片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 【モナコ】ミスが許されないコース

<<   作成日時 : 2007/05/25 19:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

手垢にまみれた表現だけど「伝統のモナコGP」が開幕した。
ドライビングミスが許されない、リスクの高いコースだ。
初めて走った時、正直「ヤッバ〜イ」と思った。
だって、ガードレールしか見えない。
少しでもガードレールに触れたら、
パチンコ玉が弾かれたみたいに、コースの中でパンパンと
跳ね返ってジエンド・・・。
はっきり言って、F1のコックピットからはノーズの先端はおろか、
ウイングの翼端版だって見えない。
そんな状況で、ミリ単位のマシンコントロールをしながら、
レースしなくちゃいけないというわけ。
このことが、「抜きどころが無い。」という理由のひとつでもある。

というわけで、モナコで勝つには、
前からのスタートが不可欠。
そして、ライバルの前をなるべくたくさん走って
ピットインで順位を落とさなかった奴が勝つ。

ということは、速くて前からスタートしても
タイヤに厳しいと勝てないということ。
自分でタイヤが厳しくなってピットインするより、
ライバルの出方を見てピットインできる方が有利でしょ。

おそらく、雨が絡まなければ
今回も4強の争いになるかな。

アロンソとライコネンがこれまでの経験を活かして
年下のチームメイトをどう退けるか。
あるいは、マッサが得意の勝利パターンにできるか。
ハミルトンが完成度の高い走りで、金星をあげるかもしれない。
この4人が、2種類のタイヤをどう使ってくるかを
マニアには見て欲しいね。

もし、波乱があるとしたら、
ヤルノやクルサードといった優勝経験者が
セカンドグループのマシンに乗っているのが
気になるところかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「【モナコ】ミスが許されないコース」について
「【モナコ】ミスが許されないコース」について 右京さん!お誕生日おめでとうございます! オーバーテイクには多くのおめでとうメッセージが とどいていますよ!      ...続きを見る
Over Take
2007/05/29 22:13
「【モナコ】ミスが許されないコース」について
「【モナコ】ミスが許されないコース」について 土曜には観戦のプロ?集団による モナコGP予選の観戦会が行われ・・・・ ...続きを見る
Over Take
2007/05/29 22:28

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここでハミルトンがミスせず完走し、表彰台に立ったら、今年のワールドチャンピオンはハミルトンのような予感がします。
GP2の平手君にも頑張ってもらいたいです。フジテレビ、取り上げてくれないかなあ。
uk
2007/05/25 23:12
お誕生日おめでとうございます!
Senna Papa
2007/05/29 12:14
【モナコ】ミスが許されないコース 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる