期待できるかも。  アロンソが抜けてもチーム体制が維持できるかどうか。 マク... ...続きを見る
いつでもどこでも♪♪
2006/09/12 02:11
F1 2006 イタリアGP ・ ミハエル!!
シューマッハ、凄すぎだ! アロンソのリタイアといい、余りにもドラマチックでした。 &nbsp; 2番手スタートからの優勝ですから、ある意味で理想的な勝ち方ですが、その理想を叶えてしまうのがミハエルの凄いところ。  引退会見を優勝した後に語る、なんてカッコ良過... ...続きを見る
UNITED ENGINES 2
2006/09/14 03:32
F1イタリアGP決勝 ミハエル引退表明
Grand Prix of イタリア - 10 09 2006 - 決勝 Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Points 1 M・シューマッハ フェラーリ no time 10 2 K・ライコネン マクラーレン + 8.000 8 3 R・クビカ BMW + 26.400 6 4 G・フィジケラ ルノー + 32.000 5 5 .. ...続きを見る
F1
2006/09/14 22:53
ヤマダ電機 電気 家電はヤマダ店舗価格で!
ヤマダ電機 電気・家電はヤマダ店舗価格で。パソコン、エアコン、お得情報。東京・京都・静岡、家電はヤマダで買い物! ...続きを見る
ヤマダ電機 電気 家電はヤマダ店舗価格で...
2006/10/14 19:51

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント今後のアロンソとミハエルの勝負の行方が楽しみです。今度のモンツァでポイントがどのように動くのでしょうね・・・。ルノーは来期サードドライバーのコヴァライネンを起用するそうですが、ライコネンはどうなるんでしょうか!? もしかしてミハエルが引退するんですか!?
もりりん
2006/09/07 21:54
来年は日本GPが決まった今、ミハエルは、来年も走るのでは、と思っております。だって、全てのセナの記録を塗り替える事を目標にしてきたミハエルには、最後のチャンスだと思うのですが、どうでしょうか?。
kazoo
2006/09/08 03:31
ミハエル、45歳まで走るよ、って言っちゃえばいいのに…。
いや、マンセルみたいにスポットで戻ってくるのも面白そうだ。
右京さん、ミハエルが引退する前にエベレスト頂上に立って、ミハエルの携帯に電話しなきゃ。残り時間少なそうですよ。
uk
2006/09/08 21:54
こんにちわ!ミハエルの動向、レース以上に気になりますね〜!ちなみに関係ないですが、9・24富士スピードウェイのイベント楽しみにしてます。会場でチャンスあったら声掛けますねー。
しんた
2006/09/10 03:51
タイヤの温度が上がりやすい状況というのは、ミシュランユーザーにはきびしいのでは?去年は上位独占だったけど今年の傾向ではブリジストンユーザーに有利そうですね。
 
kazuo
2006/09/10 07:35
一つの時代が終わってしまったと…そう感じています。20年、F1を愛してきた私にとって、セナが亡くなってた時と同等、若しくはそれ以上の淋しさに包まれています。私にとっても激動の20年でした。結婚、離婚、抱えてしまった負債…、セナと、そしてミハエルと共に過ごしてきた20年でした。想いが多すぎてうまく言えませんが、一年一年彼らの戦いを目の当たりにしながら自らを励ましてきた私にとって今日という日は墓場に持っていくほどに重い一日になりました。彼らの精神に感謝致します。ありがとう。
みなみ
2006/09/11 01:13
シューマッハが居なくなるのは、まるでF1界からスターが消えてしまうようで
ファンでなくても寂しいけど、セナ、シューマッハに続く新しいが王者が現れることを期待したいです
rose
2006/09/11 01:33
今年のモンツァ、シューマッハ引退とかなりの衝撃があったけど、アロンソファンの私は、理不尽なペナルティーにショックでした。こういう政治的な事は、良くある事なのかもしれないけど、フェラーリが追い風の中、ミハエルに勝てるのは今年で最後!アロンソには、負けないでがんばって欲しい。右京さん、解説でアロンソのペナルティーのこと、言ってくれてありがとう!!
meiko
2006/09/12 12:39
右京さんと同じ年の夢子です。徳島から応援してます!
夢子
2006/09/12 23:50
神風右京さまはじめまして。
解説いつも楽しみに聞いてます。
シューさん引退かどうかっていうのが
今回かなり気になる部分でした。
優勝すれば俺はまだいける!って思って
F1でまだ見られると予想してただけに
かなり(o ̄∇ ̄)o!!ガーンです・・・
とにかく残り3戦はみんなの脳裏に
これぞシューマッハー!!って走りを
ビンビンに感じさせてほしいです。

右京さん体調崩さないようにしてくだ
さいね。
そばたか
2006/09/13 19:52
meikoさんと同じ気持ちです。
予選ではマシンがぼろぼろになりながらも素晴らしいラップで5番手に入って(テレビでは「精細を欠く」で済ませられてましたが)、なのに理不尽なペナルティーで10番手。失望から立ち直って表彰台圏内まできたらエンジンブロー。泣く、というより頭の中が真っ白になりました。アロンソとルノーの必死の訴えもミハエルの引退宣言でかき消されてしまっています。
ペナルティを聞いたとき、私は(多分アロンソ本人も)F1を信じられなくなりそうでした。なんでこんなショーを好きになってしまったのか。「もうスポーツじゃない」って私も思いました。
でもなぜか嫌いになれない。大好きなF1だから、こんなことは二度と繰り返して欲しくないです。
のぶ
2006/09/14 13:10
<a href= http://s4.kiev.ua/article38.html >massive</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article15.html >粢C韶蓖?? ?瑟?? ?萵赳</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article18.html >粢C鞴Z? 粢齏?G??</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article37.html >?? ? 粢Q齏??</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article42.html >ツ裼H 粢齏?G?</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article49.html >?璢珸竟? ?? ?萵趺 粢C韶蓖 粢齏?G?A</a>
<a href= http://s4.kiev.ua/article72.html >?? 褞? 碣?</a>
supplyvmom
2007/04/25 08:47
いよいよモンツァだ 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる