片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS がっぷり四つを見たかった

<<   作成日時 : 2007/05/30 18:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

チャレンジャーを退けた王者アロンソ。
その一言に尽きるね。
若き新星ハミルトンの挑戦を退けて、
見事なモナコ2連勝を飾った。

それにしても、まるでセナプロ時代のような
チームメート同士のマッチレースは、手に汗を握ったよね。
ギリギリまで攻めるアロンソとハミルトンの走りに、
鳥肌が立った方もいるんじゃないかな。
あのモナコを、あそこまで攻めるには
まさに”人車一体”でないと不可能。
マクラーレンの二人が、突出したレースだった。

それにしても、アロンソの強さは際立っていた。
心理状態としては、追うハミルトンの方が有利なはずだけど、
ああいう状況であの走りができるところに、
アロンソの図太さというか王者としての器がよく分かる。
逆に、ハミルトンは若さなのか、何度かミスをした。

ただ、穿った見方をするならば、チーム戦略で
アロンソのミスを待つしか無いハミルトンの心の乱れが、
ミスの原因かもしれない。
攻撃的で無い状況では、ドライバーは集中力を失いやすいからね。
まだルーキーであれば、なおさらだ。

ピットインのタイミングも、ハミルトンにとっては不利だったし、
ハミルトンは1ストップ作戦で、明らかにギャンブル含み。
これが、チームオーダーに該当するかどうかは、
FIAの判断が待たれるところだけど、
そういう疑いを持たれても仕方ない状況だ。
僕としては、二人に全く同じ作戦を取らせて、
がっぷり四つに闘うレースを見たかったなぁ。
二人のレベルが高いだけに、逆にそう思ってしまった。

他のチームに目をやると、ホンダとルノーに
少し光明が見えてきた感じがする。
ルノーは、フィジケラの働きが大きいかもしれないが、
首脳陣のコメントからも上向きなのが分かる。

あと、ポイントは取れなかったけど、
琢磨の走りも良かった。
とてもアグレッシブで、琢磨らしい走り。
スペインでポイントを獲得したことで、
チームリーダーとして自信に溢れている雰囲気がするね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「がっぷり四つを見たかった」について
「がっぷり四つを見たかった」について タイトなモナコをあそこまで攻めるアロンソにゾクゾクしました。役者が違うなみたいな。。 ...続きを見る
Ψ Ambition in wind ...
2007/05/30 22:30

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトなモナコをあそこまで攻めるアロンソにゾクゾクしました。役者が違うなみたいな。。
kazuoarex
2007/05/30 22:31
何かに期待しつつ 
わくわくしながら最後まで見終わって
アロンソのすごさもよくわかったけれど・・・
あの壁だらけのモナコではしかたなかったのか
なんとなく・・・
次回に期待します
ちょこ
2007/05/31 01:07
今年も楽しみのモナコGPでした!いつかモナコ現地でレースを観戦するのが夢です☆

右京さんの解説いつも楽しみにしてます。レースで実際に走ったことのあるドライバーの方しかわからないことをコメントしてくれていつも感心しています。やっぱりF1の解説は右京さんが一番です!
ゆっちゃん
2007/06/01 00:31
右京さんはあのモナコのコースを実際に走られてるなんて改めてすごいなと思いました。ドライバーにしかわからない景色ですよねぇ…しかもあの速さで市街地を…すごい集中力ですよね。モナコはいつ見ても凄すぎます。          F1携帯サイトにある右京s'ノートも毎回楽しみに見させてもらってます。 実際にF1の世界で戦ってきた右京さんの文章には重みがありますね。
ニルヴァーナ
2007/06/06 04:59
モナコGPからもう1週間たってしまいましたね!私も初めてモナコ観戦しましたが感動しました!暑かった(*_*;
琢磨さんは予選が悔やまれましたが最後は完走と素晴らしい走りだったと思います!それにしてもハミルトンは凄いですねー(*_*;
ってまだ帰ってきてレースを見ていないのでどうも状況が未だに?ですが・・決勝当日ははっきり言って琢磨さんしか見ていなかったですー^^がはは
とにかく時間の無い慌ただしい感じでしたので今度はゆっくりとモナコを散策したいでーす!

右京さんの解説は聞きやすく一番好きです!頑張ってください。。。
ちなみに30日にはもう相模原にいたのですね・・・お疲れ様です!
私も帰国後次の日にはその近辺で働いていましたー(*_*;

では今週末に期待と楽しみに見ます^^(去年は2連戦観戦に行ったのに早いです1年はほんとに)
kazu.k
2007/06/06 21:43
がっぷり四つを見たかった 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる