片山右京 F1 Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の富士で見たF1ドライバーの凄さ

<<   作成日時 : 2007/10/02 15:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 29

完璧なる新人ハミルトンの凄さを見たね。
初めてのコース、そして雨、ライバルのトラブル、
さらに自身に降りかかる接触アクシデントを乗り越え、
タイトルに大きく近づく勝利を掴んだ。
速く、強く、流れを引き寄せる力も十分あり、
さらにチームの寵愛を集める若者が、
最年少ルーキー王者になる可能性は極めて高い。

一方のアロンソも、誰よりも早く富士入りをして備え、
死力を尽くした。
予選で負けた時点で、
流れがハミルトンにあったと見る見方もあるが、
雨の中で貪欲にアクセルを開けてハミルトンを追った
アロンソにも、王者の凄まじさを見た。

それにしても、F1ドライバーは改めて凄いね。
自分もその中のひとりだったわけだけど、
こうやって見ると改めて凄い。

SC先導の時は口々に
「早く止めてくれ!」
とチームラジオで訴えていたのに、
いざスタートすると本気バトルを展開してくれた。
誰も途中で止めなかったよね。
そればかりか、随所でプライドをかけた闘い。

貪欲にアクセルを開けて、
前が見えなくてもスリップに入ってブレーキング勝負。
それがどれくらい怖いかって、そりゃもう。
まず、スリップに入るとウォータースクリーンで前が見えない。
そして、スリップから外れてブレーキング競争になる瞬間、
速度が落ちるからウォータースクリーンが小さくなって
前が見えるでしょ。
その瞬間、いきなり他の車が目の前に現われたりするわけ。
しかも、そいつが横向いてたりする。
だけど、それを恐れていたら負けだからね。
それでも、勝負するのは、
F1ドライバーの根性というかプライドみたいなものだ。

マッサVSクビサの最終ラップの攻防なんか、もう意地だったよね。
今回のマッサは強かったし、難しいコンディションで攻めていた。
自分に足りないものをレース毎に強化していて、
この若者も成長著しい。

ライコネンの100Rには驚いたね。
普段、富士を走っているドライバーでもやらないことを、
初めて走るドライバーがトライしてくる。
あれこそ、F1ドライバーの凄さだ。
水の少ないところ、速度の乗るライン、
直線的に次のコーナーにアプローチでくるライン。
それを路面状況に合わせてやってしまうのだからね。

いやあ、本当に凄いものを見させてもらった。

それにしても残念だったのは日本勢。
フリー走行であれほど好調だったヤルノも失速。
雨を味方につけたと思ったバトンとバリチェロも
アクシデントに巻き込まれ、琢磨と左近も厳しいレースだった。
でも、あの天気の中で凄まじいバトルをした
F1ドライバーであることは誰も否定できない。
次に期待したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
運営のひどさには一言も無しか?
FANあってのF1じゃないのか!
まぁきゅりん
2007/10/02 20:45
私は素人ですが、1988年の中島さんがドライブしていた頃から良くみていました。私ごとで大変申し訳無いのですが、今週土曜日に富士を自転車で走ります。そう!F1の次の週。感動です。
20年近く見て来ましたが、日本という事もありますが思い出に残るレースでした。右京さんのチャレンジする事にいつも驚ろいています。これからもアッと驚く右京さんに期待します。
しかしハミルトンは怖い位?冷静な男ですね。
FatShady
2007/10/02 21:12
バスの問題、観客席の問題いろいろありましたが、フラッグ・横断幕NGには納得できません。そのくせトヨタ応援団はでっかいでっかい旗を楽しそうに振るなんて…

個人的にどうしても好きになれなかったトヨタですが、今回は宣伝もお金使って、ドライバーも意気込みが伝わったので、少し応援していたのですが、結果も…厳しいですね。チームには雨をいいわけにしてほしくないですね。データは一番そろってたはずだし。

変なスタートに状況把握が大変だったし、フェラーリの熱い走りには感動して、チャンピオンシップはほぼ確定でがっかり…と上下の激しいレースで疲れました〜
ころすけ
2007/10/02 21:45
ベッテルがリタイヤした時の、右京さんの解説で、「どんな才能があってもねえ、ゴールまで行って結果を残さないと」…右京さんが現役時代に、右京さんのファンはみんな思ってましたよ。

レース、荒れましたが、最後まで目が離せなかったです。いやあ、面白かった。


uk
2007/10/02 22:12
マッサファンとしては最後の追い抜きは鳥肌ものでした。いまいち放送上は地味な感じのマッサですが、今回はマッサのプライドを見ました。ぎりぎり放送されて良かったよ〜
それにしても荒れた富士は見ごたえありました。勝つためには実力以上の超越したものを見方にするのも大事なんですね。
はな
2007/10/03 00:01
右京さんのブログ・・・・・。
レースのことだけですか?
あの富士の問題を一言も書かないのですか?
がっかりですよ!
それでもいいの?
2007/10/03 00:27
今回の彼の走りは明らかに危険でしょう。
それを注意のひとつもしないなんてFIAはどうなってんだ。
メディアがハミルトンをひいきにしたい気持ちは分かります。
ルーキーですもの。話題性ありますよね。
でも、偏りすぎ。地上波を見てていつも思うのは、実況&解説陣はハミルトン以外はどうでもいいのか、ってことです。
しかも今回の塩原アナ、実況間違えまくってたのに、解説者が3人もいて指摘しないなんて・・・。。
ただでさえ分かりにくいレースだったのに、あれじゃ伝わりませんよ。
アンチハミ
2007/10/03 01:12
運営について右京さんに問い合わせるのはどうかと思います!
それにしてもフジテレビの地上波中継になんの知識もないキムタクをゲストで呼ぶのは右京さん達から見てどう思いますか?正直彼の無知なコメントには不快感しか残りません!ポケットに手を突っ込んでの中継とか非常識ですよね?正直どう思いますか?
ち球(たま)
2007/10/03 01:22
確かにキムタクってあんなに○ホと思わんかった。ありゃ自分の株下げちゃったね。
あと右京氏にトヨタ(フジ)批判して!と頼んでも無理だよWWW
345
2007/10/03 01:56
右京様に運営の事を話しても運営しているのは右京様じゃないですし、キムタクの話をされても右京様が困っちゃいますよ。富士のレースを見て思ったことは、ハミルトンの運の強さ、攻め方、走りにおいて感動しました。自分が雨の日走るのも怖いのに、あのスピードで視界も悪い中、ブレーキのタイミングも一歩間違えれば事故に繋がるのに、さすがだなの一言です。
アキ(−Q−)
2007/10/03 02:32
富士開催いろいろあったみたいですけど驚いたのはあのコンディションであのグリップ力ですね。
ばどわいざー八番
2007/10/03 07:40
あのレースにおいては右京さん直々に、全員に「カミカゼ」の称号を与えて下さい。
いよっ
2007/10/03 12:11
何故ここで運営について述べなければならないのかを問いたい。
私としてはこのブログで期待してるのは、「元F1ドライバー」の視点でのF1解説。
いつも楽しませてもらってます。

それにしても日本GPは凄いレースだった。
私の勝手な視点では、去年ミハエルがアロンソに終盤追いつきそうになって、マシントラブルでリタイアしたのと、今回のアロンソのクラッシュは被りました。
F1の神は今年はハミルトンについてるかな。

でも来年のアロンソは、とてつもないモチベーションで盛り上げてくれると思う。
でも私個人は、キミに頑張ってもらいたい。
来年は絶対的な安定感を期待!
あか
2007/10/03 12:24
いろいろあった富士ですが・・・
凄い!凄かった!!
仰るとおり!F1パイロットはまさしく頂点ですよね!
命をかけたドライビングテクニックには感動しました!!
風邪はひきましたけど最高のシーンを見せて頂きました。
鈴鹿
2007/10/03 13:00
メインスタンド席で水煙のストレートをずっと観てました。エキサイティングかつスリリング。「ありえない!」と思わず叫んでしまいました。本当に良いレースを魅せてくれて感謝です。
rose
2007/10/03 16:39
何を書こうと書くまいと個人の自由。
確かに問題だらけの富士でしたが、来年までにしっかり改善してほしいと思います。

しかしオンボード映像にも映っていましたがあの視界でレースをするなんてさすがです。
フェラーリやハミルトン、富士がどこでも話題になっていますが、僕はコヴァライネンが荒れたレースでよく頑張ったと思います。
Kimi君
2007/10/03 19:20
あんなに盛り上がらない日本GPは初めてでした。
運営に関しては何も思わなかったのでしょうか?
まさにトヨタの犬(笑)ですね。
失望・・・
2007/10/03 20:16
すごいレースでしたね(>_<)
アタシゎ実際に見に行きたかったのですが,遠いし部活で行けませんでした(涙)
でもエキサイティングなレースでした(^○^)

コバライネンの初表彰台見たかったケドテレビで放送されなかったです(;_;)

ベッテルが可哀想に思えたのゎアタシだけ!?中国GPでゎ10グリッド降格(-_-;)

次戦の中国GPは去年シュー様が素晴らしい走りをしたサーキット(*・・*)
楽しみです(^O^)
ライコネンの逆転チャピオンを密かに願っています(笑)
なっつ
2007/10/03 20:32
>何故ここで運営について述べなければならないのかを問いたい。

一言。FANに愛を。
勘違いしないでよ。アンチじゃないから。
解説者として活躍している元F1ドライバーの右京さんだからこそ。
酷い目にあった方へ一粒の愛を。
  (個人ブログだから大丈夫)
まぁきゅりん
2007/10/03 21:05
やっぱ鈴鹿じゃないと・・・。でもあのコンディションであのロングストレート後のヘアピン並みの角度のしかも複合カーブのいわくつきの1コーナー。よく死人がでなかったものだ・・・。
ロベン
2007/10/03 21:47
そうそう右京さんにトヨタの
批判なんて(ry
ko
2007/10/03 21:56
…ひどいですね、このコメント群。 
 確かに、今回の惨状ゆえ、あの状況に言及が欲しかった気持ちも分からないのかもしれませんけど、書けない(書かない)意味、行間を読むって事が出来ないんでしょうか?しかも、その背景も分かっていて。ましてや、これはあくまでブログですよ。
 人の弱みにつけこむ、人として最低ですね。
T
2007/10/03 23:02
そりゃそうですよね。
トヨタのおかげで生活できてるんだから、
口が滑ってもトヨタ主催のGPの文句なんか言えませんよね。

ただ右京さんはそうではないと期待していました。
シャトルバスや会場設営上の問題について触れられないのはまだしも、ヘリの飛べない状況で予選、本戦を強行したということについては、元F1ドライバーとしてどれだけ危険なのか分かっているはずです。
どうやら期待した自分が馬鹿だったようです。
トヨタの犬
2007/10/03 23:57
トヨタへの批判は右京さんではなくトヨタそのものに向けられるべきじゃないでしょうか?右京さんは運営に直接関与している方ではないですから。

雨の中残念なシーン(セーフティーカーが20週以上先導していたことなど)はありましたが終盤の攻防は見ごたえがありましたね。日本チームにはもっと頑張って欲しかったですが(苦笑)

今年の失敗は来年の課題。私はF1が好きなので当然来年の日本GPも期待します!
パルクフェルメ
2007/10/04 01:44
モータースポーツ業界と関わりがない匿名の方々とは違い、業界の人間である右京氏が、仮にトヨタに対して否定的に考えていたとても、ブログで堂々とトヨタの批判などできる訳がないでしょう。
右京氏を批判している方々、たとえ仮に上司に不満があっとしても、社内で堂々と上司の批判、あなた方ならできますか?
右京氏の立場も察してあげるべきでしょう。

あと、この際ついでに。
蒸し返すようで申し訳ありませんが、以前から各ドライバーについての考え等でしばしばもめていますが、価値観は人それぞれで、各人違って当然。
自分と考えが違うからといって、安易に批判すべきではないでしょう。

最後に、挑発的な書き込みが目立ちますが、ここは2chなどの匿名掲示板ではなく、あくまで個人のブログですので、誹謗中傷などは避けるべきではないでしょうか。
右京氏も過去に警告しています。
長文失礼しました。
チャンピオンシップ終了@起床
2007/10/04 05:51
私たちが期待していたのは、トヨタ批判ではなく、今後の開催をより良くするために、富士に向けて問題点を指摘してコメントしてほしいということです。今宮さんは、ご自身のHPで、はっきりと今回の課題を客観的におっしゃっていますよ。レース実施の問題点、バス輸送の問題点、「観客へのサービス」をもっと改善して欲しいと。
右京さんが、何もコメントしないというのは、ファンにとって、何も思っていないのだろうか?感じなかったの?! という失望になるのだと思います。
トヨタって問題に対する感想や建設的な要望でも、問題視するような狭い度量の企業なんですかね。
それとも右京さん、ほんとに何も思っていないのでしょうか?
でも右京さんに期待してるんでは
2007/10/04 13:16
元F1ドライバーとして

なにとぞ、むごい目にあったファンに一粒の愛と労いをおねげえしますだ
アイントプフ
2007/10/04 14:50
なにとぞ、むごい目にあったファンに一粒の愛と労いをおねげえしますだ
アイントプフ
2007/10/04 14:50
富士スピードウェイの年間降水確率を考えれば、この時代に「よく開催出来たよな」と思いました
そして予想通りの酷いレース、事故の瞬間を期待するレースって何?
GPUpdateのアンケートもすぐ消されましたよね
そりゃそうですよ
バス輸送も酷い
キム○クの話しは無駄に尺を取っていてウザい
勉強してこなさすぎでしょ?
同じジャニーズなら光一君が居るじゃん
昔ゲストに出たとき安心して聞けたから
日本GPの様な大事な時は安心して実況&解説が聞きたいですし
なんで見てるこっちがイライラしなきゃならないの?

確かに右京の個人ブログだけど

なんか今回のレース全部が 「大人の事情」 って感じがして、鈴鹿での日本GPの時の様に純粋に楽しめませんでした
と言うか最悪でした、もう富士でのレース、トヨタのえこひいきは辞めてもらいたいです。
来年は富士の樹海ですか?
2007/10/04 17:17
雨の富士で見たF1ドライバーの凄さ 片山右京 F1 Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる